2011年12月25日~2012年1月6日まで年末年始をクリスマス島釣行に行かれた太田様ご夫妻に報告をいただきました。以下ご主人からのご報告です。
---------------------------------------------------------
山田様
今回も素晴らしい釣行プランを御提供いただき、ありがとうございました。今回は夫婦での遠征でしたが、非常に楽しめる内容でした。
今回、特に印象的に残った点を報告しておきます。

1、釣り素人でも釣れる
 ガイドによるとあまり活性が良くない週だったようです。確かに6日間のうち、3日ほどはかなり渋くてノーキャッチの日までありました。しかし、一晩で状況が変わるもので、次の日には午前中で釣り素人の嫁(キャスト飛距離30mくらい)ですら3本キャッチできたりします。しかも、港から10分以内のポイントです。スピードボートで遠くのポイントに行かれた他のゲストは3時間程度で10本以上キャッチできた日もあったようです。そのゲストと同船した日もあり、彼が5投して3本キャッチするミラクルを目の当たりにした際は「ココは釣り堀かっ!」と叫んでしまいました。
根ズレもなく、嫁でもゆるいドラグ設定で楽勝ファイトが可能なフィールドですので、嫁用タックルはPE4号のヒラマサタックルで問題なく対応できました。
毎日、正味5時間以内のキャスティングで、GT25本、キハダ4本、他10本程度が夫婦での釣果合計です。嫁の初GTも釣れたことですし、大満足です。残念ながら大型は獲り切れませんでしたが。
%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B81.jpg
今回のアベレージサイズのGT

%E3%82%AD%E3%83%8F%E3%83%801.jpg
キハダも出ます

%E6%89%8B%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%881.jpg
奥様のファイトシーン。なかなか様になっていますね

%E5%88%9DGT1.jpg
ファーストGTがクリスマス島なんて、羨ましいですね

%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E5%AF%BE%E7%AD%961.jpg
やはり日中は、これくらいの日焼け対策をしないとね。

%E8%89%AF%E5%9E%8B1.jpg
グッドサイズもゲットです

2、気のきいたロッジとガイド
 ロッジのイカリハウスは、晩飯は豪華で美味いし、スタッフはフレンドリー、設備も充実しており、なんの不自由もなく快適な滞在が可能でした。ロッジ前の浜でもナブラが湧くこともあり、フライやライトキャスティングで楽しまれているゲストがいらっしゃいました。
 ガイドは現地のクリタロー氏にお世話になりました。彼はタックルをとても丁寧に扱ってくれるのが印象的でした。渋い時は頑張ってフックレスのポッパーでティージングも頑張ってくれます。もちろん、ガイドとしての資質も十分で、次回、遠征する機会があれば再度のガイド指名をするつもりです。
%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC1.jpg
今回のガイド

%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B81.jpg
ロッジ前から

3、賑やかなフィールド
 まず、鳥が多く、ルアーにかなりちょっかい出しにきます。時にはカタマランの上空に百羽近くが旋回して、キャスト待ちする始末です。GTが相手してくれない時間帯はいい遊び相手になりますが、たまに釣れてしまうのが困りものです。イルカも多く、イルカショーレベルの複雑なひねりを織り込んだ素晴らしいジャンプを幾度となく披露してくれました。他にマンタやウミガメも多く、複数のマンタがお腹の下にGTを抱えたような状態でカタマランの下を通過した際には見とれてしまい写真を撮り逃してしまいました。釣り師としての自覚を辛うじて取り戻し、通過したマンタ御一行にキャストすると1キャッチ追加でした。マンタパターンですかね。

4、4泊6日ハワイ観光付き
 ハワイ経由の全行程13日間で企画していただいたので、私は体調面で楽でしたし、嫁はハワイ観光を満喫できたようでした。嫁はこっちが主目的なのかと疑うほど楽しんでたようです。釣りに対してそれほど情熱的でない嫁的には、これくらい観光色が強い企画なら次回も許可してもよいと言ってくれました。
%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E8%A6%B3%E5%85%891.jpg
ワイキキ滞在でハワイも充実した旅行でした
------------------------------------------------------------------ 
クリスマス島&ハワイでなんと13日間という長い日程でしたが、ハワイでは奥様にも楽しんでいただけたとのことで、またご夫婦で出かけられますね。また是非ともチャレンジして下さい。今回もご利用有難うございました。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで