« 2017.12.21    THE KEEP CAST 2018 弊社ブースが決定しました | メイン | 2017.12.27    ミャンマーGTフィッシング釣果報告 »

2017年12月26日 11:20

2017.12.26    コモド・GTフィッシング釣果報告

11月19日~25日にインドネシア・コモド島へGTフィッシングへ

浜松・松山さん、米子・西山さん、山形・長谷川さんと行ってきました。

松山さんは昨年に続き、2回目のコモドである。

成田、関西、中部とバラバラの出発して、バリ島で集合でした。

翌20日の朝にホテルのフロントで皆さんとお会いして、

空路、フローレス島へ。

DSC_0009.jpg

ガルーダインドネシア航空のATR72です。航空会社連合の

スカイチームに参加してから、やはり機材も新しくなっていますね。

DSC_0007.jpg

今までの機材ですと、シートベルトと禁煙マークでしたからね。。。


フローレスに到着して、ガイドの出迎えでホテルへ行き、

タックルの準備をして、さあ出発です。

2017-11-21 16.24.20.jpg

このボートでは、前2名、屋根1名、後ろ1名と

4名同時に楽々キャストが可能です。


2017-11-21 13.03.21.jpg

さあ、コモド名物の激流の中でのGTフィッシングがスタート!

が、イマイチ活性がない!

結局、初日の半日は、多少のバイトはあったものの、ヒットには

至らず終了。まあ、あと3日間あるさぁと誰もが思っていたが、

今回の厳しい釣行の幕開けとは誰が予想しただろう。。。

釣行2日目、幸先よく松山さんにヒット!

2017-11-21 11.06.06.jpg

しかし、上がってきたのは、このサイズ。

その後、長谷川さんにもヒット!

2017-11-21 13.33.35.jpg

が、このサイズだぁ。

途中、コモドドラゴンを見物にコモド島へ上陸。

2017-11-21 16.01.13.jpg

2017-11-21 16.03.56.jpg

やはり、コモドドラゴンはカッチョイイなぁ。

ドラゴン見学後も、GTの活性は悪く、そのまま終了。

釣行3日目になり、今日は活性が良くルアーにバイトはあるが、

ヒットに持ち込めない。

その中でも、長谷川さんがヒット!

2017-11-22 12.40.35.jpg

やはりこのサイズ。

激流の中からやっと私にもヒット!

2017-11-22 17.59.26.jpg


引きからデカイかな思っていたが、上がってきたのは、このサイズ。

激流に中のために、水流を受けて重くなり良く引いたんかな。

最終的にこの日が一番活性が良く、全員で20バイト近くはあったが、

ショートバイトも多く、ヒットに持ち込めなかった。


いよいよ、釣行最終日となったが、また活性が悪くなり、

長谷川さんがキャッチしたが、今回の定番サイズ。

2017-11-23 11.47.03.jpg

そして、今回のコモド釣行は終了となった。

非常に厳しいコモド周辺の海域であったが、松山さんは

来年の11月にコモド釣行リベンジとのことです。

来年は、活性の良いコモドになって、良い釣果を上げたいものです。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで