GWの4月28日-5月5日の日程で、愛知の太田代さん、岐阜の伊藤さん、東京の西さんとモルジブGTフィッシングサファリに行ってきました。

今年は、昨年から続くラニーニャ現象の影響でしょうか、風がちょっと強めです。そこで、海峡を渡るには時間がかかると言うことで、北マーレ環礁のみ攻めることにしました。

P4290003.jpg
港を出て、約40分でファーストポントへ到着。早速スタートフィッシング。


しかし、風が強い為に、キャスティングディスタンスが出ないので、思ったポイントへキャストできません。

P4290011.jpg
ファーストヒットは西さん。ブルーフィントレバリーです。

P4290012.jpg
続いても西さんが、GTをキャッチ。

P4290017.jpg
伊藤さんも難なくGTキャッチ。

が、この後が続かない。なかなかバイトもなく昼食を食べたあと、リーフエッジにナブラ発見。そのナブラに西さんがキャスト!すると、見事に”ドッカーン”と出てきた。

P4290022.jpg
初日にグッドサイズをゲットです。西さんおめでとう。

その後、私がトモで、D-Trapでブルーフィントレバリーをゲットです。
P4290007.jpg
お腹がパンパンのナイスプロポーション。

なんか全然魚の活性が良くないし、風の影響でポイントまでルア-も届かない状況のまま、初日は終了となったのです。

P4290025.jpg


2日目朝6時過ぎに出船して、モーニンGTを狙うが全くバイトが無い。ナブラはあるが、出てこないのである。朝食後にちょいとGT-Trap(プロト)を投げ、ワンアクションを付けると、メッキサイズのGTがヒットしてきた。

P4300031.jpg
もうゴリ巻きに上がってきます。

そして、太田代さんにヒット。
P4300034.jpg

西さんもブルーフィントレバリーをキャッチ。
P4300037.jpg

またまた太田代さんがキャッチ。
P4300039.jpg

ここで、ボートは、アウトサイドリーフへ。やはり風の影響で波が高い。ポッパーをキャストしても無意識にポッピングをしていると、波に乗ってポッパーが飛んでしまう。波の波長に合わせ、細かいポッピングで誘っていると出ました。

30581001_1114037052_3large%5B1%5D.jpg
アウトサイドでポッパーでキャッチ。


3日目朝一番からベイトがいい感じで浮いて、ナブラになっている。やっと本来のモルジブになってきたのだろうか。

P5010043.jpg
ナブラ打ちで出たGT。

P5010053.jpg
こちらはナブラから出たバラフエダイ。

その後、伊藤さんにもナブラからデッカイバイトがあったが、バレてしまった。モーニングナブラ打ちを終えて、朝食後にリーフ中心に狙っていく。リーフでは、潮の当たっているところでは、GT、バラフエなどバイトしてくる。

P5010056.jpg
P5010058.jpg
P5010060.jpg


4日目、太田代さんにグッドサイズがヒット。

P5020070.jpg
グッドサイズのGTです。

P5020073.jpg
西さんもコンスタントにキャッチしている。

P5020083.jpg
夕マズメのいい時間帯なんだけど。。。


いよいよ最終日。相変わらず風は強い。5日目になると皆のキャストも疲れが溜まってきて、だんだんと力が無いように見える。皆の声もだんだん少なくなってきたように思える。もう、マーレの近くまで戻ってきている。ボートから遠くにマーレの街が見える。そんなマーレから近くのリーフでも魚は、釣れるのである。

P5030087.jpg
P5030093.jpg

そして、これが最後のリーフと言うところで、太田代さんにグッドサイズがヒット!

P5030098.jpg
やりました。最後の最後に今回の釣行を締めくくるグッドサイズが釣れました。


今回の釣行は、前述の様に、ラニーニャ現象の影響なのかわかりませんが、モルジブではもう南風が吹いていて、モンスーンの気候の様でした。ただ、その状況下においても、皆さん頑張ってキャストを繰り返したのでした。特に、最高齢の太田代さんは、最初から最後まで絶えず、キャストし続けた体力に脱帽です。最終的には、GT26匹、ブルーフィントレバリー6匹、バラフエダイ8匹と言う釣果でした。

タックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW18000HG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 8号
【リーダー】VARIVAS リーダー 140LB,170LB
【ルアー】HAMMER HEAD Eカップ
     

Pearl Win Safariパールウィンサファリ


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで