メイン

ソルトウォーター釣果報告(国内) アーカイブ

2008.11.10    11.07-11.09 種子島GTフィシング

11月7-9日と3日間で種子島GTフィッシングツアーに同行致しました。参加者は、伊藤さん、大原さん、沖縄のGTガイド”ULUAⅡ”のTakezooさんです。

11月7日は、午後からので日没まででしたが、波もなく海況も良く、夕方には大原さんが40kgオーバー、伊藤さんが15kgと午後からにしては、なかなかの釣果でした。

IMG_0667.jpg
大原さんのグッドサイズGTです。ルアーアクション、GTとのファイトは、素晴らしく、大変勉強になりました。

IMG_0671.jpg
伊藤さんもこのサイズは、難なくキャッチです。

IMG_0673.jpg
残りの2人は、日没まで頑張りましたが撃沈です。

翌8日は、今日から天気が下り坂ということで、天気は、あいにくの曇天模様、今にも雨が降りそうな中、午前6時半ごろに出船しました。ポイントに着くと風は潮と逆方向から吹いており、潮も動かず今日は苦戦の予感が。。。荒天の中キャストを続けるがGTの活性はなかなか上がらない。が、午前11時頃に伊藤さんにヒット!今回のGTもドラグをさほど出さずにすんなりキャッチでしたが、昨日のGTより大きく推定30kgでした。

IMG_0679.jpg
上手いロッドワークですんなりと上がってきました。でもいいサイズですよね。

その後、さらに風が強く、波も高くなってきたので、風裏のポイントへ行くがノーバイト。弁当を食べながらのんびりとしたら、船長が”あんとこ潮目できてんだなぁ~”と一言行ったのを聞き逃さずに伊藤さんは、潮目へキャストすると一発で食ってきたのがシビマグロの5~6kg。これは、民宿・豊生行きとなりました。もうこのあとは、急に気温が下がり寒くなってきたので、早上がりにして最終日の半日に期待しました。さて、昨日も釣れなかった2人は、本日もノーバイトでまるっきりのオデコでした。

9日の最終日は、前日よりさらに悪天候となり、風裏のみのポイントで下が、それでも風は強く、波も高いために全員ノーバイトに終わりツアーは、終了となりました。

今シーズンの種子島GTフィッシングツアーは、これで終了となりました。また、来シーズンの予約もすでにお受けしておりますので、フィッシングツアーのページをご覧ください。来年もBIG GT目指して種子島へ是非トライしてください。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.10.15         10.10-10.14 沖縄GT&挙式参列

10月10日より沖縄へ行ってまいりました。前半は、お客さんの匂坂さん、古橋さんとでULUAⅡでGTフィッシングへ出かけ、後半は、前会社の後輩の挙式参列でした。

10日の夕方に沖縄到着後、ホテルにチェックイン。その後、3人で夕食を近所の居酒屋へ行って沖縄らしいものを食べようと”海のちんぼらぁ”へ。内地の私たちにはこの”ちんぼらぁ”の意味がわからず、内地的考えだけで行ったのでしたが、以外に一般的な食事も多かったようだったなぁ。それに食べたかったメニューのNO1,2が入荷されていなかったりと。。。

食事も早々に終え、ホテルでちょっとまったりとしていると、ULUAⅡのガイド”Takezoo"氏より電話が入り、男4人は夜の街へ爆釣祈願に出かけたのでした。

11日は、朝7時20分にホテルまでTakezoo君に迎えに来てもらい、途中のコンビニで昼食・ドリンクを買いこんで、いざ出船です。この日は、北風が強く糸満周辺は波・風が強くなかなか厳しく、島の風裏へ移動して、キャストを続けるがなかなかバイトがない。Takezoo君もかなり厳しい顔をしている。そして、移動の合図が入った時に、匂坂さんにヒット!なかなかいい引きをしている。浅場なので、慎重にやり取りの後に上がってきたのは、船上実測28kgのGTでした。この日は、その後にバイトはなく終了しました。私は、1日のみで匂坂さんたちとは別れ、翌日の挙式参列のため残波岬ロイヤルホテルへ移動しましたが、匂坂さんは、翌日も23kgをゲットしたようで、沖縄GTフィッシングに目覚めたようです。

IMG_0638.jpg
匂坂さんの沖縄GT28kg。いいファイトでした!

12日は、挙式に参列すべく、万座ビーチホテルへ。午後3時30分からのアクアルーチュチャペルでしたが、とてもいい挙式だったなぁ。挙式のあとは、ホテル内のレストランでのパーティー。新郎・新婦も普段の二人とは違って、輝いておりました。(多少、褒めとこかなぁ)

IMG_0658.jpg
敦夫、美由紀おめでとう!お幸せに!!


13,14日は、一般的な観光をしました。美ら海水族館、首里城など途中にお茶をしながら、ゆっくりと廻ってきました。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.08.29            08.25-08.28 種子島GTフィッシング

8月25日-28日で、お客さんの館野さん、ジギングが得意の奥野さんと種子島へGTフィッシングへ行ってきました。奥野さんと私は、名古屋より鹿児島経由で種子島へ、館野さんは、奥さんと屋久島に来ていて、その中の3日間の参加です。25日は、豊生丸の船長といろいろと話をして、夕方に館野さんが合流し、夕食からは釣りの話で盛り上がったのでした。明けて26日は午前6時半出船。海上は、ベタ凪で島の東側から南、西へとポイントを廻るものの、バイトは、南で館野さんに1回といまいち活性がよろしくない。時間は、もうすでに夕方5時を過ぎていよいよもうわずかっというときに、舘野さんのハンマーヘッドのしゃくれにヒット!ドラグも出さずに上がってきました。それから何度目の流しでしょうか、私のトーマス・ストロングポップに派手なバイトでキャッチしたGTは先程にGTよりちょこっと大きいサイズの種子島のアベレージといったところ。しかし、空はもおう暗くなってきており、もうひと流しで終了。27日も午前6時過ぎに出船したが、この日は、南東の風が強くなかなかよいポイントに入れず、3時間ほどで一旦帰港して港で一休み(?)夕方のマズメに合わせ午後3時ごろに出船してが、この日は、潮が流れず、バイトもなくさみしい結果となりました。しかし、奥野さんだけは、インチクでグッドサイズのアカハタを3匹釣っていました。28日は、もう前夜からの大雨、強風で中止となり、今回の釣行は終了となったのでした。種子島と言えば、GTのイメージが付いていますが、船長曰く、”ジギングでカンパチ釣れるけんのぉ”という言葉に、奥野さんは、友人に連絡を入れ、、”来年は、ジギングで来るわぁ”と宣告しておりました。

IMG_0626.jpg
館野さんとGT。 ハンマーヘッド・しゃくれにヒット!
IMG_0627.jpg
アベレージ(?)サイズのGT。
【ロッド】スミス・TOKARA60 
【リール】シマノ・SWステラ18000HG
【メインライン】バリバス・アバニGT・MAXパワー8号 
【リーダー】バリバス・170LB、300LB 
【ルアー】トーマス・ストロングペン160g  
IMG_0634.jpg
民宿・豊生の前で、豊生丸・船長(右)と私(左)

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.08.21         浜名湖トップウォーターゲーム VOL.2

19日にお客さんの伊藤さんと浜名湖のトップウォーターゲームに行ってきました。伊藤さんは、今回がキビレのトップウォーターゲームが初体験ということでしたが、コツを掴むまでそんなに時間はかかりませんでした。もう大爆釣!その横で私とガイドの朝倉氏にはバイトなし。”なんでぇ~。これは腕の差かぁ~。それともルアーの差かぁ~。”伊藤さんは、R.A.POPの腹がイエロー、朝倉氏は、メーカー不明のイエロー、私は、R.A.POPのオレンジでした。 

080821F3765%5B1%5D.jpg
グッドサイズのキビレです!
080821F3770%5B1%5D.jpg
伊藤さんとダブルヒット!

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.08.13     宮古島・GTフィッシングガイドサービス・モリゾー

このたび、宮古島・GTフィッシングガイド・モリゾーの予約取扱いを弊社で開始致しました。。モリゾーのボートは、全長48フィート、デッキの長さも10メートルとGTフィッシング優先に考え造られました。同時キャストも6名まで可能とうことですので、仲間同士で行くにはピッタリのボートです。また、乗合日や相乗りも設定しているので、1名でも行けちゃうね。

10042205676_s%5B1%5D.jpg

10042214591_s%5B2%5D.jpg

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.07.23        浜名湖・トップウォーターゲーム

昨日、お客さんの青山さんと彦坂さんと黒船屋の朝倉良太氏にガイドをお願いした。朝6時に出船したが、北風のため本命ポイントに入れず、とりあえず北のポイントへ。しかし気配はあるもののバイトはなく、約1時間で移動となった。すると風もやんでおり本命ポイントに直行!すると第1投かヒット!バイトの仕方からいいサイズかと思われたが、すんなりと上がってきたのは32cmのキビレ。フックをはずしていると後ろで青山さんにもヒット!青山さんは、紀びれのトップウォーターは初挑戦だったために、嬉しそうである。その後、時合いに入りバイトがガンガンあるが、ミスバイトやフッキングが決まらずなかなか釣りあげれない。約30分ほどバイトが続いたが、結局私がもう1匹手のひらサイズを追加して、10時ごろに終了。ガイドの朝倉氏によると最近はこのサイズが多いとのこと、しかしバイトの中にはいいサイズもあったとのこと、う~ん。次回こそBIG ONE獲るぞ!

kibire001.jpg
青山さんとダブルヒットのキビレ。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.07.18         8月7日 JALチャーターパラオ6日間 中部発着キャンペーン VOL.2

パラオキャンペーン第2弾の発表です!
8月7日の中部出発のJALチャーター便利用のパラオ6日間で、キャンペーン料金がでました! 是非この機会にパラオのGTにトライしてみてはどうでしょう?

8月 7日(木)- 8月12日(火)
中部発着JALチャーター便利用・パラオ6日間フリープラン/2名1部屋利用時のお一人様代金

エコノミーホテルクラス        103,000円
ペレイシアホテル(タウンビュー)  133,000円
ロイヤルリゾート(部屋指定なし)  145,000円

s02%5B1%5D.jpg

上記プランは、フリープランですので、こちらにフィッシングボートチャーター代金1日(2名利用/72,000円、3名利用/78,000円、4名利用/83,000円)を日数分加算必要です。 

別途、各空港施設使用料(成田:2,040円、中部:2,500円、関西:2,650円)、燃油サーチャージ/22,000円 現地空港税/US$20 が必要です。 

中部圏の方は、このチャンスをお見逃しなく!

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.06.18   06.05-08 大久保幸三氏同行 種子島GTスペシャルVOL.2

6月5日ー8日の大久保幸三氏同行 種子島GTスペシャル VOL.2にご参加いただきました匂坂氏より報告をいただきました。天候がまだよくなく波・風が強い中でキャッチしたGTです。匂坂氏は、種子島でのGTフィッシングを大変気にいられたようで、すぐに次の計画をされています。次回は、頑張りましょう!

P1000806.jpg
荒天の中、キャッチしたGTです。お疲れ様でした。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.06.11  06.07-09 沖縄GT

6月7、8日の2日間で沖縄・糸満の”ULUAⅡ”にてGTをゲットした青山さんです。青山さんは、昨年も”ULUAⅡ”でGTをゲットしており、今年も見事にグッドサイズを獲りました。おめでとうございます。

GT2.jpg

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.06.11     06.05-09 Angler's shop Rising 七里ヶ曽根クロマグロキャスティングツアー

5月27日に久米島で314.5kgのクロマグロを釣りあげたSさんが、わずか1週間後には、七里ヶ曽根でキャステキングで38.5kgのクロマグロをキャッチされました。Sさんは、今年に入ってすでに3本目のクロマグロをキャッチしています。今度一緒に連れてってもらおうかな。

532879b7d03eba9feb82108ed3e474ae%5B1%5D.jpg
今回キャスティングで獲った38.5kg。おみごとトビウオパターンを攻略されました。

%25E7%259F%25B3%25E5%259E%25A3s226%5B1%5D.jpg
約8時間のファイトで釣り上げた驚愕の314.5kg。

24%5B1%5D.jpg
1月に釣り上げた68kg。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで