« 2017.01.06    不在のお知らせ | メイン | 2017.01.11    オーストラリア・ケアンズ・バラマンディ釣果報告 »

2017年1月10日 13:12

2016.01.10    年末年始モルジブ釣果報告


12月29日~1月4日でモルジブ・GTフィッシングサファリ&スピードボート利用に

乗合いツアーでご参加いただきましたかおりポンさんから釣果報告を頂戴しました。

------------------------------------------------------------------------
年末年始は、モルディブにてパールウィン号に宿泊し、24時間釣り放題という体育会系釣行に参加してまいりました!!
パールウィン号への乗船は今回2度目なのですが、宿泊も出来る大型船のため細かくポイントを攻めることができず、
最近は釣果が落ちてきているとの評判でした。
しかし、今回は、本船に追加してスピードボートを導入し、がっつり釣果を伸ばすという作戦です。
メンバーは、ニッシ~さん、ササ君、ジューベーちゃん、トモちゃん、かおりポンの5名。

+++++
2016年12月29日(木)雨
シンガポールエアにてモルディブに向かいます。
深夜、マーレ到着。空港から水上タクシーに乗りパールウィンに乗船。
シットリと雨が降っていましたが、明日には晴れるだろうと就寝。

+++++
2016年12月30日(金)雨
雨です。風も強い。
普通、熱帯性気候のモルディブでは、雨が降ると言ってもスコールで、
ちょいと待っていれば雨雲をやり過ごすことができるのですが、
見渡す限りどんよりとした厚い雲に覆われた空・・・。
マーレから北を攻めるか、南を攻めるかで悩みに悩み、船長と相談して南に決断。
1日中、雨は降り続き、時々土砂降りとなり、雨具を持ってこなかった不届き者は寒さで
凍死しそうになるという、モルディブ感ゼロな様相でした。

オープニングフィッシュは、ジューベーちゃんのアカナー。
その後、ササ君とニッシ~さんがGT1本づつ追加し、
かおりポンは可愛いバラハタの赤ちゃんとカスミちゃんをキャッチ。
バラハタは夕食のおかずになりました。

+++++
2016年12月31日(土)雨
本日も雨。
今日もどんよりとした厚い雲が水平線の彼方まで見渡す限り続いております。
雨の中、皆さん頑張って投げまして、ササ君GT3本、ニッシ~さんGT1本、
ジューベーちゃんGT4本、かおりポンGT1本。無事、大晦日GTをキャッチできてホッとしました。
その他、カツオ、イソンボ、カスミ、アカナー等バラエティー豊かな釣果となりました。

+++++
2017年1月1日(日)晴れ
早朝(AM4:00)
ジギングで鬼カマス(バラクーダ)が爆釣です。カツオもキャッチして、ランチのお刺身になりました。
ギンガメアジがヒットし、あまりの引きの強さにシイラ用に使っていたツインパがぶっ壊れました。

元旦です。晴れました!やっとモルディブらしい青い空と海を見ることができました!
午前中は、ササ君とかおりポン2人で、2017年初GTをゲットすべくスピードボートに乗り込みました。
久しぶりの晴天で、お魚の活性もうなぎ登り。投げればヒットのお祭り騒ぎ!
結局、午前中の4時間で、ササ君GT4本、サメ1匹、アカナー1匹。
かおりポンGT6本、カスミ2本、ダツ1本と、大爆釣!
2017年の幕開けとしては最高の1日となりました(*^^*)

+++++
2017年1月2日(月)晴れ
この日は、午前スピードボート組は、ジューベーちゃん、ニッシ~さん、トモちゃん。
3人でGT9本とガッツリ釣っていらっしゃいました。
ササ君とかおりポンは、無人島でのんびりシュノーケリング。これはこれで楽しかったです(笑)

+++++
2017年1月3日(火)晴れ
泣いても笑っても最終日。
地合いは午前中にあり!と、ジューベーちゃん、トモちゃん、かおりポンで
スピードボートに乗り込み、最後の勝負に打って出ます!
ジューベーちゃんGT4本、カスミ3本、かおりポンGT3本、トモちゃんカスミ1本と、大爆釣☆
かおりポン、最後の最後に思わぬ大物がヒット!かっこいいブラックGTをキャッチしました☆

なんだかんだで、5人でGT50本以上。
モルディブ南周り、スピードボート導入作戦、大成功でした☆

パールウィンのキャプテン&クルーの皆さん、アレンジしてくれた山田さん、
今回ご一緒したニッシ~さん、ササ君、ジューベーちゃん、トモちゃん、2017年のスタートを飾る
最高のGT釣行をありがとうございました!

P1010081.jpg

0179036e5be6de78bf34cc9f15dfdb63eadfd50f85.jpg

01cfbbf1a079bc740c01a8fcbdd93b8d7266ab021a.jpg

0199c55431cd543e149d7bf31149b72f17e073b0a2.jpg

P1020055.jpg

01f23727cb5f1c12bf057416e7e0ebbac5247f7be0_00001.jpg

------------------------------------------------------------------------

かおりポンさん、毎度釣行記有難うございます。

確かに近年、モルジブのサファリボートだけでの釣果はなかなかよくありませんでしたが、

スピードボートの導入により、より広域な海域を探る事が出来て、良い釣果にも

結びついたと思います。


まだシーズンは始まったばかりです。ベストシーズンの2・3月でもまだまだ空きは

ございますので、皆様のご参加お待ちしております。