メイン

ソルトウォーター釣果報告(海外) アーカイブ

2013.05.16    GWコモドGTフィッシング釣果報告


  GWにコモドGTフィッシングツアーにご参加いただきました伊藤さん、岡野さん、佐々木さんより釣果報告を

 頂きました。伊藤さん自身9年ぶりのコモドでしたが、以前とはかなり街など変わっていて

 驚いたとのことでした。

 
 trans_nusa.jpg
 バリ島からラブハンバジョまでは、以前はプロペラ機です田が、)今はターボジェット機就航しています。

 20130427_100505.jpg 
 空港の到着ターミナルへ向かう途中にある看板もあたらしくなって、コモドドラゴンのモニュメントが。。。  

 P5010213.jpg
 ホテルも、ビンタン・フローレスホテル4つ星のホテルができて、アフターフィシングも快適です。


  さて、釣果の方ですが、キッチリとポイントにルアーがキャスト出来れば、GTはバイトしてくるとのことです。

 まあ、そう言われても、激流の中で正確にキャストするのは、さすがベテランですよね。

 一部ですが、釣果写真です。

 GT.jpg

 GT_ito.jpg

 GT_ito3.jpg

 GT_ito2.jpg

GT_sasaki.jpg

GT_okano.jpg

 
  グッドサイズも上がって、なかなか良い釣行でよかったです。

 年末のコモドツアーで、あと2名様定員空いていますので、是非皆さんコモドのGTに

 チャレンジして見てください。 


 
 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2013.05.13    GWモルジブGTフィッシングサファリ釣果報告


  4月26日ー5月4日でモルジブGTフィッシングサファリにご参加いただきました東京・浅田さんからの

 釣果報告です。
 
 ----------------------------------------------------------------------

  山田さま


 今回はいろいろとお世話になりありがとうございました。概略ですがご報告いたします。

 今回の旅のお仲間は、西さん、太田代さん、伊藤さん、私の4名。

 西さん、太田代さんはモルディブ3年連続の常連さん。伊藤さんは、海外釣行初体験。

 私は、海外釣行は経験あるものの、モルディブは初めてでした。

 4月26日23:00(現地時間)マーレ到着。

 
 空港の目の前が桟橋。

 そこから水上タクシーで一気にパールウィン号へGO!

 パールウィン号は隅々まで整理整頓が行き届いていて、船にありがちなゴチャゴチャした物が一切目につきません。

 キッチンもものすごく清潔でした。


 客室は4部屋あって、2人部屋が3部屋に4人部屋が1部屋。
 
 トイレとシャワールームも3つあって、快適そのものです。


 食事は専門のコックさんが作ってくれるので、かなり美味しいです。

 レパートリーも豊富で、夕飯は1食たりとも同じメニューは出ませんでした。

 クルーはとってもフレンドリー。

 今まで、海外釣行は何度も経験あるけど、こんなにいい船は初めてです!

戦闘開始★.jpg

 翌朝から、張り切って投げ倒しました☆
 

 北マーレ周辺は、バイトは多数あるものの、なかなかお魚がルアーに食いついてくれず苦戦。

 魚影は濃いんですけどねぇぇ。

 ルアーを見に来て、パシャンと波しぶきを立てて去っていく...、そんな感じでした。

 20401930_1931704965_222large[1].jpg
 今回は、FAADIPPOLHU ATOLLを攻めてみました。
 
 
 北マーレ環礁より更に北の環礁では、お魚が素直に食ってきました。
  
 やはり、スレてないんですねー。

 釣果の方は...

ニッシ~さん、竿頭★.jpg
  西さん、GT21匹で竿頭。


 O-JIGさんGT24kg大物賞★.jpg
 太田代さん、24kg・GTを釣りあげ単体大物賞。


 ゲンジさんGT初キャッチ20kg★.jpg<
 伊藤さん、初GTゲット。

 かおりポン、GT21kg★.jpg
 私は、21kgGT。

 それぞれ、満足のいく釣果だったと思います。

 6日半で、船中、GT26匹、カスミアジ7匹、バラクーダ2匹、スマガツオ2匹、、ハタ1匹、アオチビキ1匹

 うち、私は、GT6匹、カスミアジ1匹、スマガツオ2匹、アオチビキ1匹

 そうそう、スマガツオは刺身で美味しくいただきました(笑)

 ダブルキャッチ★.jpg 

 ハタ★.jpg

 カスミアジ★.jpg
 


 思いのほか楽しかったのが、夜のライトジギング。

 ギンガメアジ、ハタ、バラフエダイ、カマス、バラクーダ、カスミアジ、コバンザメ等々面白いように釣れました☆

 
 また、絶対行きますよー。

 次はもっと遠くの環礁に行きたいです。

 山田さん、相談に乗ってくださいネ。

 ----------------------------------------------------------------
 
  今回は、ご参加有難うございます。浅田さんもモルジブGTフィッシングサファリの

 虜になってしましましたね。サファリボートでは、女性がお人利で参加されても、

 プライバシーが結構守られているので、参加しやすいですよね。

 次回はより遠くの環礁を狙ってみましょうね。

 

  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2013.03.30    モルジブGTフィッシングショートサファリ釣果報告


  3月20日~24日の5日間の日程で、モルジブGTフィッシングショートサファリツアーに

 同行してきました。

 
  今回の参加者は、東京から増嶋さん、西山さんと私の3名です。

 あとお2人参加予定でしたが、急病のために、キャンセルになってしまいました。


 3月のベストシーズンということでしたが、潮廻りが悪く全く潮が動きませんでした。 

 その中でも増嶋さん、西山さんは頑張ってキャストし続けて、渋い中でもGTをキャッチしておりました。
 

 002.jpg

 006.jpg
 
 008.jpg

 020.jpg


  今回、GT以外には、小型イソンボ1匹とバラフエダイ1匹ということで、

 定番のビーチフィッシングでも全くダメでした。

 こんなモルジブも珍しいのですが、これも自然ということでしょうね。

 また、次回に期待しましょう。

 今回は、ご参加有難うございました。

 
    フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

 

2013.03.26    古川さんご夫妻パラオ釣果報告

 2月24日~3月6日までとパラオ11日間とロングステイで楽しまれた古川雅敏さん、真理さんご夫妻の

 ご報告を頂戴しました。実は、私も4日間だけご一緒させてもらい、ボートに乗船のさせてもらいました。

 以下、ご本人からのコメントです。

 -------------------------------------------------------------

 9回目のPALAUでしたが、僕だけ意気消沈のPALAUとなってしまいました。

 我が家の壁に「PALAUコーナー」があって、毎年、大物を釣った方の写真を掲示するのですが ...

 今年は完敗です !

 ボートがだめならオカッパリでとバベルダオブの北に行って挽回を図ってみたものの、やはり完敗です。

 北東の海岸沿いは12月の台風のつめ跡が無残で、僕の「完敗」という心の傷は更に痛めつけられました。

 立ち込みのビーチもかなり荒れた感じで、可愛そうでした。

 結局、僕はマングローブ貝とリクガニのココナッツミルク和えとレッドルースタービールにあけくれたPALAUでした。

 真理が終始ご機嫌だったのは言うまでもありません。

 では、又、来年 !


 
 02 かみさん1.jpg 
 真理さんの見事なロッドさばきです。

 03 かみさん2.jpg
 ライトジギングでスマガツオゲットです。晩の刺身となりました。

 04 絶好調.jpg
 ライトキャスティングでは、グッドサイズのホシカイワリ

 
 05 さらに!.jpg
 バラクーダも。。。


 10 むくれる!.jpg 
 アカハタ、根魚も釣りまくる
 

 11 おかっぱりでも!.jpg
  もう、止められません。。。 


 12 負けです!.jpg 
 あれぇ~!ご主人はこのサイズ。


 18 遊んでくれる魚1.jpg
 もう、シュノーケリングでフィッシュウォッチしか、魚は遊んでくれません。


 21 遊んでくれる魚4.jpg
 シューノーケリングでは、ナポレオンにも出会えるのに。。。。。

 ------------------------------------------------------------

  もう、毎年の恒例になる古川さんご夫妻のパラオツアーですが、本当にパラオを楽しまれている

  なっという感じます。また、来年もご一緒させてもらおうかな。

 09 Y氏まで!.jpg
 私もカスミアジを釣っちゃいました。

  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2013.03.08    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告~釣りガール編~


 2月24日ー3月3日でモルジブGTフィシングサファリにご参加いただいた、釣りガールの加藤さんの釣果報告です。

 DSCF0097.jpg
 
 DSCF0335.jpg


  今回のサファリでは、全体的に活性が悪かったのか、バイトが非常に少なかったようです。

 そんな活性の低いなかで、集中力もなくなりそうな状態で投げ続けてのキャッチは、お見事です!

  次回には、もっと良い釣果に恵まれるといいですね。今回は、ご参加有難うございました。


  
 
 
  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2013.02.21    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告

  沖縄のGTフィッシングガイド"ループフィッシングガイドサービス"の小田さんが

 お客さんを誘って、モルジブGTフィッシングサファリに、2月6-11日、2月11日ー17日の

 2ツアーに連続して参加されました。

 詳しくは、下記の小田さんのブログを見てね。

s_P2110264.jpg
パールウィン号に乗船して、すぐにスタートフィッシング!メッキをゲットです。
 
 s_P2090228.jpg
 グッドサイズですね。

 s_P2150426.jpg<
 トリプルヒットも。。。

 
 ループフィッシングガイドサービスブログ

 
 
 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで 

2013.02.14    モルジブGT&フライフィッシングサファリ釣果報告

 1月16日ー21日にモルジブGT&フライフィシングサファリに釣行された

 横浜のフライフィッシングガイドサイビス" PALLAS GUIDE SERVICE " の

 鹿内氏のレポートです。

 サファリボートからのGTフィッシングとサンドバーでのフライフィッシングと楽しいレポートです。

 4-27[1].jpg

 
 5-12[1].jpg

 PALLAS モルジブGT&フライフィッシングツアー・レポート

 

 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで 

2013.01.30    モルジブGTフィッシングサファリツアー釣果報告

 1月11日から船中泊4泊で、名古屋・加藤さん、竹内さん、東京・久保田さん、神奈川・髙澤君とモルジブGTフィッシングサファリへ釣行に行ってきました。

 毎日、晴天で天候は良いのですが、風が強く、ペンシル系のルアーを使用すると、ラインスラッグが

 出過ぎてしまい、非常に厳しい状況下でしたが、GTとキャッチされましたので、その写真のご紹介です。


11JAN2013 MLE 141.jpg
78歳の現役バリバリのGTフィッシャーマン健在です。

11JAN2013 MLE 112.jpg
今回の最大サイズとキャッチです。

11JAN2013 MLE 035.jpg
髙澤君は今回一番数は釣ってた。でも、サイズが伸びませんでした。

11JAN2013 MLE 043.jpg

11JAN2013 MLE 054.jpg

11JAN2013 MLE 118.jpg
髙澤君はトップで出たイソンボをキャッチ。

11JAN2013 MLE 045.jpg
紅一点の竹内さんは、今回の中で一番キャストしていました。あのスタミナには、脱帽です。

11JAN2013 MLE 070.jpg

11JAN2013 MLE 085.jpg

11JAN2013 MLE 105.jpg
ショアからのライトキャスティングで、カスミアジゲットです。

11JAN2013 MLE 114.jpg
加藤さんは、イマイチ納得できるものがなく、写真はこの1枚だけ。

11JAN2013 MLE 032.jpg
私も3匹だけ釣らせていただきました。


  今回は、北マーレ環礁でのサファリでしたが、GTは合計30匹キャッチ。

 2・3日目には、GTのスクールに遭遇して、トリプルヒットもありました。

 あと、サンドバーでライトキャスティングを楽しんだり、夜もライトジギングでギンガメアジやバラクーダを

 釣ったりと楽しまれていたようです。

  今回は、老若男女そろった釣行でしたが釣果にも恵まれ、楽しいツアーになりました。

 
今回の釣行は、竹内さんの毒吐きブログ???でも紹介いただきました。

 ぽぽこ☆釣りはじめました☆


 
  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

 

2013.01.24    クリスマス島GTフィッシング釣果報告

 昨年に続き、年末年始にハワイ&クリスマス島13日間GTフィッシングに行かれた太田さん夫妻の釣果報告です。

以下ご本人様からのレポートです。

---------------------------------------------------------------------------

年末年始のスケジュールにて手配して頂いたクリスマス島ツアーの報告です。

ハワイ経由でのツアーでしたので、ハワイではゴルフや博物館巡り等を楽しんだ後にクリスマス島入りしました。

釣果で語ってしまうと、今年度は非常に渋い状況となってしまいました。夫婦でGT15匹、外道10匹程度です。

現地ガイドによると、この2ヵ月間ほど天候不順で潮の状況も良くないそうです。

それでも、ほとんど港周辺のポイントのみを連日叩き続けたにも関わらず、連日10バイト以上ありました。

状況を考えるとやはりポテンシャルの高いGTフィールドだなあと思います。

普段、釣りをしない嫁に今年はセイルフィッシュが掛ってしまいましたが、残念ながらカメラチャンスを

逃してしまい、豆粒写真しかありません。

ですが、これで嫁はクリスマスでGT、キハダ(去年)、セイルの3冠達成したのでゴキゲンでした。

オフショアの状況は最悪だったのですが、ロッジ前のショアは絶好調で、夕飯中にエバサイズに追われる

ベイトナブラが発生することがありました。食卓から僅か徒歩5秒の距離にある浜からキャストすると

簡単にカスミやGTが相手してくれました。

クリスマス島、今年も最高のリゾートでした。いつか必ずまた行きます。

----------------------------------------------------------------

ゴルフ.jpg
クリスマス島へ行く前にハワイ・オアフ島でゴルフを楽しまれました。

博物館.jpg
博物館には、GTのモニュメントが。。。

GT.jpg
クリスマスのGT

GT2.jpg
クリスマスのGT2

GT3.jpg
クリスマスのGT3

セイル.jpg
奥様のルアーにセイルフィッシュがヒット!

嫁ファイト.jpg
奥様もGTとファイト

嫁GT.jpg
GTゲットです

浜キャスト.jpg
ロッジ前のビーチからキャスティング

かすみ.jpg
カスミアジが釣れちゃいます

ルアー.jpg
今回使用したルアー

奥様は普段はロッドを振ることは無い様ですが、お見事です!!!

昨年に続き、ハワイもクリスマスも両方楽しまれましたね。

十分に楽しまれた正月休みでしたね。

ご参加有難うございました。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

 

2013.01.23    クリスマス島フライフィッシング釣果報告

1月8日よりクリスマス島へフライフィッシングにへ行かれた菅原さんからのレポートです。

以下ご本人からの写真とレポートです。


P1130044.jpg

P1130048.jpg

IMG_0866.jpg<

IMG_0868.jpg

IMG_0880.jpg

IMG_0876.jpg

P1140075.jpg


------------------------------------------------------------------

おせわさまです。

クリスマス島の手配をしてもらった菅原です。無事帰ってきました。

そして、本当に幸せな時間を過ごしてきました。

私一人にガイド一人・ボートの操船者が一人と中々恵まれた釣りをしてきました。

毎日コンスタントに釣れ、10匹を下回る釣果はほとんどありませんでした。

オフショアのフライやルアーでのGTをトータル1日半くらいやってみたりもしました。

ルアーでのGTは2本だけでしたが、フライでは10キロサイズのキハダやシイラなどが釣れ楽しめました。

そして、フライでのGT、これは非常にエキサイティングな釣りで、かなり楽しめました。

フックを折られたりもしましたが、何本か良いサイズをキャッチできました。

ボーンフィッシュも何本か良いサイズを釣ることができ、ジェットランを満喫してきました。

1日10時間以上釣りができ、大変良いロッジと釣りのシステムだったと思います。

この度はコーディネートありがとうございました。

最後に、これは山田さんに言うことではないのですが、一応、ご報告までに。

初日、クリスマス島の空港に今回のガイドともう一人が私を迎えにきてくれて、

宿まで車で送ってくれたのですが、完全に彼らの不注意で、私のスーツケースを立てたまま

車の後ろに積んでいたらしく、途中で凄い音がしたと思ったら、私のスーツケースがロッドケースに

倒れロッドケースにヒビが何箇所にも入り壊れました・・その影響もあったのでしょう。

3日目に初めて使ったロッドが船にセッティングして移動している最中に折れました。

(ただし、船が結構スピードを出しており、ロッドを動かないように固定することを忘れた

可能性もあるようで、ロッドが外れ落下し折れたという可能性もあり原因ははっきりしません)

なので、初日と3日目はかなりブルーな気持ちになってしまいました。

海外の旅はトラブルがつきものとは思いますが・・・(もちろん彼らにも悪気はなく、

謝ってはいましたが)

私もその場できつく言おうか、ものすごく悩んだのですが、せっかくの旅で、

今回の釣りのパートナーともなるガイドでもあるので、険悪な雰囲気で釣りを

するのも嫌ということもあり、我慢してしまいました。

(正しい対応であるのかはわかりません。確認しない私が悪いのかもしれないので)。

担当のガイドは釣りのガイドとしては申し分なく、上記のことを除いては非常に

楽しく釣りをすることができ、最終的にはとても満足しています。

-----------------------------------------------------------------------
今回は、ガイドの不注意でご迷惑お掛け致しまして、申し訳ありませんでした。

現地には、今回の事をレポートして、以後注意して荷物を運ぶように伝えました。

クリスマス島へ持っていけるのは、限られたタックルですのでこのようなことが

あると、本当にショックですね。ただ、菅原さんがご自分の中で、リカバリーしていただいて、

以後のフィシングにも、前向きに取り組まれ、よい釣果が得られてよかったと思います。

本当にこの度は、ご迷惑をおかけしましたこと、重ねましてお詫び申しあげます。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで