さぁ、今日が釣行最終日です。だが、マーレまで夕方のフライトで戻るために、午前中だけのGTフィッシングとなります。

昨夕の爆釣劇があったため、今日のモーニングGTも昨夕のポイントを攻めようということになった。果たして、2匹目のドジョウはいるのでしょうか?

AM6:30ボートは、昨夕のポイントへ向け航行開始。皆はもう万全の態勢が整っている。約10分でポイント到着。バウデッキでは、小田さん、八木君。リアでは、川上さんがキャスト!私は取りあえず、バウのどっちかが、釣るまで待っていよう。すると、リアの川上さんにヒット!速攻でランディング。

昨夕の好活性がまだ続いているようだ。すると小田さんがライントラブルで脱落したので、私が変わってキャスト開始です。すると3投目にバイトがあった。水面で激しく暴れ、もんどりうっているが、なかなか食い込まない。ようやく食い込みヒットとなるが、なんか引きがおかしいぞ。そして、ランディングしてみると、GTが2匹バイトしている。
1ヒット2キャッチ!
GT BROTHERSです

1匹キャッチしたら交代との約束だったので、ここで又小田さんとチェンジ。ただ、私は、もう2匹釣ったので1回休みです。その後リアの川上さんにヒット!川上さんも今までの分を取り返す様に、ガンガン釣りまくっている。
川上さんは、いろいろなルアーを試してます

ライントラブルの小田さんにも、モーニングGTがようやくヒット。その横で八木君にもヒットしたが、ボートのフォローが上手く出来ず、八木君は船底で擦れて、ラインブレイクしてしまった。
小田さんは、無事にキャッチ!

その後、小田さんがもう1匹追加

小田さんのモーニングGT2本目!

その後、なんとか八木君もGTをキャッチしたところで、モーニングGTは終了となり、朝食タイムとなったのでした。

朝食後に、ハニマドゥ空港へ向かう途中ことになっていたが、クルーが”もう1か所だけポイントへ寄れる”というので、断る理由もないのでラストポイントへ向かった。最後は、島廻りのリーフエッジ狙いだ。私はもう気分的に終了していたので、小田さんと八木君がバウではキャスト開始。ベイトもあるが、なかなか出ない。リアの川上さんが”ヒット!”との声がかかるが、すぐに”バレた!”との声も。時合が過ぎるとまた、食いが浅くなっているのだろうか。。。すると、八木君の派手なバイト。今回の釣行の中で一番のバイトである。ボートのフォローが甘く出来なかったが、無事にランディングすると、やはり今釣行最大(他が小さかっただけ?)のGTである。
八木君が最後に何とか20kgオーバーキャッチ

私のタックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW18000HG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 8号
【リーダー】IN THE STREAM ウルトラ・インビジブル170号
      VARIVAS 300LB
【ルアー】TOHMATH ストロングポップ160g
     HAMMER HEAD E CUP

そして、これを機に今回のGTフィッシングは、終了となった。
ハニマドゥに戻り、国内線でマーレへ戻った。川上さんは、スリランカ航空利用でのご参加のために、今晩1泊はマーレ市内に泊まるために、現地スタッフとマーレへ向かうためにここで別れた。小田さん、八木君と私は、フルレアイランドリゾートへ行き、空港のチェックインまでの約3時間を過ごすことになった。このフルレアイランドリゾートは、乗り継ぎのお客さんのために、一人US5ドルで、クロークで荷物を預かってくれ、帰りも出発ターミナルまで送ってくれるのである。その間にレストランで食事をして、プールサイドで一杯飲みながら、ゆっくりできるというものです。小田さんと私は、今回の釣行中に首や背中に痛み・張りを感じたので、スパで30分マッサージを受けた。すると、痛み・張りが取れて楽になったのでした。マッサージ終了後に、ホテルの送迎で空港へ行き、出発手続きを済ませ、マーレを後にした。

~~~おまけ~~~
復路では、毎度のBLUE WATER GT PONDへ。今回は、旧正月三が日明け(日本で言う1月4日)だったために、GT PONDで使うベイトフィッシュのミルクフィッシュが入手できず、10cm位の小魚をしようすることになった。小田さんは、使用するタックルがマッチングせずに、もう早々とリタイヤ。八木君と私でGTとのファイトを楽しみました。

八木君は3本キャッチ
私は1匹のみでした。

私のタックル
【ロッド】TASHI-R Leben721
【リール】SHIMANO ツインパワー6000HG
【ライン】VARIVAS AVANI JIGGING 10X10 3号