« 2014.04.07    不在のお知らせ | メイン | 2014.04.18    マレーシア・ピーコックバスフィッシングキャンペーン »

2014年4月17日 18:22

2014.04.17    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告

 
  4月8日―13日で、モルジブGTフィッシングサファリに東京・久保田さん、岩崎さん

 川崎の久木さん、豊橋の佐原さんと行ってきました。

 前回のモルジブからわずか2週間後ということもあって、前回の釣果の事が気になって

 いたのだが、モルジブに到着してみると " あれっ " あれだけ吹いていた風が無い!

 これは明日からのサファリに期待が持てるのでは。。。と思えるほどであった。

 
 
  翌朝6時過ぎに出港!海上はベタ凪だ。今回は北マーレ環礁を廻るのである。

 まずは岩崎さんが、ファーストフィッシュをキャッチ。

 007.jpg
 
 続いて、佐原さんが、連チャンでキャッチ。

 010.jpg

 013.jpg

 しかし、その後が出ない。

  すると、海上に帯状の物が浮いているのが見える。もう、永遠と潮目に沿って

 繋がっている。近く行ってみてみると、なんとこんな物をモルジブで見るのは、

 初めてである。

 015.jpg
 
 何かわかりますか??? 

 016.jpg

 赤潮です。(涙)


 まさか、モルジブで赤潮に遭遇するとは。。。

 前回のツアー後半から凪が続いていたから、急に水温が上昇したのかな。

 その後、外洋を攻めるも、潮が動かなく。佐原さんが1匹追加して終了。

 017.jpg
 

  夜のナイトフィッシングは好調。メアジ、小型のスマガツオなどガンガン釣れるらしい。

 らしいと言うのは、私は21時頃には寝てしまったために写真がありません。(申し訳ありません)
 
 
 

  翌2日目、朝マズメも潮はあまり動かずに、ナブラは出るものの、ヒットには至らず。

 朝食後にやっと私にヒット!


 027.jpg

 そして、クルーになった(?)岩崎さんにもヒット。

 
 035.jpg  
 

  私も追加でコクハンアラ。ただ、写真を撮ろうとクルーが触った瞬間に暴れて、

 そのまま海へ帰っていった。これはたまたまランディング後に、

 久木さんが撮ってくれていた写真。初めて、釣ったのでちょっと嬉しいかな。

 040.jpg

 その後、クルー岩崎さんが、ブルーフィントレバリーを追加。
 
 041.jpg

 そして、これまで人の世話ばかりしていた久木さんにも1本。

 051.jpg 
 吠えてます!
 
 佐原さんは、順調に釣果を伸ばす。ペンシルの動かし方が皆とは違うんだよねぇ。

 053.jpg

 クルーになっていた久木さんにも2本目。

 054.jpg

 
 そして、ここまでバイトはあるが、ヒットに持ち込めない超ベテランアングラーの久保田さんが

 佐原さんにルアーアクションを聞いて、実践してみるとビッグバイト!ドラグを鳴らしてGTは走る。

 だが、30m位走ったところで、ラインブレイク。非常に惜しい。久保田さんも悔しがっている。

 久保田さんには、もう一回ビッグバイトがあったが、こちらもラインブレイク。

 その分、久保田さんは、ナイトフィッシングで大活躍。小型スマガツオを何本も釣り上げていた。


 いよいよ、サファリ3日目。

 相変わらず、好調な佐原さんの得意技 " ネチネチアクション " にGTがバイト。
 
 057.jpg
 
 そして、そして、やっと久保田さんにもヒット!

 062.jpg
 
 80歳のGTアングラー久保田さん。おめでとうございます!!

 
 最終日は、午後便での帰国のために、現在いる場所から空港へ戻るために、

 朝マズメだけの釣りとなった。
 
 さすがに1本取れば、次も早い。 

 077.jpg
 
 そして、佐原さんが最後にGTをキャッチして、今回のサファリを締めてくれた。 
 
 080.jpg


 
 今回も、あまり状況は良くはなかったが、誰もが楽しくツアーを終了することができたと

 思っていたが、モルジブ発のフライトが滑走路上でトラブル発生のために、出発時間が

 約1時間半位遅れた。そのために、成田便への乗り継ぎができなくなり、久保田さん、岩崎さんは

 シンガポールで朝まで待機となってしまった。一応、シンガポール航空が市内ホテルとタクシー代金を

 提供されて、ホテルにて休憩して良く午前便で帰国されたのですが、半日帰国が遅れ、

 大変ご苦労をお掛け致しました。


 
 
 
  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで