12月10日~16日でモルジブへGTフィッシングサファリ&シンガポールGTポンド釣行へ行ってきました。
今回の参加者は、匂坂さん、大塚さんを私である。3人全員『40過ぎのオジサン』であるが、今回の釣行は、すべて”ポッパーオンリー”で通すと3人で体力との挑戦でもある。
10日は、名古屋よりシンガポール航空でシンガポール経由モルジブに到着したのですが、シンガポールからの便には中国の方が非常に多く搭乗していた。最近は、中国の方も海外進出する方が非常に多い様である。
無事にモルジブに到着後、出口で”PEARL WIN SAFARI”のスタッフの出迎えを受け、ボートでサファリボートへ移動。クルー達と簡単な自己紹介を済ませ、部屋に入ったのは、深夜12時を廻っていた。
明けて2日目、AM6:00前には、ボートはマーレを出発した。一路、フェリドゥ環礁までノンストップで約5時間の航路だ。AM8:00に朝食タイムになったが、朝食からものすごいボリュームだ。コックは、”スープ”と言っているが、ボウル一杯にスープ&ラーメンが入っている。多い多いと言いながらも3人は完食していた。

AM11:00頃やっとポイントに到着。キャスティングを始めるが、何か気配がないのである。潮が利いていないようで、バイトもない。おまけに大塚さんはラインスラッグをリールで巻き取る際に上手く負けずラインがもじゃもじゃになっていた。
スタートフィッシング!
こんなになっても、クルーが手伝って直してくれます!

AM12:00になってランチタイムである。朝からあまり動いていないので、腹は減っていないのであるが、いざ用意された食事を目の当たりにすると、ついつい食べてしまうのである。
またもや大盛りです。

午後の部は、AM1:30頃よりスタート!ちょっと潮が動き始めたようだ。すると今回のファーストフイッシュのバラフエダイを匂坂さんがキャッチ。
ハンマーヘッド・シャクレでキャッチ!

続いて大塚さんにもヒット!これはGTだ。大塚さんは、今回が初海外釣行でモルジブを楽しみにしていたから、ファーストGTには大喜びだ。
海外初GTおめでとうございます!
丁寧(?)にリリース!!

次のヒットも大塚さん。もう手慣れたもんで軽くキャッチ。すぐに、匂坂さんにもヒット!おぉやっとモルジブらしさが出てきたかなぁと思っていると、バイトは、なくなってしまった。
エンジェルス・エンジンのティラノスマウスコモドニクスでキャッチ!
匂坂さんは、ハンマーヘッド・シャクレで。

いよいよPM5:00を過ぎラストポイントというところで、やっと私にヒット!初日にボウズは、なんとか免れた。
私は、トーマス・ストロングポップでGET!

PM7:00夕食の時間。これまた盛り盛りの食事だ。

今日は、のんびりしていた割には、皆疲れたようで、早々とベッドについたのでした。

タックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW10000XG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 6号
【リーダー】IN THE STREAM ウルトラ・インビジブル170号