6月24日から5日間で、パラオへ今後のツアーの打ち合わせとちょっとGTフィッシングに行ってきました。

25日と26日の午前中にミーティングを行い、26日の午後2時からやっと海へ出かけました。わずか2時間半位の出船でしたが、ミディアムタックルで2本キャッチです。

IMG_2500.jpg
ファーストポイント2投目でヒット!

IMG_2503.jpg
D-Trapをガップリ咥えてますね。

IMG_2504.jpg
続いてセカンドポイントでも、もう1匹追加!


丁度、満潮間近かでいい潮が、当たっていたリーフエッジで出た2匹のGTです。型は、5,6Kg位ですが、ミディアムタックルで釣ると非常に面白いですね。


タックル
【リール】SHIMANO TWIN POWER SW 6000HG
【ロッド】TASHI-R Leben78CT
【ライン】VARIVAS JIGIGING 10 X 10 3号
【リーダー】VARIVAS ショックリーダー60LB
【ルアー】D-Trap


翌27日は、通常通り午前9時過ぎに出船。海はベタ凪状態です。最初のポイントまで約30分。まずは、昨日同様にミディアムタックルから開始すると、またしてもファーストポイントでヒットです。

IMG_2506.jpg
今日のGTもD-Trapをガップリ咥えていますねぇ。


ミディアムタックルで結果がでたので、次は、ヒラマサタックルです。ルアーは、ハンマーヘッドのチェリーパイ200です。ポイントを若干移動して、キャスト開始です。リーフ際にいい潮が入ってきています。ガイドの久米氏の指示で”あそこに投げてぇ”と言われたポイントにキャストすると、すぐにヒット。ヒラマサタックルでも楽しいです。

IMG_2513.jpg

その後、ちょっと沖の鳥山をチェックしようと言うことになり、アウターリーフヘ出た。すると、すぐに鳥山発見!近寄ってみると、7・8kg位のキメジが跳ている。まずは、ミディアムタックルでキャストするとすぐにヒット!だが、走りからして、7・8kgサイズではなさそうだ。50~60m走られてようやく止まったので、リフト開始。一進一退の攻防の末に、あと20m位に来た時にバレちゃんました。(下手糞やねぇ)

久米氏によると”15~20kg位ありそうだから、ヒラマサタックルでやったら?”とのアドバイスをもらって、再度鳥山を追っかける。そして、鳥山の中へチェリーパイをキャストすると、またまたすぐに”ヒット~!”したが、すぐに2.5m位のサメに一撃を食わされて、ルアー共々持って行かれた。その後気を取り直して再度別のチェリーパイを付けてキャストすると、今後は、着水と同時に水面にもんどりうってサメがチェリーパイをぶっちぎって行きおった。”お~い!2つとも今日デビューの新品やぞぉ~”もうこれ以上は、ルアーを持って行かれるのは、御免と言うことで、リーフ内に戻ることにした。

その後、ランチを船上で食べた後は、GTタックルで勝負です。ルアーはγ120gです。潮止まりでちょっと活性が下がっているのか、バイトがありません。

幾つかポイントを廻り、午後3時頃ようやくヒット!先程までのミディアム、ヒラマサタックルとは違い楽ちんです。

IMG_2518.jpg
ちょっと大きく見えるでしょ。


1日ちょっとでしたが、なかなか納得できたGTフィッシングでした。

今回もヒットルアーだったD-Trapですが、弊社でも7月中旬頃に発売します。限定25個です。カラーは5色です。詳細はまだわかりませんので、追ってこのページで発表します。その後に受付致します。皆さんのご購入お待ちしております。

パラオのGTフィッシングは、SARA GUIDE SERVICE

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで