前編に続き、Takezoo君のレポートです.今回は、無人島、サンドバーに上陸してのオンショア編です。
------------------------------------------------------------------
モルディブ釣行の面白さは、GTだけではない!!!

そう、モルディブのGT釣行はいつもサファリボートをチャーターしての船中泊。
ということは、24時間三昧。しかも、今年からパールウィン号はリニューアルされ、船内のエアコンは
もちろん、夜の集魚灯まで準備されていました。が、しかしまたしても撮ってない!なので、想像でお願いします。

夜にモルディブの海に集魚灯が入ると、どこからともなく小魚がいっぱい集まってきます。その数凄いことになっています。そして、その小魚を狙いにハンター達が集まってきます。

まずは、じゃーん。イカ。
グッドサイズのアオリイカが、戦闘体制で近づいてきます。
すぐさまルアーをエギにチェンジして、ホイっ!必ず抱いてくれます。そして、新鮮なアオリイカの刺身
に変身。しょうゆわさびは、高田さんが準備してくれていました。

今度は、何やら小魚を追っかけまわして、スピーディーなが走り回っています。ボニータ?です。
ボニータって何かなと思ったら、スマでした。これを高田監督の管釣りロッドでかけたものだから、もう
大変。ロッドがのされるなんて、生易しいものではなく、ほとんど魚の方向に向けてまっすぐにするし
かないという感じ。しかし、さすが監督。難なくこれをキャッチ。僕も、ヒットさせましたが針を伸ばされ
捕れませんでした。

とにもかくにも、夜も徹夜で釣りしてもいいし。24時間楽しいのがモルディブですね
で、やっぱり私TAKEZOOとしては、これをお伝えしたいんです。

今回の釣行決まったときから絶対やりたいと思っていたのが、「アイランドフィッシング」早い話、オカ
ッパリです。これが凄いんです。ご存知の通り、モルディブには無数の無人島がありまして、そこにア
イランドホッピングで上陸します。

今回上陸したのは

368%5B1%5D.jpg
こんな天国にテンダーボートで上陸。

1投目からと激アツ状態です。
釣れるのは・・・

369%5B1%5D.jpg
カスミちゃん。もうルアーに向かって一目散に飛んできます。

370%5B1%5D.jpg
めっちゃ、綺麗

371%5B1%5D.jpg
これまた、カスミ。

372%5B1%5D.jpg
おっと、沖縄からついてきたんか?イシミーバイ。

373%5B1%5D.jpg
今度は色が違うね!GTジュニア?

374%5B1%5D.jpg
なんだこれは。一瞬ボーンフィッシュと思ったけど、違うみたい。

隣で、スプーンを投げていた高田さんには

375%5B1%5D.jpg
これもかなりでかいので、そのまま夕食に・・・

で、やっぱり
376%5B1%5D.jpg
カスミちゃん、本当に何匹釣ったのかわかりません。

で、既に気づいた人がいるかも知れませんが、ほとんどのヒットルアーがサラペン45。入手困難なこ
のルアーをビルダーの玉城さんに作ってもらい、今回モルディブでは初めて使ってみたんですが、凄
いことになりました。理由はわかりませんが、明らかにサラペン45だけにヒットするんです。

で、友達に色違いを貸してあげると

377%5B1%5D.jpg
すぐにとカスミちゃんが出ます。

これにはカイタ君もビックリ!
ほんでもって、あまりに釣れすぎるこのルアー、結局でっかいのもヒット

378%5B1%5D.jpg
この状態で、約15分。周りは砂なので根ずれはありません。時間はかかりましたが、何とかキャッチ

379%5B1%5D.jpg
真っ白のGTでした。
でも、さすがに想定外の大物なので、

380%5B1%5D.jpg
リアフックのリングは伸ばされ、フロントフックも太軸のフックでしたが伸ばされていました。

ルアーはしっかりしていたんですが、フックがもたなかったので、しょうがなく他のルアーにチェンジし
てみたら、さっきまでの爆釣がウソのようにしーん

何なんだろう?

このルアーの秘密は。。。

と、番外編の報告もこの辺で。

来年も行きたいな~と考えているTAKEZOOでした。

次回以降もビーチフィッシングはやっぱりやりたいですね。

さあ、来年も天国に行けるように今年も仕事頑張るぞ

----------------------------------------------------------------------
GT以外にも、オンショアのビーチフィッシングも楽しむTakezoo君です。

来年も是非ご参加をお待ちしております。


Pearl Win Safariパールウィンサファリ


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで