10月11日(日)-18日(日)にスリランカ・キリンダ海域に

GTフィッシング&ジギングに行ってきました。

今回は、ぽぽこ、Kさんと私の3人です。

実釣4日間でしたが、最初2日間は全く潮が動かない!

動いている時間帯でも0.5~0.7ノット。

おまけに表水温は30℃越えている。

初日の朝一番のポイントでぽぽこにグッドサイズのGTがヒット!

しかし、止まることなく、ラインを引きずりだしていく。

結局、止めることができずにラインブレイク。残念だ。 

水深も浅く、強引にパワーで止めなければいけないポイント。

PE5号で、女性の力ではどうしようもないグッドサイズの

GTだったようだ。

その後も、バイトはあるがショートバイトで、追い食いもなく、

無風のために体力的にも、非常に厳しかった。

その様な状況が、1・2日目と続いた。

3日目になって、やっとトップでもバイトに持ち込めるようになった。

しかし、グッドサイズのバイトはあるがフッキングはしない、

ヒットするのは、小型が中心。

4日目には、前日よりバイト数、ヒット数は増えたが、

やはりグッドサイズはヒットしない。

結局、サイズ的には、Kさんの20kgぐらいのGTが

今回の最大であとは、小型GTということで、

ちょっと残念な結果でした。

resize2030.jpg

resize2056.jpg

resize2076.jpg

resize2078.jpg

resize2084.jpg

潮の動かない合間にジギングでも、1・2日目はやはり底潮も

動いていないようで、ジグもすんなり着底するし、

二枚潮でジグの重みを感じることはなかった。

それでも、カンパチ、フエフキダイ、バラフエダイ、ハタ系と

様々な底物が釣れてくる。

resize2010.jpg

resize2066.jpg

resize2038.jpg

中層では、ヨコシマサワラ、ワフーなどにもラインをカットされて、

ジグのロストも結構あった。(帰国時は荷物が軽くなった。。。)

また、中層でヒットし、ラインを150mも引きずりだしていった

resize2016.jpg

表水温が高いために、深場の50m付近で釣れたのでしょうね。

ジギングではなく、トップで釣りたかったぁ。

しかも、今回の一番グッドサイズなのに。。。(涙)

最終日には底から10m位でヒットして、コイツも100mラインを

引き出していく。今度こそイソマグロかと期待がかかる。

15分ぐらいのやり取りの末に上がってきたのは、

resize2073.jpg

モブラー(ヒメマンタ)だよ。もう、疲れました。

今回は、本当に潮が動かなく、表水温も高く、ツライ釣行でしたが、

潮が動き始めた、4日目には釣果も良くなりつつあったので、

もう1日出来れば、さらに釣果も上がってきたのかなと思います。


とにかく、魚は多いところです。またまだ楽しめるスリランカへ

皆さん是非共、挑戦してみてください。


  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで