メイン

ソルトウォーター釣果報告(国内) アーカイブ

2010.10.01    2010.09.23-09.26 種子島GTフィッシング

9月23日-26日と種子島へGTフィッシングへ東京の浅沼さん、浜松の匂坂さん、瀬戸の妻木さん、福岡の阿部さんと私の5人で行ってきました。

海況は、台風12号の影響で、波・風が強く23日の午後は中止となりました。翌24日から出船できたのですが、依然として波・風が強く全く釣りになりません。仕方なく昼過ぎには帰港。
25日も昨日同様海は、大荒れ状態。1日投げ切りましたが、何の反応もなし。最終日は、半日のみなので、僅かな望みをかけて北のポイントへ。だが、我々の希望は風・波に打ち砕かれ、仕方なく島廻ポイントへ。は若干は納まったものの、少し濁りが入り魚気が全くなし。そこでインチクタイムとなり、インチクを落としてみるが反応はイマイチ。その中でも匂坂さんに待望のヒット!

P1020773.jpg
インチクになるとサクッと釣ってしまいました

P1020775.jpg
続いて浅沼さんがアオヤガラ

P1020776.jpg
私にもアオヤガラ。何、釣ってんだか。。。

しかし、我々はインチクをやりに来たわけではないと言わんばかりに匂坂さんがマシーンの如く、怒涛のキャスト!皆やる気をなくして、インチクやったり、雑談している中、黙々とキャストを続ける。

しかーし。そんな彼を神は見捨てなかった。

P1020784.jpg
本命のGTではないが、ポッパーでキハダをキャッチです

荒天の中でも諦めず、最後までキャストした匂坂さん。オメデトウございます。

今回は、悪天候の中GTをキャッチできなかった為、来年も同じメンバーで種子島へリベンジを計るということで決定しました。 ご参加有難うございま-す。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.09.06    キビレポッピングの予定が。。。

8月31日に匂坂さん、八木君と浜名湖へキビレポッピングへ。この時期になるキビレが秋の産卵に向けでっぷりと肥えてくるので、キビレに狙いを定めてメジャーポイントを廻るもバイトが全くない。あまりにも反応が無いので、浜名湖のアウトサイドへ漂流物を探しに行くことにした。ところが、外洋にも漂流物があまりない。潮目を走り廻ってやっとのことで、漂流物を見つけ、キビレ用のタックルでポッパーをキャストすると、シイラがドッバーンとバイト。見事にヒットさせた匂坂さんは、シイラのジャンプ、走りに必死に耐えている。何せラインはPE1号とリーダー16ポンドである。そんなやりとりをしていたら今度は、八木君がヒット!八木君のシイラは、メスで80cm位のために、約3分程でキャッチ。しかし、匂坂さんはまだファイトしている。60m位ラインが出されている。さらにシイラは、潜っているためにウォータープレッシャーがかかりロッドは、極限まで曲がっている。そんな攻防も約10分過ぎたころ、少しずつシイラが浮いてきた。そして15分過ぎやっとネットに収まったのである。

P1020722.jpg
お見事、100cmオーバーのオスです

その後、漂流物には巨大オキザワラ(軽く120cmはオーバー))が、10匹程水面付近を泳いでいるがコイツは、ルアーに全く見向きをしないので、終了となったのでした。

浜名湖ガイド黒船屋

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.08.05    クロダイポッピング IN  浜名湖

8月2日(月)にN.I.B.トレーディングの森本さん、豊田の八木君、浜松の匂坂さんとクロダイポッピングへ行ってきました。当日は、ピーカン・べた凪の絶好のコンディションでした。その結果は、当然のことながら爆釣です。クロダイ、キビレのバイト数は大まかですが、4名でざっと70バイトぐらいありました。そして、総キャッチは、クロダイ、キビレが21匹、シーバス6匹という釣果でした。今日は、クロダイが皆ゲット出来たので、クロダイの写真を載せます。

IMG_1243%5B1%5D.jpg
ヒット・バイト数が一番多かった八木君。やっぱり上手いね。

IMG_1245%5B1%5D.jpg
この日最大の45cmをキャッチの匂坂さん。

P1020707.jpg
シーバスグッドサイズです。

P1020711.jpg
森本さんもグッドサイズのクロダイを引きずりだしました。

P1020704.jpg

浜名湖ガイド黒船屋

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.08.03    大久保幸三氏同行・種子島GTスペシャル

7月25-29日の5日間で、大久保幸三氏同行の種子島GTスペシャルにご参加いただきました福岡の花田さんよりご報告を戴きました。以下ご本人からのコメントです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
hanadaIMGP1025.jpg

ookuboIMGP1019.jpg

ookuboIMGP1020.jpg

sugiyamaIMGP1016.jpg

sugiyamaIMGP1014.jpg


杉山さんのGTだけ量りました。画像でわかるように大体35Kg位でした。リリースを優先して量りませんでしたが、大久保さんと私の奴もほぼ同じサイズでした。大久保さんにかなり大型のGTがヒットしたのですが、残念ながら根ずれでやられてしまいました。運良く回収できたルアーを見てみるとリアアイがひん曲がっており170ポンドのリーダーもズルズルでした。すごいパワーですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------
皆さんグッドサイズのGTを釣れて良い釣行でしたね。その前日までは、私達がやっていたのにこんなに釣れませんでした。やっぱり腕の差でしょうかね(悲)。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.07.28    クロダイポッピング IN  浜名湖

7月27日(火)に棚瀬さん、樅山さん、彦坂さん、匂坂さんと浜名湖へクロダイポッピングへ行ってきました。朝5時に出船したが、意外にも海況が悪く本命のクロダイポイントでは、バイトが少ない。。だが少ないバイトの1発を匂坂さんは、見事にヒットに結び付けてくれました。

IMG_1156.jpg
グッドサイズのクロダイ

あまりにもバイトが無いので、早々に見切りをつけ、キビレ狙いに変更。すると一流目に棚瀬さんにヒット!棚瀬さんは、このポッピングゲーム挑戦は、昨年に続き2回目ですが、あわてることなく難なくキャッチです。
P1020642.jpg
”スボッ”とポッパーを吸い込みバイトしてきました。

皆の活性が上がるが、それ以降バイトが無い。仕方なくシーバス狙いに変えるが、ヒットするのは、15cmにも満たないチーバスばかり。だんだんと風が強くなり白波も立ってきたので、終了となりました。


浜名湖ガイド黒船屋

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.07.26    2010.07.23-07.25 種子島GTフィッシング

7月23-25日の3日間で種子島へGTフィッシングに行ってきました。今回の参加者は、豊橋の増田さん、安城の大塚さん、近江八幡の中堀さんと私の4名です。中堀さんは、伊丹出発の為に鹿児島で合流して、種子島到着。途中昼食でラーメンを食べ、午後2時30分頃出船でした。岩元船長は、真っ先に喜志鹿崎の沖合いへ船を走らせる。約40分で到着してキャスト開始。数投したところで、増田さんにヒット!あわてる増田さんに皆がフォローに入る。船長も船を操船して、ファイトのしやすいポジションへ誘導しくれる。数分後、GTがネットイン。GTフィッシングは、去年から始めて3回目の釣行である。しかも全て種子島の釣行のの増田さんの2本目のGTである。

IMG_1200.jpg
増田さんにとっては、1本目よりサイズアップのGTなので、喜んでました。

一流目からのヒットに皆意気が上がるが、その後バイトはなく、午後7時に終了となった。

翌24日は、午前7時前に出船。種子島の南部のポイントをチェックするが、バイトもないために、沖合のポイントへ。この日は、無風状態でとにとにかく暑い。キャストしていてもすぐに汗まみれになる。ポイント移動ごとに水分補給をしながらの厳しいGTフィッシングだ。魚探には、ベイトが物凄く映っているが、トップではGTは、反応しない。朝早くから夕方7時ごろまでキャストして、4名でバイト3回ノーキャッチという結果でした。

最終日は、半日のフィッシング。今日は、沖のポイントで昨日より更に深場のポイントを狙う。水深40m付近から船を探し始める。だが、この日も暑い。深場から船を流し始めても最初は、誰もキャストしない。インチクで根魚と狙っている。ポイントの潮目付近に差し掛かった時に、船長が『ここだよ。早く投げれぇ~!』と指示が入る。そこでその指示通りにミヨシにいた大塚さんが、ポッパーをキャストすると、お見事GTがヒットである。数少ないバイトだけに、大塚さんは、いつもより慎重なファイトをしている。
IMG_1205.jpg
マグロロッドでのファイトです。

IMG_1207.jpg
体高のないスリムなGTである。

その後潮目辺りをキャスト続けるがバイトも無いために、皆体力的にへばったので、ちょっと早くストップフィッシングとなった。日焼けで皆真っ赤になり、疲労困憊である為、後片ずけをして、空港へ向かう途中に、しろくまを食べて種子島より帰路に着いたのでした。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.06.15    ヤッター!おめでとうございます!! VOL.2

昨日の大久保幸三氏のキャッチした150cm、70kgのGTの写真が届きました。

大きさは150cmという大きさのですが、コイツは体高・腹廻りが全然違います。

一緒に写っているのは、ご存知沖縄の”ボートフィッシングサービス・MANBOO”の前田キャプテンです。

F1000267.jpg

本当にデカイですね。大久保さんおめでとうざいます!!!

大久保幸三氏HP South Times

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.06.14    ヤッター!おめでとうございます!!

現在、沖縄GTスペシャルでマンブー艇で出船されていた大久保幸三氏より、本日午後4時45分に連絡が入りました。なんと150cm,70KgのGTをGETされたのことです。まだ船上とのことですので、詳しい事は聞けておりませんが、まずは、ビッグニュースということでご紹介させていただきました。

詳しくは、情報が入り次第に当ブログにてご案内していきます。

大久保幸三氏HP (まだ掲載されてませんけどね。)
South Times

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.03.24    2010.03.20-03.22 玄海灘ヒラマサキャスティング

3月20日~22日で、神湊のワイズにて挑戦してきました。事前情報では、低気圧の影響で21日の出船は無理との事、だが1日でも出来ればとの猛者達のリクエストもあり、ツアーは決行した。

20日は、名古屋組(遠松さん、大塚さん、菅原君、浅岡さん、私)、東京組(安藤さん、川上さん)が空港で待ち合わせ手配してあったジャンボタクシーでまずは、福岡名物の”もつ鍋”を食べに中州へ向かった。そこで地元の阿部さんと合流してもつ鍋パーティーが始まった。
IMG_1123.jpg
左から、名古屋組の菅原くん、浅岡さん、東京組の安藤さん、名古屋組の大塚さん

IMG_1125.jpg
トーマスルアーの遠松さんも”もつ鍋”が待ち切れない様子だ。

もつ鍋、すもつ、豆腐半丁、ちゃんぽん麺食べ放題で、一人1,900円という価格。これに各自、ビール、焼酎、サワー類、ウーロン茶など追加で一人3,000円弱ということで、価格もお腹も大満足となり、神湊へ向かった。

21日は、出船中止ということで朝食時に皆でどうしようかと相談した結果、福岡へ釣具屋見学に行って、本場の豚骨ラーメンを食べようということになった。そこで、ホテルに聞いて、近くのレンタカー屋に予約を入れようとすると、なんと満車で車が借りられないではないか。そこで、船長に相談したところ、知り合いのアストロがあるので、こちらを貸していただけることになり、総勢7名で出発した。ところが、この車、非常に乗り心地がよろしくない。サスペンションがいかれているようだ。しかし構わず、まずは、福岡と言えば”Blue water house"ということで約1時間程見学。その後は、お昼過ぎになったので、店の人に聞いた博多の地元の方が食べる本物の豚骨ラーメン屋を教えてもらい向かった。
IMG_1126.jpg
Blue water house より車で約1分。博多地区に4店舗ある”魅龍”

IMG_1128.jpg
どトンコツラーメンです

店内に入るとまさに豚骨ラーメン屋の匂いです。これは、我々には厳しいかなと思いながらも、魅龍ラーメン(チャーシュー、ネギ、ワンタン、ノリ)を注文。
IMG_1130.jpg
替え玉用にトッピングのネギ、メンマも注文しました。


店長のお勧めで、にんにく一片を潰していれるとスープがマイルドになります。軽く替え玉も食べてしまいました。皆が食べ終わり、店の外にでると
IMG_1131.jpg
行列ができていました。

その後、途中でコーヒーブレイクをして、夕方ホテルへ。今夕から参加の広島の一瀬さんと福岡の阿部さんも合流した。今晩の夕食は、ホテルで”玄海イカ”を注文してあったので、楽しみにしていたのだが、このシケで入荷がなく、また第2候補の”玄海アジ”もなく、楽しみが無くなってしまい、ショックで夕食の写真は、ありません。

なんか、最近釣りをしないで食べたものばかりの紹介をしているので、ここからは22日のヒラマサキャスティングの模様をご紹介します。

22日は、朝7時に港を出港すると前日までの白波は消えているが、若干のうねりがある中、約20分でファーストポイントへ。

すると開始からすぐに大塚さんにヒット!難なく上がってきたのはヤズ(ハマチ)である。本日のファーストヒットなので、写真を撮ってリリース。
IMG_1133.jpg
お友達の自作ルアーにヒット。

続いても大塚さんにヒット!船長がネットを構えて、大塚さんの横に向かうが、すぐにネットを置いた。今度のヤズは先程よりも小さい。誰も写真を撮ること無くリリース。

その後、バイトが無いために、ポイントを変更。そこで今後は、女性アングラーの浅岡さんにヒット!浅岡さんの軽快なロッドワークで魚を寄せて、ネットイン。

IMG_1136.jpg
ヒラス(ヒラマサ)です。ルアーは、トーマス・サクラです。

この釣果には、ルアービルダーの遠松さんも大喜びである。遠松さんをはじめ川上さん、私もサクラをしようしているのだが、いまだバイトがない。

すると間もなくまた浅岡さんにヒット!またしてもヒラスである。
IMG_1139.jpg
恐るべし、女性アングラーなのです。

その後、皆にチェイスはあるものの、ヒットには至らず。浅岡さんのみが1バラシで魚の感触を味わったのみで、今回の釣行は終了したのでした。

%E9%87%A3%E6%9E%9C%EF%BC%91%20006.jpg
別船では、一瀬さんがヒラスを1匹キャッチ。

阿部さんは、終了間際にジギングでグッドサイズと思われるヒットがあったらしいですが、惜しくもバラシてしまったようです。しかし、本当に恐るべし浅岡さんである。これからも弊社のHP上で、活躍してもらいたい物です。

今回は、フィッシング1日だけとなった遠征でしたが、こんな内容でも楽しかったとお声をかけて頂いたことに、私は嬉しくなったのでした。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.10.02    2009.09.20-09.22  3年連続・沖縄GTフィッシング

9月20日-22日で、沖縄(糸満)のULUAⅡでGTフィッシングへ行かれた青山さんのGTです。青山さんは、今回で3年連続沖縄へGTフィッシングへのご参加です。青山さんは、お仕事上、毎回3日間で約2日間のGTフィッシングですが、毎回GTをGETします。流石だぁ~。今度は、私も青山さんみたいに引きの強い方と一緒にGTフィッシングへ行こうかなぁ。

P1240539.jpg


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネスト