メイン

ソルトウォーター釣果報告(国内) アーカイブ

2008.06.10  06.02-05 大久保幸三氏同行 種子島GTスペシャルVOL.1

6月2-5日の4日間で今年の大久保幸三氏・種子島GTスペシャルVOL.1が終了しました。今回の参加者は、関東からの鹿内氏、浅沼氏、深川氏と大久保幸三氏の4名です。今年最初の種子島GTスぺシャルでしたが、あいにくの天候のため、行きの鹿児島/種子島のフライトが出発はしたものの鹿児島へ引き返したり、出船も予定の半分と天候に左右されましたが、わずか1日半のフィッシングタイムで30kgオーバー3本、17kgと見事にキャッチに成功。そんなグッドサイズをキャッチした鹿内氏より釣行記を頂戴しました。以下は、ご本人の文章です。
台風接近中の南西方面に2日に出発しましたが、飛行機は無事羽田を飛び立ったものの、現地空港で2回着陸を試みるも断念して再び経由地に戻ってしまいました。途方に暮れながら他のアクセス方法を探し、なんとか船で現地入りしましたが、恐ろしい風と波でフィッシングは中止となり、全行程4日間のゲームは最終的に一日半となってしまいました。
めまぐるしく変わる天候のなか、許された時間をギリギリまでキャストし続けて、何とか4本のGTを引きずり出し、2本をキャッチ&リリースに成功致しました。自己記録を更新するサイズはキャッチに至りませんでしたが、許された時間内を必死に頑張って完全燃焼できました。
同行した年間釣行200日を超えるエキスパート・アングラーO氏も、『5~6年ぶりに見たよ・・』と言うほどの、とてつもなくデカイGTが出たのですが、これは私がサメと間違いポッパーを食わせまいと派手にポッパーは手前に弾かしたのですが、その個体は尚もそのポッパーに襲い掛かり、その瞬間にサメではなくGTと解ったのですが、時既に遅し・・・物凄い歯型をポッパーに残し、GTは消えて行きました。 皆からは生涯に1回のチャンスを棒に振ったと散々イヂメられましたが、あの巨大な尾鰭を見たときに、数年前の100kgを超えるサメとのファイトが頭を過ぎり、正直ビビッてしまいました・・・。 しかし、デカイGTでした。歯型、尾鰭は35kgクラスの倍はあったので、それを考えると仮にフッキングまで持ち込めたとしてもその後のファイトは恐らく悲惨な事になっていたのは必須でしょう。
再度身体を鍛えなおして、もう訪れるか解らないけど次のチャンスに全てを賭けます。

鹿内氏は、昨年も種子島で40kgオーバーをキャッチしています。相性がいいようですね。

1日半で30kgオーバー2本目です。流石です。

大久保氏もグッドサイズをキャッチ!!

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2006.08.10 浜名湖ポッパーゲーム PART3

8月7日に浜名湖へ今年3回目となるポッパーゲームに出かけました。朝6時過ぎの出船で、最初は外洋の根に着いたサバをライトタックル・トップウォーターで狙おうと予定していたのですが、台風7号のうねりで外洋はあきらめ、湖内のキビレ狙いにしました。最初に入ったポイントで数投目にヒット!幸先よいスタートと思ったのですが、そのあとが続きません。ポイントを数箇所廻って、ベイトフィッシュは居るもののお気楽に泳いでいて、危機感のないやつばかり。そこで、ガイドの朝倉さんが一押しのポイントへ入ると潮もいい感じで動いていて、もう一匹追加キャッチしたのですが、あとが続かない。その後も数箇所のポイントを探り廻ったのだが反応なし。台風の影響で風が強くなったので、ラストポイントとして入った水深1.6mぐらいの場所で数回チェイスがあり、なんとか3匹目をゲット!なかなか活性の上がらない状況での3匹に満足して帰路に着いたのでした。昨年まで苦戦した浜名湖のポッピングですが、朝倉さんにクロダイ・キビレのポッピング方法を教わり、何回が足を運んだことにより、やっとパターンが見えてきたようなきがする。

浜名湖のガイドサービス・レンタルボートのお問合せ

2006.08.03 浜名湖ポッパーゲーム PART 2

8月2日午前中に浜名湖のポッパーゲームへ朝倉良太さんのガイドで名古屋の山田章司さんと行ってきました。天気は風も無く、凪の状態なのですが、ボートを走らせると曇り空の為か、ちょっと肌寒い状況でした。朝7時ごろが潮止まりということで、今切口はシーバス狙いに外洋へ出たけど、全くの魚の気配が感じられないので、湖内は戻り、キビレ狙いに変更。前回調子の良かったポイントへ入ると、所々でボラが跳ね、何かがライズしている。3人共R.A.ポップをキャストすると、数投目に山田章司さんのルアーに派手なチェイスがあり、上手い合わせが入り良型をキャッチ。これをキッカケにバイトの連続が始まり、2時間半で3人で15枚のキャッチ。バイト数はゆうに50回は超えていたと思います。前回の釣行時と比べると今日は派手なチェイスが多くエクサイティングなフィッシングでした。でも、半日でこんないい思いができたのは、いつ以来なんだろう?私の爆釣のレポートはないからなぁ。今年も遠州はカツオがいないので、このシリーズが続きます。PART 3をお楽しみに。クドイかなぁ。

浜名湖のガイドサービス・レンタルボートのお問合せ

2006.06.27 沖縄GTフィッシング報告

6月24日より沖縄へGTフィッシングへ行かれた坂田様よりの報告です。以下ご本人の原文です。
--------------------------------------------------------------------------------
昨年7月から企画したプランが諸事情で尽く無くなり都合約1年間GTフィッシングから遠ざかっていたため、体は訛るは金は無いはのめちゃくちゃわがままなプランを今回もJST・山田マネージャーに無理を言ってお願いした。こんな無理難題な僕にも嫌な顔せず今回は2年ぶりの国内GTツアーを企画頂いた。
過去、ダイビングに請っていたときに必ず一度は行きたかった、kerama諸島。コバルトブルーとエメラルドブルーに光り輝くこの地にGTフィッシングの形で来れた事はこれも何かの縁だったと思う。
前置きは、これまでにして、今回は2日間の釣りを行った。本土と異なり梅雨明けした、灼熱の太陽の下、入梅明け前のkerama諸島とは打って変わり、今回は朝一発のバイト以外何も起こらず(ジギングでは5Kg程度のキバキバがつれましたが)非常に厳しい状態が続いていた。
このような状況を見かねてか、船長の優しい心遣いで何とtonakiまで足を運んでいただいた。GTが出たのも、奇しくもラストポイントで、船、風とも順調に潮目に向かって流れ始めていた。第一投目、激しい水飛沫を上げるトーマスストロングポッパー160gの三回目のポッピングで銀色に輝くGTが潔く、力強くファーストランを演出する。3mほどのシャローエリアで私のロッドに共鳴し戦ってくれた。そして僅かな7分の戦いと、船上での僅かな出会いに感謝し、tonakiの水に力強く帰っていった。
tonakiから帰港中、糸満の港に美しい虹が疲れた僕らを優しく迎えてくれたのが印象的な釣行だった。
JST山田さん、キャプテン、そして一緒に無理言って付いてきてくれた、鈴木さん、宮島さんそして、tonakiのGTに感謝したい。
【ロッド】リップルフィッシャー76
【リール】ステラSW10000
【ルアー】トーマス・ストロングポップ160g
【ライン】VARIVAS AVANIGT8号
【リーダー】VARIVAS 140lb

坂田さん久しぶりのGOODSサイズのGTゲットおめでとうございます。いつもパワフルなファイトをする坂田さんですが、最近痩せてパワーダウンしたようでキャッチまで結構時間がかかっちゃったようですね。

2006.05.30 玄界灘クロマグロ・フィッシング報告

5月27日(土)-29日(月)の2泊3日で長崎県壱岐・対馬方面へクロマグロを狙いに名古屋より8名と福岡より1名の合計9名で行ってきました。28日は、あいにく風が強く波も高いため、マグロは中止ということで、壱岐島の島裏でジギング。しかし、先週あたりまで釣れていた青物もスポーニングのため全くダメ、早々に切り上げて温泉に行ってしまいました。明日は天候もよくなると予報もでているので、皆明日に備えて就寝。翌朝、6時過ぎに出船したものの、まだ若干の波はある。所々で、マグロが飛魚を追いかけボイルしているが、ルアーにはまったくも見向きもしない。船長が”アゴ(飛魚)が小さいし、群れになっちょらんけんきびしいの~”とのこと。今年は、各地同様この玄界灘も半月から1ヶ月ぐらい時期がずれているようだ。今回は、1度もマグロのナブラにも遭遇しないまま納竿となったのです。参加者全員丸ボーズでしたが、リベンジを誓い名古屋への帰路のにつきました。次回はマグロを釣るどぉ~!

hirotaka1.jpg width="400" height="300" />
温泉に入ってる場合じゃないでしょっ!!

フィッシングツアーならトラベルプロ・アングラーズネストまで

刺身も焼酎も大満足!

キャスト!

キャスト!キャスト!!

キャスト!キャスト!!キャスト~ォ!!!  するも。。。

あえなく撃沈。ハイ・ボーズ!!

2005.08.05 浜名湖

今日は、田原市の彦坂さんと浜名湖へクロダイ・キビレをトップウォータールアーで狙い午後から出かけました。ピーカン・ベタ凪の海況でしたから、トップのルアーアクションもいつもに無く上手くいく。。。けど、
ルアーへの反応はいまいち。午後5時ごろから、上げ潮が利き始めたころに一級ポイントを攻めると反応がある。しかし乗らない。午後6時30分ごろに今日一番の活性のいいやつがチェイス!2度・3度の追い食いをするが乗らず、結局ズーボーです。同行の彦坂さんは終了直前にキビレをGET。おめでとう!彦坂さん。

2005.06.15 浜名湖でクロダイ・シーバス狙い

今回は浜名湖へクロダイ・シーバスをトップウォーターで狙いに行く予定・・・でしたが、あいにく早朝から大雨。あえなく中止したのですが、昼前から雨足が弱くなったのであらためて状況をソルトワールドで有名なガイド・朝倉さんに確認すると出船は可能ということで、急遽出発しました。
 大雨の影響で水は濁りが入り、クロダイは可能性がない、との事。なかなか海況が渋い中、なんとか68cmのシーバスをポッパーでキャッチしました。
 浜名湖のトップウォーターゲームはまだシーズンインしたばかりですが、ファンは多くもう8月中旬くらいまで予約がいっぱいとの事でした。

村櫛フィッシング沖のホームページはこちら

シーバスをゲット!