« 2025.11.25 沖縄GTフィッシング釣果報告 | メイン | 2026.01.23 バリ島GTフィッシング釣果報告 »
2026年1月 9日 15:41
2026.01.09 ブラジル アマゾン 遠征報告
「やっとマゾン川の水位が下がってグッドコンディションになってきたよ」
到着するなりフィッシングガイドが笑顔で出迎えてくれてスタートした今回のアマゾン遠征。
日程は年末年始を挟んだ2025年12月27日より2026年1月6日までの11日間です。
メンバーは、神奈川より服部さん、清河(剛)さん、清河(和)さん、関さん、浜田さん。
静岡より大山さん、愛知より荻原さん、大阪より尾口さんと同行がスタッフ中村というメンバー。

今回は、マザーボートに宿泊&移動しながらフィッシングボートで釣りに出るフィッシングプラン。

マザーボート「カルア」
コロナ禍の中断期間はありましたが、毎年アマゾンを催行していることもあり
コミュニケーションはバッチリです。

フィッシングボートは2名乗船+ボートキャプテンにて出発。

まずはマザーボート「カルア」の船内のご案内。
これはダイニングスペース。
朝食と夕食は、こちらでメンバーの皆さんと食事です。


カクテルなんかも作ってくれます。

キャビンの居住スペースはこんな感じです。
さて釣果の方ですが・・・ とにかく数は釣れました。
サイズは、70cmオーバーが数尾、60cmオーバーは、メンバーそれぞれ数尾
50cmアンダーに関してはエンドレスです。
サイズがもうちょっと出ればなぁというのはゼイタクな話ですが。。
醍醐味であるスイッシャーや水面系スティックベイトでの水面爆発は多数堪能。
とにかく活性は高かったです。



まずは大山さん。9割をスイッシャーを引き倒してナイスサイズを連発してました。


関さんもナイスなアスー



服部さん&尾口さん とにかくエンジョイ(笑)


清河(剛)さんもナイス アスー&パッカ

清河(和)さんは、フライロッド持込でナイスサイズを連発




メンバー最年少チームの浜田さん&荻原さん。実は一番楽しんでいた気がします。

わたしもコソっと。
そしてピーコックバス以外の多種多様なゲストもアマゾンの楽しみ。

アロワナ

スルビン

ナイスなタライーバ

ブラックピラニア
~おまけ~
大晦日には、ボートクルーとアマゾン川の中州のビーチで年越しのBBQ


~おまけ2~
マナウスのフィッシングショップに立ち寄り

次回用に買い出し(笑)
~おまけ3~
マナウスで朝市に。フィッシュマーケットで。。

皆様お疲れ様でした!ありがとうございました。
さて、アングラーズネストでは毎年アマゾンツアーを企画してきました。
アマゾン遠征というと長期になりがちということで年末年始をからめて設定することも多いです。
しかし年末年始というのは、現地はスタッフがオフになっている事も多く設定するには現地との
コミュニケーションが大切!
ということで2026年の年末も設定済です。
(今回のメンバーさんの内、何名様かは既に参加に向けて準備中とのこと・・)