10月11日(金)-14日(月・祝)の4日間で名古屋から山本さん、戸田君、

旅行会社社長の近藤さんとお客さん一人、横浜からで現地参加の金子さんでパラオへ行ってきました。

ミクロネシア・マリアナ海域では台風23-26号と続々と発生しており、

我々が出発するときにも、グアムには26号の発生してグアム到着時には、

結構雲も厚くなかなか着陸できずに、何度もグアム上空を旋回していた。

グアムからフライトで2時間の距離のパラオには直接に影響はないと思っていたが、

パラオでも数日前までは、出港禁止が出ていたそうだ。

パラオの天気は、曇り時々晴れという状況だが、やはり風が強く波も高い。

そのために、フィッシングエリアもロックアイランド周辺に限られていた。

1日目は、山本さん、戸田君、金子さんと私の4名で出船。

近藤さん達は、初パラオということもあってロックアイランドツアーへ。

金子さんは、今回が初GT挑戦ということもあって、まずはキャスティング練習を

かねて、ポイントをチェックしていくが、外海はやはり波が高い事もあり、

キャスティングもままならないので、ロックアイランド内の穏やかなポイントへ行き

まずは、ライトキャスティングから

 013.jpg
戸田君がグッドサイズのキツネフエフキダイをゲット。


その後もライトキャスティングは絶好調でアオノメハタ、イッテンフエダイなど

皆キャッチしたとこで、GT狙いに変更。

だが、そうなかなかGTはバイトがない。

やっとのことで山本さんにヒット!

 026.jpg
MINI GT です


その後、私にもバイト。でも、ヒットの瞬間に魚体は見えていた。

赤いヤツです。

 036.jpg
私には、BIG バラフエダイ。8kgもあったよ。

だが、外道は外道。MINIでもGTの方がイイねぇ。

その後、山本さん、戸田君には何度かのバイトがあったが、キャッチ出来ずに1日目は終了。

 
夕食は、"九州居酒屋"で火鍋です。パラオに来たら毎回行きます。

辛いスープと鶏がらスープの2色鍋。ピーナツ、味噌、ザーサイ、青唐辛子の薬味を

入れて食べるとこれがまた抜群に旨い!

飲んで食べて翌日に備えて、宴も早々に終了です。


 2日目は、近藤さん達もGTフィッシングに参加ということで、

2艇に別れて出船。出発1週間前に人数が増えたために、急遽もう1艇に追加し、

3名ずつでの出船。

 昨日よりは、少し海況は落ち着いてきた感じだ。だがまだ風は強い。

別艇の3名の釣果は、

 066.jpg

ライトタックルは、相変わらず絶好調のようです。


 076.jpg
戸田君のブルーフィントレバリー。


 078.jpg
やっと戸田君もGTをゲット。


 戸田君は、卒業旅行で私と一緒にコモドへ行き、初GTを釣って以来のGTフィッシング。

なんと10年ぶりだってさ。そんなだったけど、今回もキャッチできてもの凄く喜んでいた。


 さて、近藤さん達と私はというと、

 __ (2).jpg
近藤さんのアカマダラハタ。ポッパー丸のみです。


 あとは、近藤さんにブルーフィントレバリー1匹のキャッチと

何度かのチェイスがあったけど、キャッチならず。

私は、前日同様、赤いの1匹とGTバラしてしまった。。。。。

最後に鳥山で近藤さんが、3Kg位のスマガツオをゲットしたので、

"ドラゴン亭 "に持って行って、刺身、握り寿司、お頭の塩焼を5名で完食でした。

 
 

もう少し、海況がよければ、もっとキャッチできたかもね。ナブラも

1回しか見つけらなかった。しかも、その貴重な1回で見事に出たGTを

ヒットさせたのにバラしてしまうとは。。。

4日間で2日のフィッシングですが、皆さん満足できたようだったので、

良かったということにしよう!

 
  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで