GTフィッシングサファリもいよいよ後半戦!本日もAM6:00よりフィッシングスタード!今日の朝は、本当にベタ凪です。
IMG_2694.jpg

こんなベタ凪では、活性も上がらないようで、モーニングGTはノーキャッチ!
仕方がないので、もりもりの朝食でも食べよっと!
IMG_2697.jpg

朝食後、気合を入れてキャスティングスタート!だが、まだ潮は動かないようだ。アウタリーフをキャストしながら、ボートを流していくがバイトはない。AM9:00頃ようやく大塚さんにヒット!
IMG_2700.jpg

が、次がまた続かない。何回かポイントを替え、移動していると匂坂さんヒット!写真を撮ってリリース。今後は、ルアーをサーフェスブルに替えキャストしている。今回匂坂さんは、このサーフェスブルで久しぶりにGTを釣ってみたいとサーフェスブルを持ってきたのだ。2・3日目にサーフェスブルでバラフエダイは釣ったがGTはつれてなかったので、この後にGTを釣ったときには、すごい喜んでいました。
IMG_2705.jpg
IMG_2713.jpg

なかなか潮が動かずに苦戦を強いられていると、クルーから”ランチタイム”とお呼びの声がかかる。
IMG_2715.jpg

午後の部に入ってもまだ潮は動かない。その中で大塚さんにヒット!だったが、ほぼゴリ巻きで簡単に上がってきたのは、メッキサイズのGTだ。う~ん。皆頑張ってキャストをしているのだが、このサイズかぁといった感じだ。
IMG_2721.jpg
IMG_2729.jpg

その後、沈黙が続く、続く、続く。。。ふと時計をみるともうすでにPM4:00を過ぎている。ボートもそろそろ今日の停泊地を目指して、アウトサイドからチャネルに入ってきた。するとここで、待望のバイト!サイズは、良さそうだがヒットしない。流石にチャネルに入ると潮が動いているので、GTの活性も良さそうだ。しばらくチャネル沿いにキャストするがまたバイトな無くなってしまった。そしてボートは島のインリーフへ入っていく。PM5:10島沿いにドロップになっているところをボートは流して行く。あまり潮は動いていないように思える。”あぁ、今日もこれまでかぁ”と思いながらキャストしていると少しドロップオフがえぐれているところがある。”よし、ココだ”とキャストして、ポッピングしたところ、”ドッカーン”と今釣行一番派手なバイト!”ヤッリッー!”やっと私にヒットである。結構首振りしている、久しぶりのグッドサイズだよ。釣り上げ、計測すると全長130cmで腹廻り太い。”匂坂さんと”30Kgオーバーだね”と言って握手をする。続いて大塚さん、クルー達とも握手をして、皆の協力にお礼をした。
P1020560.jpg
ACTION!
P1020561.jpg
首を振りふり。
IMG_2741.jpg
全長130cm 
IMG_2745.jpg
今回は、出番が少ないのでもう1枚。

さて、本日のラストスパートだ。島裏のドロップオフ付近では、GTがベイトを追っかけまわしている。すがさず匂坂さんがルアーをキャストするとすぐにヒット!このGTのキャッチを最後に本日のGTフィッシングは終了となった。
IMG_2751.jpg

シャワーを浴びて、食事をしているとクルーが”Squid!Squid!”と言っている。そこへエギをキャストすると、簡単に乗ってきた。なかなかいいサイズ。
IMG_2752.jpg
P1020548.jpg
グッドサイズのアオリイカ。

夕食後、ボートのリビングスペースで、”2012”のDVDがあったので大音響で鑑賞。途中眠くなった大塚さんはベットへ。DVDも終了して、さあ寝ようかなと思っていたら、匂坂さんがライトタックルで必死にファイトしている。ライトジギングでヒットだ。
IMG_2756.jpg
ギンガメアジだぁ。

そこで、私もライトタックルでグローのジグを沈めると1発でヒット。
何度もドラグを鳴らし、走りまわる。
IMG_2759.jpg
ちょっと小さいかな。

これは無茶苦茶楽しい。寝ていた大塚さんを起して、皆でライトタックル大会だ。匂坂さんと私は2匹目を追加。だが、大塚さんは、バラクーダばかり。やっとのことでギンガメアジを釣ったところで、ギンガメッシュ・ナイトも終了ということになった。
IMG_2760.jpg
PE0.8号、リーダー22LB
P1020573.jpg
2本目ゲット!
IMG_2762.jpg
大塚さんもバラクーダの猛襲を避け、ギンガメGET。
 
タックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW18000HG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 8号
【リーダー】IN THE STREAM ウルトラ・インビジブル170号
      VARIVAS 300LB
【ルアー】TOHMATH ストロングポップ160g
     HAMMER HEAD E CUP

Pearl Win Safariパールウィンサファリ


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで