1月16-17日の1泊2日で札幌に黒船屋の朝倉さん家族と行ってきました。朝9時のフライトですが、千歳は、雪なので悪天候の場合には、引き返すとの条件付きです。
さあ、出発です。
今、巷を騒がせていますJALのフライトです。

なんとか千歳に到着して、列車で小樽へ移動なのですが、ちょっと時間が空いていたので、休憩ということで、空港内でお茶でもしようと歩いていると、今話題のあの店が。。。
こちら最近人気のスイーツ屋です。
アイスクリームにホットチョコレートがかかっています。
甘党の朝倉さんは、チョコレートとキャラメルの2個。

一息ついてところで、列車の乗車して札幌を通り越して着いたのが、小樽です。小樽には、昼食でお寿司を食べに来ました。これは、今回の旅の目的でもあります。事前に予約を入れておいたお店 ”握群来膳”へ
小樽運河

まずは、ビールとつまみからということで、
たらの白子
サロマ湖産牡蠣。普通の牡蠣より小粒です。
くじらとみょうが
やりいかと雲丹
中トロ、カズノコ、タイの刺身 カズノコが絶品!
中トロ、ヒラメの昆布〆
タラバ蟹の身
子持ち蝦蛄
ミニ雲丹イクラ丼
一通りのお寿司を食べて、満足げな面々
自家製卵焼き 海老とか数種の魚介のすり身が入っています。何か忘れました。
昆布入り味噌汁

ねぎとろ
大将!ご馳走様でした。握群来膳 TEL:0134-27-2888

お寿司で腹一杯になったところで、小樽から札幌へ列車で移動。札幌駅から徒歩5分のところに今回の宿泊するホテルはあります。午後3時半ごろにホテルへチェックイン。
モントレー札幌
ホテルの中は、ヨーロピアン調で、部屋の中もすっきりしていい感じです。

夕食まで時間があるので、朝倉さんと近くにある釣具屋へ。ところ変われば品も変わるということで、東海地方にはない釣具も沢山ありました。(すみません。カメラ持って行くのを
忘れました。)

夕食は、午後7時にキリンビール園でジンギスカン食べ放題&飲み放題です。ビール園に入るともう中は、お客さんで一杯です。

ジンギスカンを腹一杯

ジンギスカンを食べ、ホテルに戻るともうクタクタです。歩き慣れない雪道を転ばないように気をつけて歩いたために、足は、もうパンパンです。部屋にマッサージを呼んで、揉んでもらったら、楽になってぐっすり眠れました。

17日は、昨晩のキリンビール園から乗ったタクシーの運ちゃんにAM11:00から4時間の貸し切りで札幌観光です。AM11:00なので、AM9:00に起きて、ホテルの朝食ビュフェを食べ、ゆっくりと準備です。朝倉ファミリーは、朝からお土産もの探しでお出かけです。AM11:00にホテルを出発して、まず向かったところは、”白い恋人”の工場ですが、場内を見学することはなく、毎時00分に行われるからくり時計見学です。

白い恋人パーク
からくり時計

わずか5・6分のからくり時計を見て、次は大倉山シャンツェです。
うぉ~!寒いはずだぁ!!地元の人は、今日の気温は、”4.4度”とマイナスを付けないとのことです。

ジャンプ台を麓から見ると、物凄くでかいです。テレビで見るのとは別物です。

大倉山では、リフトでジャンプ台の上まで行く予定でしたが、午前中まで開かれていたワールドカップの後かたずけのために、リフトは、クローズとなっていました。再開まで約30分ということでしたので、リフトは諦めて次へ行こうとしたときに、地元のおばちゃんが呼ぶので、行ってみると、
ワールドカップで2位になった葛西選手です。応援に来ていたファンと話しをしていました。バンクーバーオリンピック頑張ってください!

さて、PM1:30になったので、皆お腹がすいてきたために、タクシーの運ちゃんお勧めのラーメン屋へ。

約15分ぐらいの待ち時間でした。
塩ラーメンに、バター、コーンのトッピングで1,000円。こってり系です。

札幌での食事でまだ一つ食さなければいけないものがあります。それは、スープカレーです。運ちゃんとは、このスープカレー屋の前でお別れです。

チキンと野菜のスープカレーです。
朝倉夫妻も気に入った用です。

スープカレー屋から札幌駅までは、地下鉄で2駅だったので、食後の運動ということで、歩いて行くと、途中大通公園では、2月の雪祭りの準備をしていました。

メインステージかな?

そして今回の締め括りは、札幌駅構内のスイーツ屋で、ストロベリープリンとコーヒーを食して、列車で千歳空港へ。途中、雪の影響で列車が遅れ、空港のカウンターに着いたのが出発30分前。急いで、最後の土産を買い、千歳を飛び立ったのであった。

今回のツアーでは、週末の1泊2日だが、往路:午前便、復路:夜便利用で、千歳~札幌のJR往復乗車券、ジンギスカン食べ放題・飲み放題、スープカレー、スイーツが付いて一人32,800円という価格で、非常にお得だった。また、こんなツアーが出たら、ご案内しますから、皆さん一緒にうまいもんを食べに行きましょうね。