« 2014.11.19    不在のお知らせ | メイン | 2014.11.27    2015年10月ー2016年5月 モルジブ・パールウィン号予約受付 »

2014年11月27日 10:38

2014.11.27    バリ島GTフィッシング釣果報告


 11月20-23日で3連休を利用して、バリ島へGT狙いに釣行に行ってきました。

 メンバーは大阪の越智さん、埼玉の笹原君と私の3名です。

 出発地がそれぞれ関西、羽田、中部と出発地がバラバラで、私の到着が

 一番遅かったので、ホテルに到着次第にお二人の部屋に連絡して、

 翌日の打ち合わせをしたのでした。


 21日午前8時前に、ブノア港を出港。目指すはヌサペニダ島のバドゥアバ。

 言わずと知れたバリ島GTフィッシングのメインポイントです。

 今回は、新月廻りの大潮でしたので、バドゥアバは潮が動き出すともう激流です。

IMG_0423.jpg

 平年ならば、もう雨期に入っているのですが、今年はちょっと遅れているようで、

ガイドのアデさんも"雨が降らないから暑いね。"とのとこ。

 早速、フロントで越智さん、リアで笹原君がスタートフィッシング。

 だが、この暑さのために、30分位で越智さんが一旦休憩に入った。

 じゃあ、変わって私がということで、フロントにてスタート。

 すると、3流し目でGTがヒット!潮に乗りながらラインを出していきますが、

 キャプテンがボートを深場に誘導してくれて、今回のファーストGTです。

 IMG_7346.jpg
 
 これは幸先がいいなと思ったのですが、その後はバイトもなく1日目は終了。


 2日目も午前8時に出港。

 昨日同様にバドゥアバへ。もう潮がガンガンに流れている。

 ガイドのアデさんが"これはGTの潮です。"となんとも嬉しい状況ですが、

 意に反して、バイトはありません。

 ランチタイムに。そこで気分を変えて午後からはジギングへ行くことにしたのです。

 ポイントは大体何処も80~100mぐらいですが、潮が速いのでジグは

 300~400gを使用します。

 開始早々、越智さんにヒット! 難なく上がってきたのはハチビキです。

 すみません。写真がありません。。。

 続いて私にもハチビキがヒット!

 IMG_0444.jpg

 そしてさらに私にヒット!上がってきたのは、1m60cm位のビッグバラクーダ。

 こいつは臭いので、クルーにフックを外してもらい、リリース。

 もう、写真も撮っていません。

 その後はバイトもなく、ジギングでも何かイマイチどころか全然ダメです。

 2日間終了して、まだ笹原君には1回のGTのバイトがあっただけで、魚の感触は

 味わっていないのである。

 笹原君は、3月にモルジブGTフィッシングサファリに参加してもらったのだが、

 この時なんとGT初挑戦ということだった。普段はバスフィッシングで

 埼玉から琵琶湖まで 遠征をするなど結構やっているということで、

 期待していたのだが、何とGTはノーキャッチ。

 バラフエダイなどはキャッチできているので、あと1歩なのである。

 モルジブの悔しさから帰国後、タックルも一式揃え、今回のバリGTの挑戦と

 なったのであるが、残すところあと1日となり、さすがに彼の顔にも

 焦りの表情が現われている。

 がんばれ!笹原君。


 そして最終日。この日は私だけシンガポール航空できたために、

 ホテルを夕方5時に現地旅行会社のお迎えが来るために、

 通常より1時間早く午前7時に出港。

 午前8時過ぎにバドゥアバに到着し、キャストを始める。

 が、バイトはなし。

 ポイントを移動して、潮上のちょっと流れの緩いところで再スタートすると、

 越智さんにヒット! 越智さんも今回待望のGTです。

 IMG_0450.jpg

 IMG_0454.jpg

 無駄な動きもなく、リラックスしたファイトです。

 IMG_7382.jpg
 
 越智さんやりました! ブラックGTです。おめでとうございます。

 
 となると、いよいよ笹原君は焦ってきたようで、言葉数が少ない。

 だが、キャスト、誘い出しなどは、いつGTがバイトしてもいいんだけど。。。

 と心配もする間もなく。笹原君にヒット!

 IMG_0463.jpg style="" />

 何かぎこちないファイトですが、本人はラインブレイクやフックアウトを心配して

 いたので、ガチガチになっていたようです。

 そして、とうとう

 IMG_0470.jpg
 
 IMG_0474.jpg
 ファーストGTキャッチ! おめでとう!! 

  
 次の流しで、私にもヒット!

 IMG_0482.jpg
 膝に乗せることもできないサイズでした。


 この後、越智さんと私二人はへたばってもうキャストをやめて、休憩モード。

 笹原君が頑張ってキャストする。そして、GTがヒットしたが、惜しくもバラしてしまった。

 その後、バイトもなくなり、今回の釣行は終了となったのでした。


 まだ、バリ島のGTフィッシングシ-ズンは始まったばかりです。

 弊社では、今シーズンにもう一度、2015年2月19日(木)-23日(月)5日間で

 ツアーを組みましたので、是非とも皆さんバリ島GTに挑戦してみてください。

 
   フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで