« 2015.03.24    不在のお知らせ | メイン | 2015.04.10    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告 »

2015年4月 3日 13:07

2015.04.03    絶不調だったモルジブサファリ釣果報告

3月26日~4月1日にモルジブサファリに行って来ました。

茨城の植村さん、埼玉の藤見さん、栃木の菅俣さん、東京の岩崎さん、神奈川の久木さんと私の

総勢6名です。植村さんと菅俣さんはGT初挑戦です。

11084578_818915558195051_1741769862_n[1].jpg
1日目の夜明けです。さあ、サファリ出発です。


今回は、4日間で最近好調だった南のフェリドゥ環礁へ。

南マーレは、一部のポイントだけちょっとキャストして、一路、フェリドゥ環礁へ。

天気、海況も良さそうだが、バイトが無い。

その中でも、久木さんにヒット!上がってきたのは、ブルーフィントレバリー。

11088002_818246648261942_2110781302_n[1].jpg

しかし、その後バイトはなく何と初日はコレだけ。


2日目、3日目と天気な良いが全く魚っ気が無い!

ナブラにキャストしても、全くの無反応。

やっとのことで、岩崎さんがスマカツオをゲット!

11075051_818915758195031_1934849056_n[1].jpg

その後、私もバラフエダイをキャッチ。

11095091_818364578250149_1731805237_n[1].jpg


"今までの好調なモルジブはどうなったんだ!"とキャプテン・ラシードもあきれるくらい

バイトが無い。

でも、何故か皆さんに悲壮感はない。それは、釣れたスマカツオは久木さんが

日本から持参した葱、茗荷などの薬味でおいしい晩酌の料理を作ってくれ、

夜な夜な楽しい宴が開かれるからである。

11079397_818915601528380_282374913_n[1].jpg
3日間が終了。残すはあと1日ちょっと。

4日目のこの日も相変わらず、バイトはない。

しかし、午後3時過ぎごろにやっとGTらしきバイトがですが、上手くフッキングしない

結局はGTのバイトはこの時だけ計3回のみであった。

あと釣れたのは、

11101931_818246594928614_71162242_n[1].jpg
久木さんのバラクーダ

11091160_818914651528475_1952995228_n[1].jpg
トップに出たイソンボ


素潜りをする久木さんは途中リーフ廻りで何度か潜っていたが、一度もGTを

見かけなかったという。

また、同じフェリドゥ環礁で、サファリをしていた他船も全く釣れていない状況らしい。

果たして、今回のモルジブの海は何だったのだろうか?GTがしていなくなっている。

このフェリドゥ環礁から産卵の為に移動でもしたのだろうか?という予測もあったが、

それは定かではない。


今回は、本当に釣れないモルジブだったが、"こればっかりはしょうがない"と割り切って

次の釣行の計画の話が出るほど、仲よくなったとこは良いことだったかな。


11124566_818914271528513_982261243_n[1].jpg

全ての写真撮影/久木亮彦氏


また、ご一緒に釣りにいきましょうね。有難うございました。


  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで