« 2015.02.03    パラオ釣果報告 | メイン | 2015.03.05    モルジブGTフィッシング・ラーム環礁サファリ釣果報告 »

2015年2月26日 15:29

2015.02.26    パラオ弾丸ツアー釣果報告

パラオから帰国して、21,22日のキープキャストの準備で忙しく、

アップが遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。


2月8-11日の4日間という弾丸ツアーで坂口さん、山本さんとパラオへ。

最近、パラオに行く度に台風が発生するために、"嵐を呼ぶ男"と改名しました私。

今回も案の定、台風2号がマジュロ近海で発生したのです。

出発前情報では、パラオでは北風が強くGTを狙えるポイントにいけないという状況。


パラオへ到着すると、天気は良さそうだが、街中でも風が強いのが解かる。

果たして翌日からの2日間は出船はできるのだろうか。。。


翌朝、天気は良く、太陽は照りつけている。しかし、風は依然強い。

ガイドの久米氏によると、徐々に風は弱くなるが、それでも普段のパラオの海況には

ほど遠いとのこと。2日間フィッシングでGTはゲットできるだろうか?


1日目は、バベルタオブ島の東側へ向けて出船。

近場のリーフからチェックしていく。

するとヨコシマサワラが、山本さんのルアーを咥えてジャンプ! 

しかし、惜しくもフックアウト。

その後も幾度がチェイスはある。活性はなかなか良さそう。

そして、私にGTがヒット! パラオのアベレージサイズだったので、

写真も撮らずにリリース。

その後、沖に鳥山を発見!すぐさま向かうとキハダが跳ねている。

ボートを近づけキャスト! 1アクションですぐにヒット! すると、

おぉ~っ!ダブルヒット!! とキハダは難なく全員キャッチです。

その後は、70~120mとジグングで狙う。

ジギングでは飽きない程度につれてくる。

カッポレ、ヒレナガカンパチ、オオクチイシチビキ、キビレハタ、バラハタなど

多種多様の五目釣りです。

DSCN2467.jpg


初日は、こんな感じで終了となりました。


2日目、もう最終日です。

この日はやっと風が落ち着いてきたようで、ボートは北へ。

リーフはいい感じで潮が効いている。すると早速の鳥山発生!

リーフ内なので鳥山の下にいるのは、スマガツオです。

ライトタックルで9cmミノーをキャストし、水面下50cmぐらいを

引いてくると、横からスマがルアーをひったくっていく。

ライトタックルで遊ぶには最高です。

上がってきたのは、3.5㎏ぐらいの太ったスマガツオ。

これで夕食の刺身はゲットです。


ポイントを移動して、リーフエッジで潮が効いているところで、GTをスタート。

坂口さんがキャストすると、バイトがあるが乗らない。続いて山本さんがキャスト。

すると見事にヒット! 上がってきたのはGT。

2015-02-10 13.33.28.jpg

久しぶりのGTに山本さんは嬉しそうだ。

その後、坂口さんにヒット!こちらは、アオチビキ。

o0570042813219780452[1].jpg


上げ潮で潮がリーフに当たっているから、リーフ上にGTは上がっているかもと思い、

ルアーをリーフに入れて早引きをしてくると、ドッカーンとバイト。

しかし、乗らない。さらに、ルアーに2度目のバイト!乗らない。

クッソーと思い、ルアーを深場へ誘導すると3度目のバイトでやっとヒットだ。

しかし、1,2度目のバイトとは魚が違う。

上がってきたのは、グッドサイズのホシカイワリ。

2015-02-10 09.59.30.jpg

その後、さらに北上して潮の当たるリーフを狙って行くが、

なぜこの日はうまく乗らない。

その後に山本さんがギンバルを使わず、脇ファイトでもう1匹GTを追加。

DSCN2474.jpg


その後、気分を変えて、ジギングするといつものメンバー達が釣れてくる。

そろそろ、帰港の時間になったので、午前中にバイトが何発もあったリーフエッジへ。

今回は、下げ潮であるが、また潮は結構動いている。

またルアーをリーフ入れてアクションすると、またドッカーンとビッグバイト!

が、乗らなーい。。。(涙)

これを期にストップフィSHシングとなり、今回の釣行は終了となったのでした。


4日間で2日間フィッシングの弾丸ツアーでしたが、魚もそこそこ出て3人とも

まあ楽しめたのではないでしょうか。

また、坂口さん、山本さんご一緒しましょう。


  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで