メイン

ソルトウォーター釣果報告(海外) アーカイブ

2013.12.18    パラオGTフィッシング釣果報告


 12月1日ー7日まで名古屋の加藤さん、竹内さんとGTフィッシングに

パラオへ行ってきました。

 パラオが台風30号の影響で、海がどうなっているんだろうというのが、

気がかりでした。ニュースでフィリピンのレイテ島の様子は見ていたが、

パラオのカヤンゲル島もほぼ壊滅状況で、入島禁止になっているそうだ。

 昨年の12月にもパラオは大型台風に襲われ、南部のペリリュ―島が

深刻な被害を受けていて、年末にペリリュー島へ行った時は、

オムルウム岬の東側の磯が波に洗われ岩などなくなり、ビーチとなったり、

木々は潮焼けで枯木と化していた。

 さて、GTフィッシングの方はと言うと、フィッシングガイドの久米氏曰く、

台風後3週間が経ち、やっと魚も戻ってきたとのことでなんか期待が持てそうである。

5日間のフィッシングということで、今回は色々なところを廻れそうだ。


 【1日目】

 本日は、肩慣らしということで、アルモノグイチャネル周辺を狙う。

インサイドのリーフを狙うと一投目からチェイスがある。だが、ショートバイトっぽく、

ヒットにはならない。

 3か所目のポイントでやっと加藤さんにヒット!

でもすぐにGTのサイズを悟ったようで、もうゴリ巻きで寄せる。

005.jpg
 今回のファーストGT
  
 

 程なく今度は、竹内さんにもヒット!

サイズは良さそう。GTのファイトを楽しんでいる。

007.jpg
強引に膝乗せショットです

 
 その後、加藤さんにGTがもう1匹追加。

潮どまりになったので、アウトに出てライトジギングへ。

水深70~120mを100~150gのジグで狙う。

ジギングでは、スジアラ、カッポレ、スマガツオなどが釣れた。

明日は、早朝発でペリリュー島狙いのなるので、今日は普段より1時間早く終了。


 【2日目】
  
 早朝5時出発でペリュー島へまっしぐら。

009.jpg
 パラオの朝焼け

 午前6時半頃にペリリュー島のオムルウル岬に到着。

いい具合で潮が動いている。水深20m位からボートを流していく。

ここでは、ポッパーで狙うと、加藤さん、竹内さんにヒット!

 加藤さんのは、キハダっぽい。ラインを結構出している。

魚が止まると引き寄せにかかる。だが、次の瞬間、ラインブレイク。。。

ラインを巻き取ると、シャークアタックのようだ。う~ん、残念。

一方、竹内さんは、難なくGTをランディング。

014.jpg 
 ペリリューにしては、小型だなぁ
 
 
 
その後はGTのバイトはなく、潮止まりになったので、またジギングに挑戦。

ジギングでは、40cm位のハタ系が好調に釣れる。ジグをボトムまで落とし、

ボトムパンピングでハタがヒットして巻き上げていると、突然ロッドが絞り込まれ

ラインが出ていく。ファーストランが止まり、ファイトを開始するとすぐさま

セカンドランが始まった。とその時、テンションが抜けたので、イソンボに食われた

かなと思ってラインを巻き取ると、そこには、ハタが元気にあがてきた。しかも

ハタの体、ラインには何ひとつの傷もないではないか???

恐らく、大型のイソンボがこのハタを丸呑みして、そのまま走ったのであろう。

そして、違和感を感じたので、口を開けたところですっぽぬけしたのだろう。

このハタも命拾いしたと思っているだろうが、あっさりとジミーの夕食のために

クーラーボックスに入れられたのであった。

 結局、いい感じのペリリューではあったが、GTは不発。ジギングは好調でした。


 【3日目】

 本日は東海岸へ。東海岸は海岸からのインリーフが短いために、

メインはアウトリーフでの深場狙いなるが、まずはアイライチャネル周辺のリーフで開始。

すると、私にやっとヒット!

020.jpg
 やっと釣れました。いいんです。小さくても。。。

 
 これで調子ついたのか、次のポイントではヨコシマサワラが、

海中よりルアーを食い上げ、ジャンピングバイトしてきた。

空中に飛びあがった瞬間にビシッとフッキングをしたので、空中でで首を振って

いたが、フックは外れずにキャッチとなった。

022.jpg
 キバ要注意です

 
 インリーフを出て外洋を北上する。マルキョクを通過して、さらに北上すること

約1時間。外洋に棚があり、その周辺を深場から浅瀬へ流していく。

このポイントは、2年前に浜名湖のガイド船・黒船の朝倉氏が35kgのGTを

キャッチおり、、私も前回に来たときにラインブレイクしたポイントである。

 1流目は、水深70mより開始。深場なのでポッパーで誘う。

3投目にラインがガイドに絡まり、ボートから20m位に落ちた。そこでラインを

直して、ポッピングをするとビッグバイト! だが乗らない。竹内さんにも

バイト!があったが、バレてしまった。

 2流目は、先程より深場の110mからスタート。すると、加藤さんにバイト!

フッキングを入れると、何と3m近くあろセイルフィッシュが水面にテイルウォーク。

そこで、惜しくもフックアウトとなったが、その後も2匹のセイルフィッシュが

バイトしてくるが、その他とは、ヒットせずに逃げて行った。 

 3流目には、竹内さんにヒット!結構いいファイトをしている。

グッドサイズかぁと思っていたら、上がってきたのは、グレイリーフシャークだ。

一気にテンションが下がった竹内さんだが、加藤さんより"いい練習になる"と

激を入れられて、サメもランディングした。

 その後、更に北上してキャスティング&ジギングをする。きゃすティングでは、

何か出るが、ショートバイトが多い。あと、結構サメもバイトしてくるので、

GTと思ってファイトしているとサメというケースが何回もあった。

 ジミーが何か沖を気にしている。目を凝らしてみてみると、そこには、"鳥山だっ!"

ジギングをやめて、速攻で鳥山へ向かうともうこんな状態。

o0550036712774659045[1].jpg 
 キハダが背中を出してバイトしている

 
 チェリーパイをキャスト!ナブラに入れる。"んっ?"無反応。

再度キャスト!だか、我々のルアーには全く興味なしといったところ。

どうやらベイトのサイズが違うようだ。今回は、ライトタックルを持ってきていなかったので、

打つ手なし言ったところです。だが、ここで竹内さんが掛けた!

皆に励まされ(皆は、刺身が食べたかっただけ?)ながら、頑張って上げてきた。 

ラインはどんどん出されていく。約5分位の攻防で魚はやっと上がってきた。

皆が水中を覗き込む。体が見えた!

オォッ-!と言ったが次の瞬間にため息に変わってしまった。


o0550036712774622350[1].jpg
 あいやぁ-!ヤツでした

初はキハダだっただろうが、鳥山はサメ付きだったようで、

途中で食われてしまったのだ。この間にもまだボイルは納まることなく続いて

いるが、もう皆狙う気にはなれずに、肩を落として帰ったのであった。

もう、これで本日は "THE END"です。

 ナイスファイトでした竹内さん。お疲れ様でした。

 【4日目】

 本日は、北部リーフのガラロン、ガラルドまでの遠征です。

途中インリーフのを狙うと加藤さんにGTがヒット!

024.jpg
 もうこのサイズは、リールはほぼゴリ巻きです。水面をGTが滑ってきます。

 その後、私にもヒット! ゴリ巻きとはいきませんが、上げてみると

026.jpg 
 病気持ちでした。。。でも結構治ってきているかな

 "元気になれよ"とやさしくリリース。

 その後、もう1匹GTを追加。

028.jpg 
 今日は調子いいぞぉ


しかし、途中であまり道草を食っていられないので、ボートは北へ向かう。

しかし、今日は暑い!!!唯一ボートが走っているときの風が心地よい。

ガラロン、ガラルドへは海況など様々な条件がそろわなければ、なかなか来ることができない。

自然とキャストする皆の力も入る。だが、バイトがあったのは、サメであった。

パラオではサメは保護の対象になっているために、必ずリリースしなくてはいけない。

だが、サメをボートにあげると暴れまくり危険であるために、ガッツリとフックを咥えている

場合には、水中でスプリットリングからはずしてのリリースとなる。

そんな、こんなでサメをリリース。

その後、潮が緩くなったので、ジギングへ。ジギングでは相変わらず底物が食ってきて

くれるので、飽きることなく楽しめる。

o0367055012774672562[1].jpg
 グッドサイズのカッポレ

 
 その後、再度キャスティングへ。潮下からリーフ越えのキャスティングをして

いると、リーフぎりぎりで竹内さんにヒット!

 ジミーが急いでボートを反対に廻して、ファイトする。

 032.jpg
 お見事!アカマダラハタです

 その後、加藤さんにもヒット!

o0367055012774672561[1].jpg
 バラフエダイGET 


 その後、久米氏が "魚探にいい反応がある!"ということで、ジギングへ。

やはり、反応通りカッポレ、ハタ系は釣れる。すると今日一番のバイトが来た!

これはぁと期待したのだが、上がってきたのはサメだ。

"もうこんなジグにも食うのかぁ!"という感じ。挙句の果てにジグを外すときに

最後の抵抗で暴れたもんだから、ジグはサメに着いたままブレイクラインとなった。

サメにタングステンジグを取られるのは、非常に悔しいのである。

これで今日も終了。

 さあ、明日がラストデイです。 


 【5日目】  
  
 本日も、久米氏に追加手配を頼んで、1時間早く出港して、ノースウエストリーフへ。

相変わらずの晴天・無風です。約2時間でノースウエストリーフへ到着。

 まずはキャスティングからスタート! 

普段は、今回のような天候や追加料金を払わなければなかなか来ることができない

このあたりはやはり魚影は濃い様だ。 

 すぐにバイトがあり、ヒット!

060.jpg
 チビGT

 久米氏と"これぐらいならミディアムタックルが楽しいよね。"と談話していると、

加藤さんにもヒット!

062.jpg
 同じくチビGT

 魚影が濃いので、先に元気なチビがバイトしちゃうんでしょうね。

その後、移動してジギング開始。

 暫くするとヒット! 昨日サメがあるために、皆には"サメじゃないのぉ"と

言われるが、昨日の引きとはちょっと違う。

064.jpg
 小型ですが、イソンボをゲットです

 
 続いてまた私にヒット! "コイツ首ふっっとるよ"ということで

o0550036712774677885[1].jpg
 グッドサイズのカッポレ 

ジギングは相変わらず好調です。

 そして、今回のメインイベントです。ノースウエストリーフのアウトサイドでキャスティング。

久米氏が"もう外洋だから何が出るかわからないですよぉ"という通り、

ここからは、キャスティングでキャッチ毎に違う魚種になりました。

067.jpg
 アオチビキ

068.jpg
 ブルーフィントレバリー 

071.jpg
 イソンボ

077.jpg
 バラクーダ
 

 ここでストップフィッシングとなり、また約2時間掛けてコロールへ戻ると、


080.jpg
 今回の釣行の締めくくりに虹が出ていました

 今回は、5日間ずっと無風・ベタ凪の状態だったために、非常に暑く

毎日クーラーボックスの中のドリンクがなくなる勢いでした。やはり、

多少風があり、細波があるぐらいの方が、人間にもやさしく、魚ももっと

ルアーにアクティブにバイトしてくるんではないかなと思いました。


 今回一緒に行った加藤さん、竹内さんに感謝です。有難うございました。

お二人と一緒だと楽しく釣り、旅ができます。また、今度ご一緒しましょうね。

あと、加藤さんの写真があまりありませんが、小さいGTはキャッチ後に

ダメージを与えないように、写真も取らずにリリースされているのが多々ありました。

そんな魚を大事にしている加藤さんには、感激でした。

 最後に、竹内さんのブログぽぽこ☆釣り始めました☆にも

釣行記がのっていますので、皆さん見てください。

多少私の記憶違いでズレがあるところがあるかもしれませんので、ご了承ください。 


 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
 

 

  

2013.11.25    パラオGTフィッシング釣果報告


 11月21-24日の4日間にパラオへGTフィシッシングに行かれた四日市の斎藤様の

釣果報告をいただきました。

 1日目はユウカクチャネルからスタートし、アルモノグイ、ウエストパスと西側リーフを

攻めて来ました。

 微風の東が入り、少し北からのうねりがリーフに打ち付けていましたが問題なし。

結果2GT、2レットスナッパーをゲット。

 PB220674.jpg
 1本目のGT

 PB220683.jpg
 2本目15kg弱のGTでサイズアップ

 PB220678.jpg

 2日目は更に風が落ち着きほぼ無風状態。東側リーフをペリリュートップまで流してきました。

期待していきましたが、1日を通して無風、また潮が全く動かず大苦戦。

昼前に小さなGTをゲットしましたが、GT1匹とバラークーダ1匹と惨敗。

ペリリュートップで1発大物狙いで粘りましたが、

 午前中はトップだけ激流、午後は潮が緩みましたが不発。

潮が聞いて欲しいポイントでは全く動かず、

そこそこ欲しいポイントでは激流とタイミングがズレてしまいました。


 今回は、お一人でキャストし続けなければいかませんでしたから、大変でした。

来年のGWにもモルジブ・GTフィッシングサファリにご参加頂きます。

また、半年後が楽しみですね。

 


 
  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで


 

2013.11.08    バリ島GTフィッシング釣果報告


 11月1-5日にバリ島へ行かれた岐阜の伊藤様ご夫妻の釣果報告です。

まだ、シーズンの始まったばかりのバリ島で、活性はイマイチだったようですが、

 PB020356.jpg
 奥様にキターッ!

 PB020357.jpg
 奥様がグッドサイズをキャッチ!

 PB030367.jpg
 ビッグバラクーダも追加!!

 
 2日間でGTは3バイト、2キャッチとの事ですので、ご主人もGTをキャッチされた様ですが、

今年はこの1匹で、軍配は奥様へ上がりました。もう、"お見事"の一言に尽きますね。


 昨今、女性アングラーの方々の活躍が目立ってきましたね。

我々男性も女性陣に負けないように、頑張らなくてはいけませんね。

釣れない私はご教授いただかなければいけないなぁ。。。。


  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

  

2013.10.18    パラオGTフィッシング釣果報告

 10月11日(金)-14日(月・祝)の4日間で名古屋から山本さん、戸田君、

旅行会社社長の近藤さんとお客さん一人、横浜からで現地参加の金子さんでパラオへ行ってきました。

ミクロネシア・マリアナ海域では台風23-26号と続々と発生しており、

我々が出発するときにも、グアムには26号の発生してグアム到着時には、

結構雲も厚くなかなか着陸できずに、何度もグアム上空を旋回していた。

グアムからフライトで2時間の距離のパラオには直接に影響はないと思っていたが、

パラオでも数日前までは、出港禁止が出ていたそうだ。

パラオの天気は、曇り時々晴れという状況だが、やはり風が強く波も高い。

そのために、フィッシングエリアもロックアイランド周辺に限られていた。

1日目は、山本さん、戸田君、金子さんと私の4名で出船。

近藤さん達は、初パラオということもあってロックアイランドツアーへ。

金子さんは、今回が初GT挑戦ということもあって、まずはキャスティング練習を

かねて、ポイントをチェックしていくが、外海はやはり波が高い事もあり、

キャスティングもままならないので、ロックアイランド内の穏やかなポイントへ行き

まずは、ライトキャスティングから

 013.jpg
戸田君がグッドサイズのキツネフエフキダイをゲット。


その後もライトキャスティングは絶好調でアオノメハタ、イッテンフエダイなど

皆キャッチしたとこで、GT狙いに変更。

だが、そうなかなかGTはバイトがない。

やっとのことで山本さんにヒット!

 026.jpg
MINI GT です


その後、私にもバイト。でも、ヒットの瞬間に魚体は見えていた。

赤いヤツです。

 036.jpg
私には、BIG バラフエダイ。8kgもあったよ。

だが、外道は外道。MINIでもGTの方がイイねぇ。

その後、山本さん、戸田君には何度かのバイトがあったが、キャッチ出来ずに1日目は終了。

 
夕食は、"九州居酒屋"で火鍋です。パラオに来たら毎回行きます。

辛いスープと鶏がらスープの2色鍋。ピーナツ、味噌、ザーサイ、青唐辛子の薬味を

入れて食べるとこれがまた抜群に旨い!

飲んで食べて翌日に備えて、宴も早々に終了です。


 2日目は、近藤さん達もGTフィッシングに参加ということで、

2艇に別れて出船。出発1週間前に人数が増えたために、急遽もう1艇に追加し、

3名ずつでの出船。

 昨日よりは、少し海況は落ち着いてきた感じだ。だがまだ風は強い。

別艇の3名の釣果は、

 066.jpg

ライトタックルは、相変わらず絶好調のようです。


 076.jpg
戸田君のブルーフィントレバリー。


 078.jpg
やっと戸田君もGTをゲット。


 戸田君は、卒業旅行で私と一緒にコモドへ行き、初GTを釣って以来のGTフィッシング。

なんと10年ぶりだってさ。そんなだったけど、今回もキャッチできてもの凄く喜んでいた。


 さて、近藤さん達と私はというと、

 __ (2).jpg
近藤さんのアカマダラハタ。ポッパー丸のみです。


 あとは、近藤さんにブルーフィントレバリー1匹のキャッチと

何度かのチェイスがあったけど、キャッチならず。

私は、前日同様、赤いの1匹とGTバラしてしまった。。。。。

最後に鳥山で近藤さんが、3Kg位のスマガツオをゲットしたので、

"ドラゴン亭 "に持って行って、刺身、握り寿司、お頭の塩焼を5名で完食でした。

 
 

もう少し、海況がよければ、もっとキャッチできたかもね。ナブラも

1回しか見つけらなかった。しかも、その貴重な1回で見事に出たGTを

ヒットさせたのにバラしてしまうとは。。。

4日間で2日のフィッシングですが、皆さん満足できたようだったので、

良かったということにしよう!

 
  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2013.09.05    パラオGTフィッシング釣果報告


 8月22日―26日で、パラオへGTフィッシングへ行かれたリナさんの釣果報告です。

 リナさんは、今回がGT初挑戦です。今までは、遠州灘や輪島でのワラサ、ヒラマサなどの

 誘い出しでは釣果を得ているものの、GTをなるとタックルも今までのものより

 ヘビーになるために、出発前には心配したのですが。。。

 彼女には、そんな心配は彼女には無用でした。

  

  あいにく天候は、パラオ近くで発生した台風15号の影響で、曇りや雨模様でしたが、
 
 GTフィッシングに掛ける情熱は、男性以上かもしれない彼女です。3日間ライトタックルで

 遊ぶことなく、GTタックルを振り続けました。

  その結果。。。

  image (2).jpg
  初日開始1時間で、ファーストGTをゲット!

  そして、その1時間後には、更に1匹追加。

  image.jpg
  翌日には、ナイスサイズをゲット!

 
 初めてのGTフィッシング3日間でなんと3匹のGTを釣っちゃいいました。。。

 中々悪天候で集中力も保てない中で、全く男勝りなリナさんでした。


 今回のGTキャッチにより"今度はサイズアップ"と目標を掲げて、次回の遠征を

 プランするとのことでした。


 
 リナさん、ファーストGTおめでとう!!

 
 

 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
  
 
 
 
  

2013.05.27    モルジブGTフィッシング&ハネムーン


  5月6日よりモルジブにGTフィッシングサファリ&ハネムーンに行かれた福岡からご参加の

 伊牟田さんご夫婦からご報告頂きました。

  今回は、トロピックウェーブ号(全長50フィート)にて、南マーレを中心に2日間のGTサファリと

 その後に、オルヴェリビーチ&スパリゾートに2泊滞在されました。


 
 P5070213.jpg 
 まずは、ブルーフィントレバリー

 P5070228.jpg
 本命のGTもゲット

 P5070244.jpg
 トロピックウェーブ号での夕食です

 P5080250.jpg
 さらにGTをもう1匹

 P5100495.jpg
 GTサファリの後は、オルヴェリビーチ&スパへ。ここのビーチは、ホワイトサンドランキングでいつも入賞します

 P5100557.jpg
 リゾートを楽しんでいただけましたでしょうか?

 

  
 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2013.05.16    GWコモドGTフィッシング釣果報告


  GWにコモドGTフィッシングツアーにご参加いただきました伊藤さん、岡野さん、佐々木さんより釣果報告を

 頂きました。伊藤さん自身9年ぶりのコモドでしたが、以前とはかなり街など変わっていて

 驚いたとのことでした。

 
 trans_nusa.jpg
 バリ島からラブハンバジョまでは、以前はプロペラ機です田が、)今はターボジェット機就航しています。

 20130427_100505.jpg 
 空港の到着ターミナルへ向かう途中にある看板もあたらしくなって、コモドドラゴンのモニュメントが。。。  

 P5010213.jpg
 ホテルも、ビンタン・フローレスホテル4つ星のホテルができて、アフターフィシングも快適です。


  さて、釣果の方ですが、キッチリとポイントにルアーがキャスト出来れば、GTはバイトしてくるとのことです。

 まあ、そう言われても、激流の中で正確にキャストするのは、さすがベテランですよね。

 一部ですが、釣果写真です。

 GT.jpg

 GT_ito.jpg

 GT_ito3.jpg

 GT_ito2.jpg

GT_sasaki.jpg

GT_okano.jpg

 
  グッドサイズも上がって、なかなか良い釣行でよかったです。

 年末のコモドツアーで、あと2名様定員空いていますので、是非皆さんコモドのGTに

 チャレンジして見てください。 


 
 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2013.05.13    GWモルジブGTフィッシングサファリ釣果報告


  4月26日ー5月4日でモルジブGTフィッシングサファリにご参加いただきました東京・浅田さんからの

 釣果報告です。
 
 ----------------------------------------------------------------------

  山田さま


 今回はいろいろとお世話になりありがとうございました。概略ですがご報告いたします。

 今回の旅のお仲間は、西さん、太田代さん、伊藤さん、私の4名。

 西さん、太田代さんはモルディブ3年連続の常連さん。伊藤さんは、海外釣行初体験。

 私は、海外釣行は経験あるものの、モルディブは初めてでした。

 4月26日23:00(現地時間)マーレ到着。

 
 空港の目の前が桟橋。

 そこから水上タクシーで一気にパールウィン号へGO!

 パールウィン号は隅々まで整理整頓が行き届いていて、船にありがちなゴチャゴチャした物が一切目につきません。

 キッチンもものすごく清潔でした。


 客室は4部屋あって、2人部屋が3部屋に4人部屋が1部屋。
 
 トイレとシャワールームも3つあって、快適そのものです。


 食事は専門のコックさんが作ってくれるので、かなり美味しいです。

 レパートリーも豊富で、夕飯は1食たりとも同じメニューは出ませんでした。

 クルーはとってもフレンドリー。

 今まで、海外釣行は何度も経験あるけど、こんなにいい船は初めてです!

戦闘開始★.jpg

 翌朝から、張り切って投げ倒しました☆
 

 北マーレ周辺は、バイトは多数あるものの、なかなかお魚がルアーに食いついてくれず苦戦。

 魚影は濃いんですけどねぇぇ。

 ルアーを見に来て、パシャンと波しぶきを立てて去っていく...、そんな感じでした。

 20401930_1931704965_222large[1].jpg
 今回は、FAADIPPOLHU ATOLLを攻めてみました。
 
 
 北マーレ環礁より更に北の環礁では、お魚が素直に食ってきました。
  
 やはり、スレてないんですねー。

 釣果の方は...

ニッシ~さん、竿頭★.jpg
  西さん、GT21匹で竿頭。


 O-JIGさんGT24kg大物賞★.jpg
 太田代さん、24kg・GTを釣りあげ単体大物賞。


 ゲンジさんGT初キャッチ20kg★.jpg<
 伊藤さん、初GTゲット。

 かおりポン、GT21kg★.jpg
 私は、21kgGT。

 それぞれ、満足のいく釣果だったと思います。

 6日半で、船中、GT26匹、カスミアジ7匹、バラクーダ2匹、スマガツオ2匹、、ハタ1匹、アオチビキ1匹

 うち、私は、GT6匹、カスミアジ1匹、スマガツオ2匹、アオチビキ1匹

 そうそう、スマガツオは刺身で美味しくいただきました(笑)

 ダブルキャッチ★.jpg 

 ハタ★.jpg

 カスミアジ★.jpg
 


 思いのほか楽しかったのが、夜のライトジギング。

 ギンガメアジ、ハタ、バラフエダイ、カマス、バラクーダ、カスミアジ、コバンザメ等々面白いように釣れました☆

 
 また、絶対行きますよー。

 次はもっと遠くの環礁に行きたいです。

 山田さん、相談に乗ってくださいネ。

 ----------------------------------------------------------------
 
  今回は、ご参加有難うございます。浅田さんもモルジブGTフィッシングサファリの

 虜になってしましましたね。サファリボートでは、女性がお人利で参加されても、

 プライバシーが結構守られているので、参加しやすいですよね。

 次回はより遠くの環礁を狙ってみましょうね。

 

  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2013.03.30    モルジブGTフィッシングショートサファリ釣果報告


  3月20日~24日の5日間の日程で、モルジブGTフィッシングショートサファリツアーに

 同行してきました。

 
  今回の参加者は、東京から増嶋さん、西山さんと私の3名です。

 あとお2人参加予定でしたが、急病のために、キャンセルになってしまいました。


 3月のベストシーズンということでしたが、潮廻りが悪く全く潮が動きませんでした。 

 その中でも増嶋さん、西山さんは頑張ってキャストし続けて、渋い中でもGTをキャッチしておりました。
 

 002.jpg

 006.jpg
 
 008.jpg

 020.jpg


  今回、GT以外には、小型イソンボ1匹とバラフエダイ1匹ということで、

 定番のビーチフィッシングでも全くダメでした。

 こんなモルジブも珍しいのですが、これも自然ということでしょうね。

 また、次回に期待しましょう。

 今回は、ご参加有難うございました。

 
    フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

 

2013.03.26    古川さんご夫妻パラオ釣果報告

 2月24日~3月6日までとパラオ11日間とロングステイで楽しまれた古川雅敏さん、真理さんご夫妻の

 ご報告を頂戴しました。実は、私も4日間だけご一緒させてもらい、ボートに乗船のさせてもらいました。

 以下、ご本人からのコメントです。

 -------------------------------------------------------------

 9回目のPALAUでしたが、僕だけ意気消沈のPALAUとなってしまいました。

 我が家の壁に「PALAUコーナー」があって、毎年、大物を釣った方の写真を掲示するのですが ...

 今年は完敗です !

 ボートがだめならオカッパリでとバベルダオブの北に行って挽回を図ってみたものの、やはり完敗です。

 北東の海岸沿いは12月の台風のつめ跡が無残で、僕の「完敗」という心の傷は更に痛めつけられました。

 立ち込みのビーチもかなり荒れた感じで、可愛そうでした。

 結局、僕はマングローブ貝とリクガニのココナッツミルク和えとレッドルースタービールにあけくれたPALAUでした。

 真理が終始ご機嫌だったのは言うまでもありません。

 では、又、来年 !


 
 02 かみさん1.jpg 
 真理さんの見事なロッドさばきです。

 03 かみさん2.jpg
 ライトジギングでスマガツオゲットです。晩の刺身となりました。

 04 絶好調.jpg
 ライトキャスティングでは、グッドサイズのホシカイワリ

 
 05 さらに!.jpg
 バラクーダも。。。


 10 むくれる!.jpg 
 アカハタ、根魚も釣りまくる
 

 11 おかっぱりでも!.jpg
  もう、止められません。。。 


 12 負けです!.jpg 
 あれぇ~!ご主人はこのサイズ。


 18 遊んでくれる魚1.jpg
 もう、シュノーケリングでフィッシュウォッチしか、魚は遊んでくれません。


 21 遊んでくれる魚4.jpg
 シューノーケリングでは、ナポレオンにも出会えるのに。。。。。

 ------------------------------------------------------------

  もう、毎年の恒例になる古川さんご夫妻のパラオツアーですが、本当にパラオを楽しまれている

  なっという感じます。また、来年もご一緒させてもらおうかな。

 09 Y氏まで!.jpg
 私もカスミアジを釣っちゃいました。

  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで