メイン

ソルトウォーター釣果報告(国内) アーカイブ

2012.06.25    カツオ・キハダを求めて遠州灘沖へ

昨日6月24日(日)に黒船屋の朝倉さんガイドで遠州灘へカツオ・キハダを求めて出船してきました。

台風4号、低気圧の影響で沿岸部は濁りが入っていて、カツオ・キハダの気配はないので、ボートは沖を目指す。

約2時間ぐらい走ったところで、ようやく潮の色も変わり、水温も22.4度となった。朝倉さんが鳥山を見つけ、

全速で駆けつけると水面でボイルしている。

ジグをキャストしてロングジャークで誘うと皆ヒット!もうそこからこの群れを狙いうちで約2時間クーラーも満タンになり

氷も少ないとのことで帰港すルことにしました。残念ながら、台風目に釣れていたキハダは姿をみせませんでした。

P1000330[1].jpg

P1000332[1].jpg


サイズは、2kg~3.5Kgといったところでしょうか。食べるにはちょうどいいサイズかな。

晩御飯の刺身となり、美味しく戴きました。


浜名湖ガイド黒船屋

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.11.07    2011.11.03-11.06 種子島GTフィッシング釣行

11月3日~6日まで、彦根の久保田さん、仙台の山中さんと種子島へGTフィッシングへ行ってきました。と言っても私は、10月29日にギックリ越になってしまい、GTフィッシングは断念して、インチクです。

出船は、4,5,日が終日、6日が半日ですが、いずれの日も潮が動かず、大変苦戦です。4,5日は、山中さんに1バイト、久保田さんはノーバイトです。そして最終日またしても山中さんにバイトがあるが、ヒットしない。そしてタイムリミットまで残すとこ1時間というときにやっと来ました久保田さんにヒット!うまくフッキングも決まり、難なくゲットです。

IMG_2607.jpg
種子島にしては、小型ですが潮の動かないタフコンディション中でキャッチした1匹

今回は厳しいGTフィッシングでしたが、ずっとキャストを続けられたお二人に脱帽です。

さて、私の釣果はというと。。。。

DSC_0008.jpg
バラハタ45cmです。すみません。今晩の飲み会の肴になります。


あと、来年の種子島GTフィッシングの乗合設定日を近日発表します!週末がらみの日程でほとんど組みますので、是非とも皆さんのご参加お待ちしております。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.09.26    沖縄GTフィッシングサファリ2日間釣果報告

9月23-24日の1泊2日で沖縄GTフィッシングサファリに挑戦された青山様よりのご報告いただき案下。以下ご本人からのレポートです。
---------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。
9月23日から沖縄に行ってきました。飛行機の座席やホテルに関しまして大変にご配慮いただきありがとうございました。座席は非常口の横で足元が広く快適なフライトが出来ました。宿はきれいでまたシングルであったことでお互い気遣いもなく快適でした。GTサファリは釣りだけを目的に行く者にとってはとても理想的なスケジュールでした。レンタカーを借りる、返す時間を節約でき、空港到着から1時間30分程で出船出来ました。糸満に戻ることなく座間味泊ですので、釣る時間が増え、またTakezooさんと話す時間も増えて楽しめました。初めて乗ったカマジャ艇はULUAⅡに比べ雲泥の差の快適差で、移動も快適に過ごせました。さて釣果ですが、今回が4回目の沖縄釣行ですが、なんとか4回連続のGT?を獲らせて頂きました。釣行1日目開始20分程でした。11.5kgとちょっと小ぶりのサイズでした。その後1時間目に林さんが同サイズのGTをフックさせて水面まで浮かべて(証拠ビデオあり・・・)船に上げずリリースしました(-_-;)林さんは初GTキャッチ目前だっただけに・・・。
その後はバイトはあってもフッキングせずでした。24日後半に私のルアーにビービードラグを出すGTがフッキングしたのですがばらしました。林氏もバイトやフッキングもしたのですが、ばらしで。
結局私のGT1本でした。以上ご報告いたします。快適な旅の企画をありがとうございました。
P9230004.jpg

                               青山浩幸
------------------------------------------------------------------------------
青山様は、お仕事の忙しい合間に毎年沖縄にGTフィッシングにご参加いただいております。そして、毎年GTをキャッチされているんです。国内GTを毎年キャッチしているというのは、流石の一言です。

また、今回ご参加頂いたGTフィッシングサファリでは、慶良間に宿泊するために、普段なかなか狙うことのできない夕マズメ・朝マズメの時間帯にGTを狙います。潮・天候にも左右されますが、今までにはない好釣果た得られています。皆さんもぜひGTフィッシングサファリに挑戦してみてください。1泊ぴウラン・2泊プランとできますよ。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.09.22    種子島GTフィッシング釣果報告

台風15号が、沖縄近海でうろうろしているときに、種子島へGTフィッシングに参加いただいた中本さんからの釣果報告です。以下ご本人からのコメントです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
今回の種子島遠征では残念ながら写真はこの1枚だけです。
台風のため行けるポイントも限られ、厳しい三日間でした。船長や同行の妻木さんのフォローもあり、なんとか1匹キャッチできました。
まだまだ種子島の本気を見ていないので必ずリベンジします。
P91801171.jpg
30kgオーバーのGT

-------------------------------------------------------------------------------------------
次回は、種子島のベストシーズンの8月に再挑戦してください。(でも、暑さとの戦いになりますが。。。)

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.07.07    浜名湖クロダイポッピング

今年もいよいよシーズン到来ということで、7月4日に浜名湖へクロダイポッピングへ行ってきた。メンバーは内海さん、余語さん、長屋さんとの4名です。天気予報では、午前9時頃より風が吹くようだ。朝5時すぎに出船。幾つかポイントを廻るが数度のチェイスがあるが、バイトまで行かない。8時を過ぎて、上げ潮八分で入ったポイントは潮がかなり早い。あっと言う間にボートが流されて行く。その中で長屋さんのポッパーにクロダイの大物特有の”ジュボッ”という吸い込み型ヒット!取りこんでみるとやはりデカい。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20139.jpg
長屋さんとは、四年越しの浜名湖釣行だ。三年間の数回の予定も全て、悪天候で中止になっていた。初めての浜名湖クロダイポッピングで、初めてのクロダイ。それが年なしなんて。。。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20143.jpg
全長52.5cm

その後、風が強くなり、風を避けてポッピングを続けたが、ノーバイトのために終了となった。

初めての浜名湖クロダイポッピングで、年なしが釣れた長屋さんは、もうクロダイポッピングにはまってしまったようだ。そして、次回8月1日(月)にも一緒に釣行が決定したのです。

朝倉氏ガイドサービス黒船屋

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.07.05    種子島GTフィッシング釣果報告

6月24-26日で、種子島へGTフィッシングツアーにご参加いただきました横浜のPALLAS FISHING GUIDESERVICE 鹿内氏からの釣果報告を頂きました。以下鹿内氏のレポートです。
---------------------------------------------------------------------------------------------

日頃シーバスゲームにお越し頂いてるゲストの皆様と、種子島にG.Tフィッシングに行ってまいりました。
台風5号(メアリー)の影響で海上は荒れ模様でしたが、そこそこサイズのG.Tが出てくれましたよ~


%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20IMG_9437.jpg


レポートPALLAS FISHING GUIDE SERVICE

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.05.16    沖縄ファーストGTフィッシングツアー報告

GW最後の5月5―8日出沖縄ファーストGTフィッシングツアーに参加いただきました名古屋の金光さん、大阪の池永さん、安井さんの報告です。

中3日間の釣行で、初日はノーバイト、2日目怒涛の14バイトGT4キャッチカスミアジ1キャッチ、3日目2バイト1バラフエダイキャッチという結果でした。

金光さんは2回目でしたが、池永さん、安井さんは、本当に初めてのGTフィッシングで、全員がGTをキャッチできたのは、上々ではないでしょうか。すでに梅雨入りしていた沖縄も3日間とも海上は濃霧に見舞われた様ですが、雨は降らず気持ちよくキャスティングも出来たようです。

P5070103.jpg
2回目の金光さんは、慌てず余裕のキャッチ

P5070113.jpg
一番バイトのあった池永さんGT2本、カスミアジ1本はお見事。

P5070116.jpg
何度かのバラシがあっても、腐らずキャストし続け、ラストキャストで獲ったファーストGT。

これで皆さんもGTフィッシングにどっぷりと嵌まってしまったみたいですね。次回は、マイタックルで挑戦しましょう。有難うございざいました。


沖縄のGTフィッシングはLOOP Fishing Guide Service


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.04.08    D-Trap 炸裂!

4月6日黒船の朝倉氏より”明日午前中なら、出れそうですよぉ~”の電話にすぐさまGOサインで、出船が決まった。ここのところ、予定と天候が上手く合わず、出船できずにヤキモキしていたのだ。

7日AM6:00過ぎに出船した。メンバーは、イッシーこと石塚氏、この黒船屋では爆釣王としてしられている。外海にでると海上には鳥の姿が全くない。”昨日までは、結構鳥が飛んでたんだけどねぇ”とは朝倉氏。まずは鯵でも釣って、鳥が集まるのを待つことにした。鯵も魚探にはビッシリ反応がある。しかし約1時間やったが、ポツリポツリとしか釣れない。仕方ないので、ポイントを変えようかとしたときに、鳥山発見!

P4070005.jpg

全速で、鳥山の先廻りをしてみると、ボコボコやっている。全員即キャスト!すると、すぐにヒット!だ。”あっ、オレも””オレも来た”とトリプルヒットも何度かあり、約1時間ちょっとこの鳥山ナブラでGETしたのは、鰤までいかなかったがワラサ12本。バラシも皆結構あったので、バイトとしては40回位はあったんではないか。

P4070012.jpg


P4070016.jpg
ルアーは、D-Trap オンリーです。

P4070018.jpg
久しぶりの釣果


出港から帰港まで約5時間でこの釣果に、全員満足して家路に着いたのでした。


タックル
【リール】SHIMANO TWIN POWER SW 6000HG
【ロッド】TASHI-R Leben78CT
【ライン】VARIVAS JIGIGING 10 X 10 3号
【リーダー】VARIVAS ショックリーダー60LB
【ルアー】D-Trap


朝倉氏ガイドサービス黒船屋

2010.10.06    宮古島GTフィッシング釣果報告2

10月1-3日出宮古島・MORIZ艇でのGTフィッシングにご参加いただきました千葉の鈴木さんの報告です。
-------------------------------------
046.jpg

お世話になります。
宮古島ツアー、めちゃくちゃ楽しかったです。
モリゾー船長にも色々とアドバイスをいただき、ボーズを覚悟した最終日に念願の一匹キャッチする事ができました。是非またモリゾー船長と釣りをしたいと思いました。
山田さんも、この度は素晴らしいGTツアーに参加させていただき感謝します。
一人でも参加できる初心者ツアーは値段 ・ 内容共に、とても魅力的だと感じました。
これからも魅力的なフィッシングツアーの企画を期待してます。

鈴木 宗太
-------------------------------------
又のご参加お待ちしております。

宮古島フィッシングガイドサービスMORIZO

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.10.04    宮古島GTフィッシング釣果報告

10月1-3日宮古島・MORIZO艇で見事にグッドサイズのGTをキャッチされた名古屋の金光さんの写真です。

IMG_0120.jpg


金光さんは、宮古島のMORIZO艇でまた来年も行かれるとのことです。来年のご予約もお待ちしております。

今回は、有難うございました。


宮古島フィッシングガイドサービスMORIZO

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで