« 2023.09.04 タイ チャドー釣果報告 | メイン | 2023.09.14   タイ・チャドーフィッシング釣果報告 »

2023年9月13日 14:26

2023.09.13    インドネシア・ハルマヘラ島 パプアンバス&スポッテッドバス釣果報告

8月19日~27日で福岡から新開さん、吉田さん、東京からANGLERS TIMEの大本さんと

インドイネシア・ハルマヘラ島へパプアンバス&スポッテッドバス釣行に行って来ました。


今年は世界的な気候変動によって、このハルマヘラ島もかなり影響を受けていて、

少雨が続いていた。いたという事は、そう我々の到着した翌日夜から夜間は大雨で

河川が激濁りとなり、バスの活性も著しく悪くなってしまった。

そんな悪条件の中でも参加者全員パプアンバスはキャッチ!


1693370307189.jpg

0A9A0674.jpg

1693370302974.jpg

1693370297033.jpg

2023.08ハルマヘラ 吉田さん STB2.jpg

20230823_103743.JPG

2023.08ハルマヘラ 大本さんSTB2.jpg

369302356_6213036002141613_6025203123444306684_n.jpg

2D3A1467.jpg

2D3A1479.jpg


外道では、

1693370310728.jpg

川のかなり上流部で釣れたGT

20230822_105720.JPG
マングローブジャック

20230822_093627.JPG

ハタ類はもうボートマンが夕飯に持って帰りたいので、"グルーパー!グルーパー!!"とうるさいぐらい

なので、グルーパーはオールキャッチで、新開さん、吉田さんがグルーパーを10数本キャッチして帰港すると、

地元の人々が群がって持ちかえり、速攻で無くなってました(笑)


今回は、雨による河川の増水で、なかなか釣果が望めませんでしたが、大雨が降らずに河川の濁りが

無ければ、もう少しバイトもあったでしょう。

このハルマヘラでのパプアンバスは、雨期の2カ月ぐらいを外せば、あとのシーズンはフィッシング可能との

事ですので、夏場8~9月以外なら大丈夫そうです。

まだまだ新しい河川の発掘も行っているので、楽しみなところです。

という事で、来年の釣行予定を設定しました。

パプアンバス&スポッテドバスのパワフルな引きを楽しみたい方、ご一緒しましょう!


2024年10月16日(水)~24日(木)

2024年11月 2日(土)~10日(日)

2024年11月16日(土)~24日(日)


私の使用タックル

【ロッド】  Fishman BC4 510XH
【リール】  SHIMANO ANTARESDC MD XG
【ライン】  PE4号 
【リーダー】 フロロ50Lb
【ルアー】  マレーシア製ディープダイバーミノー13㎝
 

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで