メイン

ソルトウォーター釣果報告(国内) アーカイブ

2009.09.28    2009.09.19-09.22 沖縄・北部GTフィッシング

9月19-22日に、沖縄・本部出船の善海丸にてGTフィッシングにご参加された伊福部さんよりの報告をいただきました。以下ご本人のコメント抜粋です。
--------------------------------------------------------------------
ありがとうございますGT自己記録更新できました。
台風の影響はありましたが、船は大きく安定性もよかったので、安心して投げる事ができました。
CIMG4389%5B1%5D.jpg
安定したファイティングデッキでのファイト

着替えもできる女性用トイレも装備されて快適ですね。
GTは合計4匹かけましたが、どれもまあまあサイズで根ずれやもう少し
のところで針が伸びたりして、GT1匹キャッチのみでした。
44kgのGTは10時ころヒットし、エラにすれががりでてこずりましたが、
船長の操船とアドバイスのおかげで何とか捕れました。
CIMG43900%5B1%5D.jpg
44KgのグッドサイズのGT
------------------------------------------------------------------
国内GTを獲るべく、国内釣行に行く事4回目にして、おみごとBIG ONEをゲットされました。Congratulation!!

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネスト

2009.07.29    浜名湖ポッピングゲーム VOL.2

7月28日に毎度の匂坂さん、樅山さん、棚瀬さんと浜名湖ポッピングへ行ってきました。この日は、悪天候で中止も考えたが、籾山さん、棚瀬さんとは2ヶ月以上も前からの約束であったため、強行出船おなったのです。だが、到着すると湖面は、全面ベタ凪で絶好のポッピング海況である。1つだけ心配なのは、クロダイポッピングには、太陽の日が出ていないことであったが、いざキャストを始めると1投目からバイトしてきた。これは際先いいかもと2投目。派手なバイトでグッドサイズがヒットです。
IMG_0782.jpg
際先良くグッドサイズをゲット!

IMG_0785.jpg
本日の竿頭・匂坂さんのグッドサイズ!

それからというもの、バイトの嵐で、一流し目で全員でなんと12匹ゲットです。そこでもう一度ボートを入れなおして二流し目でも依然としてバイトは続く。シーバス、キビレと追加したところで、樅山さんが”ウン〇がしたい”とのリクエストがあり、ある程度皆釣ったので”外洋へ出よう”とガイドの朝倉氏はボートを一旦船着場に戻し、籾山さんはウン〇を済ませて再出船した。が、今切口付近までくると雨足が強くなってきた。朝倉氏が携帯で雲の様子をチェックすると、これからデッカイ雨雲がやってくるとのことで、四方なく浜名湖南部でシーバス狙いで数カ所のポイントをチェックするが、バイトもなし。その後物凄い雨となり、もう中止としました。最終的に朝から約1時間半で、キビレ13匹、クロダイ1匹、シーバス1匹と皆満足のいく釣果に帰路についたのでした。

IMG_0787.jpg
見ての通り、クワトロヒットです!

浜名湖ガイド黒船屋

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.07.24    浜名湖・ポッパーゲーム 歳なしゲット!

7月22日日食の日、匂坂さん、伊藤さんと浜名湖へクロダイ狙いにポッピングゲームに行ってきました。当日は、皆既日食があるということで、こちらも楽しもうということでした。
ガイドの朝倉氏が”今日は、爆釣か全くダメかどっちかだねぇ”と久しく爆釣していない一行は、この言葉の良い方しか頭に入れず出船したのだった。湖面は、少し波だっているので、風裏のポイントからチェックしていくが、全くバイトがない。数カ所チェックし、湖奥のポイントで水深2mぐらいのところをポッピングすると、”ズボッ”と強烈な吸い込みバイト!するとドラグを鳴らし結構いいファイトをするが、ドラグを閉めて引き寄せると、クロダイが上がってきた。朝倉氏が”こいつはデカイッ”と言いながらネットインしてくれた。”50cmオーバーだね”と朝倉氏。やりました!やっとクロダイの50cmオーバー・歳なしをゲットできました。
IMG_0774.jpg
52cmの歳なし・クロダイ

その後、皆にバイトがあるものの、ショートバイトが多くバラシばかり。そこで黒船屋の最新アイテム”カヤック”の登場である。このカヤック・フィッシングは、物凄く気持ちが良いのである。また、目線が湖面近くのため、バイトの瞬間の臨場感には迫力があるのです。

IMG_0779.jpg
匂坂さんのお気に入りに登録されました。

是非この夏は、黒船屋のカヤックフィッシングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?あれっ、まだ料金表には、載ってないやぁ。まあ詳しくは、朝倉氏に聞いてみてください。

本日の釣果から、日食のときには喰いが悪い(ショートバイト多)が、出ればデカイということを勝手に結論付けてしまう我ら4名でありました。

浜名湖ガイド黒船屋

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.07.18    07/10-07/12 種子島GTフィッシング

7月12日より、GT初挑戦の増田さん、大塚さん、エンジェルズ・エンジンの妻木さんの3名が種子島GTフィッシングに参加されました。3日間の日程で、半日、1日、半日という出船スケジュールでしたが、最初の2日間は、バイトも数回というところで、大塚さんが何とか1キャッチ。最終日は、潮が変わったようで、バイトの連発!その中で初挑戦の増田さんがファーストGTをキャッチしました。”おめでとうございます。”エンジェルズ・エンジンの妻木さんも船長推定50kgのGTを2回ヒットさせるが、根ズレとルアーが破壊させて惜しくもキャッチできませんでした。今回、エンジェルズ・エンジンの妻木さんがプロデュースするGTポッパーは、スプラッシュ、ポップ音が大きくビッグワンに物凄いアピールだったようです。

p1010957%5B1%5D.jpg
大塚さんのGT

p1010961%5B1%5D.jpg
増田さんのファーストGT

p1010931%5B1%5D.jpg
エンジェルス・エンジンのティラノスマウスコモドニクス
 
SALT & FRESH WATER エンジェルズ・エンジン 

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2007.07.06    久しぶりの遠州灘

7月4日に浜名湖のフィッシングガイド・朝倉良太氏より急遽お誘いの電話が入り、約7年ぶりとなる遠州灘へカツオ・キメジを狙いに出かけました。2日前ぐらいから、カツオ・キメジが釣れている情報があったので、今回は、準備も万全でした。
早朝5時に新居を出船して、目指す海域は約25マイル沖でここから約2時間ということだったので、船の揺れに身を任せ少し仮眠を取り、ポイントにつくと鳥が数羽と海面近くを飛び廻っている。すると、ボイルが始まった。皆一斉にジグをキャスト&早引きするが食ってこない。そこで、ジグを数秒カウントダウンしてから引くと一発でバイト!際先よく釣れたのは、約2.5Kg食べ頃サイズのカツオだ。だが、ナブラは早く沈んでしまった。その後、隆栄丸グループの船長同士の無線のやりとりで、他船が鳥山で数本キャッチしたとの情報。すぐにそこへ向かうと、今度は結構大きな群れのようだ。カツオにキメジまじりでガンガンバイトしてくる。良い時には、船中8人中5人がファイトをしている。
DSCF5139.jpg
確変中です。皆ガンガン釣ってます。

この後も、4隻の船でこの群れを囲い込み、どの船もいい釣果が上がっているようだ。最終的にこの群れは、2時間ぐらい沈まなかった。流石に、最後の方には、最初に比べてナブラの大きさも半分ぐらいになったようだ。

久しぶりに、遠州灘でいい結果に満足して帰ったが、その後食したカツオが、また絶品であったのが、最後のおまけで、いい1日でした。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.06.10    トップでシーバス快釣!

昨日、浜名湖ガイド・黒船屋の朝倉氏のボートで浜名湖へシーバス、クロダイ狙いに行ってきました。釣果はご覧の通り。すべて55cm~70cmのシーバスが全員で30本。当日の状況はといいますと。。。朝マズメ狙いで出船し、ポイントへ到着すると、全く静かで、ボイルもない。仕方がないので、キャプテンの指示で皆は、バイブレーションやジグで少し沈めて狙うとガンガンバイトしてくる。私は、トップで通していたため、皆が釣りあげている中、バイトなし。ポイントを移動して3か所目のポイントでは、少しポイルしている。これはチャンスとTDペンシルをキャストするとヒット!その後、トップでの判応がよくなり、ガンガンバイトしてくる。やっぱトップは面白い。その後、ポイントを移動しながら、トップで狙い続け、最終的には、7本ゲットできました。スタートよりわずか3時間でこれだけの釣果に全員満足しておりました。

090609%2520001%5B1%5D.jpg
型揃いのシーバスでした。

浜名湖ガイド黒船屋


フィッシングツアーは、
トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.05.09    04.28-05.02 沖縄GTフィッシング

4月28日~5月2日まで、沖縄・糸満のULUAⅡ2日間と本部の善海丸2日間の予定でGTフィッシングに匂坂さん、古橋さん、八木さんと行ってきました。4月29,30日の2日間は、ULUAⅡで沖縄南部のポイントへ。数日前から沖縄方面は、風が強いために波も高く、さらに水温も2度ぐらい低下と条件は最悪。でもそこは、キャプテン・Takezooです。上手く風裏ポイントや早朝出船で風の弱い時間帯に出船してくれました。結果は、2日間で4匹ゲット、ケラマではダブルヒットもあったがランディング時にハンドギャフの柄が抜けるというトラブルもあり、写真は3匹分のみです。

IMG_0726.jpg
1日目/匂坂さんが、開始早々の数投でヒットさせたGTです。
IMG_0734.jpg
1日目/古橋さんの国内初GTです。おめでとうございます。
IMG_0739.jpg
2日目/古橋さんと八木さんのダブルヒットのうちの1匹 32Kg。
もう1匹は、ギャフのトラブルでバイバイ。

4月30日のULUAⅡでのフィッシングを終え、夕食後にレンタカーで北部へ。金武のあたりに差し掛かったところ、高速の脇の山が燃えているじゃないか。”山火事だぁ~”と皆でビックリ。後日聞くところによると米軍基地内の山火事で日没で消火活動を止めたため、暗闇の中に一部だけ赤々と炎が上がっていたんです。そして、約1時間半後に無事名護市内のホテルにチェックインした。ここから本部までは、レンタカーで約20分ちょっとです。本部のホテルを予約しようと思ったのですが、GW中で料金が非常に高く、レンタカーもあることだし、名護市内のホテルにしました。
GTフィッシング3、4日目は、本部の善海丸です。こちらのボートは、八木さんのリクエストがあり、今回から利用することになりました。キャプテンは、お兄さんと本部つりぐを経営しています。ボートは、デッキもフラットでキャストし易く、女性にも優しいトイレ付なのです。だが、この北部も強風のため、風裏ポイントのみ、GTの1ヒットがあったが、バレてしまい初日は、バラクーダ1匹のみ。さみし~い結果だったので、キャプテンの仲村さんも翌日は、朝凪の時間を狙って出船しようとのことになったのだが。。。我々の願いはかなわず、強風はいっこうに止む様子がなく、出船したがわずか2時間で帰港となり、今回の遠征は、終了となった。最終結果は、匂坂さんGT1本、バラクーダ1本、古橋さんGT2本、バラクーダ2本、八木さんGT1本、私は、ロッドは1回も振らずゼロでした。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.02.25    沖縄・GTフィッシング釣果 ULUAⅡ編

先日、沖縄のGTフィッシングガイドのTakezoo氏より電話が入った。なんか声が上ずっている。”山田さん、ス、ス、凄いヨ。GTが今日だけで総重量100kgオーバーだよ。すぐに着た方がいいよ”って言ったてすぐに行けるものではないし。。。電話口で話していと”ヒットォ~”と絶叫が飛ぶ。とにかく凄い日だったらしい。水温を聞くと22℃ちょっととのこと、確か1週間前には、21℃だったから水温の上昇で一気に活性が上がったのかなぁ。とにかくそんな場に居合わせたいものだ。でも、2,3月は忙しいし、も~う誰か沖縄行ってデッカイGT釣って来てよぉ!!

乗合設定日  
3月29日(日)、4月11日(土)、5月6日(祝)

チャーター
3月1,7,8日、4月4,5日、5月9,10,16,17,30,31日

まだ、まだ行けますよ!早いもの勝ち~!!

ore20-2%5B1%5D.jpg
20kgジャスト!
ore38-2%5B1%5D.jpg
38kgのグッドサイズ!

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.12.15     12.14 遠州灘・ワラサキャスティング

12月14日にマイミクののんだくれと遠州灘へワラサをキャスティングで狙いに行ってきました。出船6時。辺りはまだ真っ暗の中出船です。小雨の降る中、露出していた両手に感覚がなくなるほど寒く、流石に冬のオフショアは厳しいです。そして約30分ほどでポイントに到着です。

 サーフでは、ショアキャスティングでワラサ狙いのアングラーが約5~10m間隔で並んでいる。海上で鳥が少しずつ固まってきて、水面に急降下するとそこでボイルが始まる。しか~しボイルの時間が非常に短い。約30分ほど同じ状態が続く。ガイドの朝倉氏が”2日前までは、約30分で一人2~2本は上げれたのにぃ”とここ数日の状況は違う様だ。さらに何度が鳥山を追っかけキャストを続けているとボートから約8mで瞬間的にボイルができた。すかさずキャストして、ルアーを1、2アクションするとバイト!”ヒット~!!やりぃ~”と思いながら対処していると最初は、水面でもんどりうっていたが、その後はすんなりとよってくるではないか!”あれぇ~。ハマチかぁ?”と思い、ネットですくってもらうとデカイじゃない。そう、ワラサだったんですね。でもドラグも全然でないし、本当に引かないヤツでした。一方、のんだくれは、お得意のバスタックルで挑戦中。ルアーは、ザラです。ザラのアクションに何度かバイトして来たが、いまいち乗らない。でも、私よりバイト数はあったんだよね。

081225F4330%5B1%5D.jpg

 その後、鳥はどっかへ飛んでってしまったので、時合が終了ということで帰港途中で鳥が飛んでいたら、キャストをしながら行ったのですが、なぜがトラフグがトップでヒットしました。

今回使用のロッドは、ガイド・朝倉氏のプロデューするブランド・TASHI-Rのロッドですが、クロダイポッピングからシイラなどまで使用できるオールラウンドな1本です。

【ロッド】TASHI-R Leben721
【リール】SHIMANO ツインパワー2500
【ライン】VARIVAS 10X10 2号
【リーダー】VARIVAS ショックリーダー40LB
【ルアー】MARIA ミスカルナ

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2008.11.11       種子島GTフィッシングツアー

昨日の種子島GTフィッシングツアー記で、”今年のツアーは終了しました”とご案内致しましたが、船長に聞いたところ、”水温も24~25度あるけんのぉ~、12月も行けるよぉ”とのとこでしたので、ツアーとしての募集はいたしませんが、行ってみたいという方は、チャーターベースでの手配も可能です。3泊4日で4名様チャーター2日間の場合に、130,000円~(発着地、航空券の種類にもよりますが。。。)となりますので、是非共チャレンジしてみてください。

お問合せは、yamada@travel-pro.co.jp まで。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで