2月11日~18日で、モルジブGTフィッシングサファリに、東京のルアーショップ・ULUAの川上さん、沖縄・GT船ULUAⅡの小田さん、豊田の八木君と行ってきました。

今回、川上さんは急遽参加となったために、旧正月の日程と重なっていた為に、他3名と同じシンガポール航空のフライトが取れず、スリランカ航空で成田より出発して、マーレ空港での合流となったのです。マーレ空港で無事に合流してサファリボートに乗船すると、早速小田さんは、タイトタックルを取り出して、釣りを始めている。すると、コバンアジやメッキを3匹釣っている。流石やねぇ~。

さあ、明日からはハニマドゥまで約260kmを北上するのですが、現地スタッフによると、最近は、風、波が結構あると言う。北マーレ環礁からはヌーヌ環礁までは、海峡を2つも越えなければならないために時間がかかる。そこで、明日は、とにかく北上してヌーヌ環礁まで行こうということになった。

明けて、2日目朝7時に出港!やはりまだ風は強いようだ。皆逸る気持ちを抑え切れなず、デッキでタックルの準備にとりかかる。ボートは、やがて北マーレ環礁を抜け、ラヴィヤニ環礁との間の海峡に入った。すると、ボートは北西の風を受け大きく揺れだした。ボート自体にも大きく飛沫を浴びながら航行する。やがて8時30分ごろに朝食となり、皆テーブルについて食事を食べ始めた。すると八木君が気分が悪いとリタイア。
朝から沢山出てきます

約4時間かけて、やっとのことでラヴィヤニ環礁に着いた。ボートの揺れも無くなり、モルジブの島々が現れたため、他3名は、やる気満々の様だが、まだまだ北上は続く、
やがてランチ。ランチには、八木君も気分が落ち着いた様で、盛り盛り食べている。
まだお腹はすいていなかったけど、食べちゃうんだよね

ようやくヌーヌ環礁に入り、本日のファーストポイントに到着したのが、夕方4時。ここまで約9時間の移動だった。やっとGTフィッシングができるということで、3名は、息が上がっている。
やっとファーストポイント到着

ファーストポイントの島廻りで八木君にヒット!

上手いやりとりですんなりとGTをGET!

その後、小田さんと私にしょぼいバイトがあったが乗せきらず、初日は終了となった。

食事の写真ばっかりです

夕食後、今度はナイトフィッシングがスタート。だが、潮があまりにも早すぎて魚があまり集まってこない。夜9時過ぎまで皆でやっていたが、あまりにも釣れないために皆就寝。