2016年12月21日(水)~25日(日)に大阪の大畑君と

オーストラリア・ケアンズにバラマンディを釣りに行ってきました。

オーストラリアはもう10数年ぶりで、バラマンディを釣るのも楽しみでした。

今回はベテランガイドのテリー・ホールマン。ただ、彼は我々のガイドを

最後にリタイアする言うことであった。彼の片言の日本語からのジョークは

釣れない時間帯もイライラすることなく、楽しく釣らせてくれるガイドでした。

さて、釣果はというと、1日目には、ケアンズより約100Km北の

デェントリー川へ。ここは数はそこそこ釣れるということで、まずは数を

釣って、楽しもうということです。

2016-12-22 13.32.05.jpg

2016-12-22 13.44.51.jpg

2016-12-22 14.33.42.jpg

初日は、型はアベレージサイズということでしたが、大畑君3匹、私の3匹と

まあまあ楽しめました。

だが、ガイドのテリーは納得がいかないということで、翌日は型を求めて、

ケアンズより南のジョンストンリバーへ向かった。

だが、時折降る雨と風の影響なのか、バラマンディの活性はすこぶる悪い。

そこで、バラマンディをやめて、小型のポッパーでメッキ狙い。

2016-12-23 14.56.13.jpg

2016-12-23 07.21.24.jpg

トップゲームでは、メッキやクイーンフィッシュがヒットする。

クイーンフィッシュも大きいものは、60cmあり、ジャンプもするので、

楽しいターゲットです。

そして、テリーが砂地のエリアにボートを進めると、"マゴチ狙うぞ"と

いうので、小型のミノーを20~30cmのサンドバーになっていることろから

深くなるところを狙うと、大畑君にヒット!

2016-12-24 13.47.44.jpg

お見事、70cmオーバーのマゴチである。日本ではなかなか見ることの

出来ないサイズである。

結局、この日は、バラマンディはバイトはあるが、キャッチには至らず。

最終日も確実に取れるであろう初日に行った、デェントリーリバーへ行くことにした。

テリーの十八番の川でもある事から、バラのポイントは外さない。

朝からコンスタントにヒットはあり、次々とキャッチ。

2016-12-24 08.01.25.jpg

2016-12-24 09.18.08.jpg

2016-12-24 10.18.21.jpg

しかし、型は出ない。まあ、釣れるんだから文句はありません。

最終的には、3日間でバラマンディ12本のキャッチには、大満足なのである。

また、来シーズンには、久しぶりにケアンズもツアーを組んでみようかな。

時差も1時間で直行便がある。(中部はフライトがないので関西になりますが。。。)

治安も良いし、レストランもいろいろな食事が楽します。


4月のシーズンは、もうかなり予約が入っているようですので、

11月位に設定します。興味のある方は、お問合せ下さい。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで