4月28日~5月2日まで、沖縄・糸満のULUAⅡ2日間と本部の善海丸2日間の予定でGTフィッシングに匂坂さん、古橋さん、八木さんと行ってきました。4月29,30日の2日間は、ULUAⅡで沖縄南部のポイントへ。数日前から沖縄方面は、風が強いために波も高く、さらに水温も2度ぐらい低下と条件は最悪。でもそこは、キャプテン・Takezooです。上手く風裏ポイントや早朝出船で風の弱い時間帯に出船してくれました。結果は、2日間で4匹ゲット、ケラマではダブルヒットもあったがランディング時にハンドギャフの柄が抜けるというトラブルもあり、写真は3匹分のみです。

IMG_0726.jpg
1日目/匂坂さんが、開始早々の数投でヒットさせたGTです。
IMG_0734.jpg
1日目/古橋さんの国内初GTです。おめでとうございます。
IMG_0739.jpg
2日目/古橋さんと八木さんのダブルヒットのうちの1匹 32Kg。
もう1匹は、ギャフのトラブルでバイバイ。

4月30日のULUAⅡでのフィッシングを終え、夕食後にレンタカーで北部へ。金武のあたりに差し掛かったところ、高速の脇の山が燃えているじゃないか。”山火事だぁ~”と皆でビックリ。後日聞くところによると米軍基地内の山火事で日没で消火活動を止めたため、暗闇の中に一部だけ赤々と炎が上がっていたんです。そして、約1時間半後に無事名護市内のホテルにチェックインした。ここから本部までは、レンタカーで約20分ちょっとです。本部のホテルを予約しようと思ったのですが、GW中で料金が非常に高く、レンタカーもあることだし、名護市内のホテルにしました。
GTフィッシング3、4日目は、本部の善海丸です。こちらのボートは、八木さんのリクエストがあり、今回から利用することになりました。キャプテンは、お兄さんと本部つりぐを経営しています。ボートは、デッキもフラットでキャストし易く、女性にも優しいトイレ付なのです。だが、この北部も強風のため、風裏ポイントのみ、GTの1ヒットがあったが、バレてしまい初日は、バラクーダ1匹のみ。さみし~い結果だったので、キャプテンの仲村さんも翌日は、朝凪の時間を狙って出船しようとのことになったのだが。。。我々の願いはかなわず、強風はいっこうに止む様子がなく、出船したがわずか2時間で帰港となり、今回の遠征は、終了となった。最終結果は、匂坂さんGT1本、バラクーダ1本、古橋さんGT2本、バラクーダ2本、八木さんGT1本、私は、ロッドは1回も振らずゼロでした。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで