AM5:40に目が覚めてデッキに上がるとまだ辺りは薄暗い。朝の少しひんやりとした空気の中でボーッとしていると、匂坂さん、大塚さんと起きてきた。AM6:00には、クルーがアンカーを上げ、モーニングGTフィッシングへ出撃だ。
IMG_2598.jpg
モーニングバイトは。。。

すると、匂坂さんにいきなりのバイト!かなりの勢いでボートの下へ突っ込むが、そこは流石ベテランの技で、巧みに誘導して上がってきたのはサメである。いきなり皆のテンションが下がるが、クルー達が”キャスト!キャスト!!”と盛り上げる。すると今度は、大塚さんにGTがバイト!難なくキャッチだ。大塚さんも昨日から調子が良いみたいだ。続けてまた大塚さんにバイトがあり、ファイトをしているが、”全然引かねぇ~。何だこれぇ!”と叫んでいる。上がってきた魚をみるとモルジブ名物”コクハンアラ”である。
IMG_2602.jpg
サメでした。

IMG_2618.jpg
写真を撮ってリリース。

AM8:00 朝食
IMG_2623.jpg
あいかわらずの量です。

我々の朝食後、クルー達も朝食を食べるからちょっと休憩をしようと思っていると、セカンドキャプテンから”キャスト!キャスト!!”の声がかかる。”少しは、休ませてくれよぉ”と思いながらも、まだあまり釣果が上がっていないためキャストをする。すると匂坂さんにGTがヒット!続いて大塚さんにもGTがヒット!!だが、私には、バラフエダイイ...ガックリ。
IMG_2626.jpg
鼻血ブーです。
IMG_2634.jpg
P1020545.jpg

その後、バイトが無くなったので、”無人島に上がってライトタックルゲームをやろう”ということになり、ティンギーで無人島に上陸。
IMG_2639.jpg
こんな島がたくさんあります。

IMG_0797.jpg
白砂のビーチにオッサンが3人

早速クロダイ用のポッパーをキャストするとカスミアジが4・5匹でチェイスしてくる。これは非常にドキドキもんだったけど、すぐに見切られ3投もしたら、見向きもしない。そこで、反則技のジグヘッドにスティールベイトをセットしてキャストすると、今度は1発でヒット!3度の走りをクリアして浜にずり上げたのは、40cm位のカスミアジだ。
P1020521.jpg
PE1号 リーダー22LB

今のファイトで魚が散ってしまったようなので、場所を移動して再びキャストすると、リーフの影からまたカスミアジが飛びついてきた。こちらは、先程よりサイズが小さいので難なく上げ、写真を撮ってリリースした。
その後、大橋さんがカンモンハタをトップウォータープラグでキャッチ!トップで釣れたと喜んでいる。
IMG_0803.jpg
体長の2/3位の大きさのルアーにヒットです。食べていたものを吐きました。

私も最後に同じくカンモンハタをキャッチして、ボートへ戻った。
P1020527.jpg
かわいい顔してるね。

ボートでは、昼食の用意ができており、ボリューム満点の食事を頂いた。
IMG_2636.jpg
まだ、腹へってないんだけど。。。

そして、PM1:30に午後の部スタート!昨日は、PM1:30頃からバイトが出たので、今日は、それから1時間遅れのPM2:30頃が時合かなと思ってキャストするとやはり、活性はあまり良くない。そして、PM2:30を過ぎたが、まだ誰にもバイトはない。
”あれぇ~。もう時合じゃないかぁ~”と言っていると一気にスイッチが入った。まずは、匂坂さんそして大塚さんがGTをGET!そして、匂坂さんが大塚さんのタックルを借りてポッピングをすると、ドッカーンとグッドサイズのバイトだ。普段リールが右巻きの匂坂さんは、大塚さんの左巻きでファイトしているで、若干の違和感があるようだが、きっちりとGTを寄せて、ランディング完了。
IMG_2626.jpg
時合突入~!
IMG_2634.jpg
ジャンジャンバリバリ!!
IMG_2651.jpg
確変です。

その後も、大塚さんのバラフエダイ、匂坂さんのGT、バラフエダイを時合のラッシュだ。あれ!?その間に私には、ノーバイト。。。ナゼ?。。。泣。。。
IMG_2663.jpg
まだまだ続きます。
IMG_2668.jpg
ラストスパート!
IMG_2684.jpg
最後は、バス持ちで確変終了!フゥ-ッお疲れ様。

そして、3日目が終了。私だけ、ボウズ。。。まあライトタックルで釣れたから。。。悲。

IMG_2692.jpg
夕陽が眩しく滲んで見えるよ。(泣)

気を取り直して、夕食だっ!もう、ヤケ食いだ!!
IMG_2690.jpg
もう、食うしかないっしょ!

夕食が終わり、デッキでウトウトしていると、匂坂さんがボートの明かりに集まってきたアオリイカをGET!
P1020549.jpg
長い1日でした。刺身は、明日食べましょう。

タックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW10000XG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 6号
【リーダー】IN THE STREAM ウルトラ・インビジブル170号
【ルアー】TOHMATH ストロングポップ160g
     HAMMER HEAD E CUP

Pearl Win Safariパールウィンサファリ


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで