メイン

ソルトウォーター釣果報告(海外) アーカイブ

2011.10.21    パラオ釣果報告

10月13-18日でパラオ行かれた渋谷サンスイの渡辺さん、お客さんの富樫さん、VARIVASの岩崎さんの釣果の一部をご報告頂きました。

palau2011%2C10%20007.jpg

palau2011%2C10%20025.jpg


palau2011%2C10%20059.jpg


palau2011%2C10%20063.jpg


超ベテランの皆さんは、年2回はパラオへお出かけになられますが、パラオの海を本当に楽しまれているようですね。次回は、4・5月ぐらいでしょうか?またのご予約お待ちしております!

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.10.19    2011.10.08-10.11 トラック&ポナペ釣果報告 ポナペ編

トラックまで来たのでもう次いでということで、ポナペにも行ってきた。8日の午後1時30分過ぎに到着し、遅いランチをジョイホテルでベジタブルラーメンを食べたが、久しぶりのラーメンだったので、非常においしく思えた。ホテルで準備をして、早速カヤックフィッシングへ。ポイントへ向かう途中は、マングローブの水路を抜けと、風裏のリーフ地帯へ。早速ポッパーをキャストすると、カスミアジがヒット。
d0169190_20214889%5B1%5D.jpg
目線が低いので、ポッパーにバイトしてくる姿はおもしろい。

d0169190_2023858%5B1%5D.jpg
フエフキダイもゲット!

d0169190_20252450%5B1%5D.jpg
インドカイワリです。リーフ廻りで釣れたのは初めてとのことです。

わずか約3時間ほどのカヤックフィッシングでしたが、面白かったです。

2日目は、GTを狙いにキャスティングへ。港から水路を抜け、ポナペ島まわりのリーフへとボートは向かう。風が強く、波も高いために、多少穏やかな場所を選んでキャストする。

なかなか反応がなったが、開始約2時間後ようやくヒットしたのは、ブルーフィントレバリー。

d0169190_1930851%5B1%5D.jpg

その後、バラフエダイを2匹追加です。

d0169190_19312888%5B1%5D.jpg
d0169190_19323662%5B1%5D.jpg

ポナペ島の最南端までなんかしたところで、ガイドが”ここはよく釣れるポイントだよ”との言葉に気合が入る。ポッパーをキャストすると、GTをバラフエダイがバイトするが、ヒットしたのはバラフエダイ。そして、すぐにそのバラフエダイにサメがヒット!”もう、なんでやねん”と思いながら、サメから水際でルアーを外し、さらにキャストを開始。だが、バラフエダイをサメが食ったために、サメの活性が上がったようで、サメの猛攻を受け、新品のハンマーヘッドEカップが、殉職となりました。

その後、はバイトもなく、1日でポナペ島1週して終了となると思ったが、ガイドが港に入る前のリーフで、”ここでラスト5投です。出ますよ”との声に、キャストをすると、何と2投目にGTがヒット!したが、
下手糞な私はバラしてしまいました。


キャスティング2日目は、港から約1時間30分ほどかかるパキン環礁へ。今日も波がちょっと高い。今日は開始早々にヒット!すんなり上がってきたのは、ブルーフィントレバリー。

d0169190_20123818%5B1%5D.jpg

今日は開始から活性あるようだ。この後、小1時間でバラフエダイ2匹追加。

d0169190_20232417%5B1%5D.jpg

d0169190_2025042%5B1%5D.jpg
あれ?これでは昨日とパターンが同じじゃん。ってことは、次はサメ?

ターゲットは、GTなんだからとポッピングをしていると、ようやくGTがヒット!
d0169190_20161385%5B1%5D.jpg
小さいけどターゲットのGTをなんとかゲットです。

その後、昼過ぎまで風裏のリーフを狙うがやはりこちらでは活性が全くない。仕方ないので荒れ気味の風の当たるリーフサイドへ移動すると、すぐにヒットである。

d0169190_20176100%5B1%5D.jpg
しかし、ちっこいGTやね。GTじゃなくメッキですね。

午後3時になり、パキン環礁も1週したので、ポナペ島へ戻ります。復路は、波風を受けながらのために、約2時間ぐらいかかった。

その後、港前のポイントを数か所を攻めるが、何の反応もない。そして、本日のラストポイントへ。ここは、昨日の最後にバラしたポイントである。ガイドが”ラスト10キャスト”」との言葉に、キャストを開始すると、2投目にバイトがあったが、うまく乗らずにそのまま終了!もう2日連続でなにやってんだか、ダメだなぁ。

ということで、今回のトラック&ポナペ釣行を終了です。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.10.13    2011.10.02-10.06 トラック&ポナペ釣果報告 トラック編

10月2日-6日とミクロネシア連邦・トラック(現チューク)へ大阪の越智さん、沖縄のループガイドサービスの小田さんと釣行に行ってきました。トラックというとイソンボのジギングで有名だが、今回はキャスィングで楽しもうということでの挑戦でした。小田さんとは中部から出発し、グアムで関西から出発の越智さんと待ち合わせをして、空路トラックへと向かったのです。コンチネンタル航空の現スケジュールでは、日曜日が日本より同日乗り継ぎでトラックへ夜到着できるために、大変便利です。

今回泊まったホテルはブルーラグーンリゾートで、ホテルは海の前、一時期リゾート内でのフィッシングが禁止されていたが、現在また解禁になったために、ライトタックルを持って行かれることをお勧めします。朝・夕マズメ時には、カスミアジがベイトを追い、ナブラが起こることも何度かあった。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_052014_014.jpg
上/朝マズメ 下/夕マズメ
%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111004_165515_197.jpg
リゾートでフィッシングができることは、なかなかないですね。

朝8時に出船して、戻りは夕方4時30分ごろとなります。ボートは28フィートの和船型で40馬力船外機2機掛けであるが、結構スピードは出る。普段はダイビングで使用しているために、屋根がついているが、キャスティングのお客さんが予約になると、屋根を外してくれる。でもそうなると、日よけがないために、日焼け止め対策が必要ですね。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_115819_097.jpg
お昼は無人島などに上がって、ゆっくりとお弁当をいただきます。食後には、ライトタックルでリーフ内を釣り歩きます。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_115925_098.jpg
ポッパーをキャストすると、無垢な魚がヒットです。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_120020_100.jpg
メッキをGET!です。群れでいるとポッパーめがけガンガンバイトしてきます。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_120243_103.jpg


さて、キャスティングですが、GTをはじめブルーフィントレバリー、バラフエダイ、バラクーダ、ハタ類など様々な魚種がトップウォータールアーにバイトしてきます。沖では、キハダ・カツオの鳥山がよくできます。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_131711_117.jpg
GTをGET!です。ミディアムタックルだったので楽しかった。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_101441_062.jpg
小田さんのブルーフィントレバリー

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_130932_111.jpg
越智さんのバラフエダイ

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111003_144048_119.jpg
ニジョウサバです

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111005_084440_230.jpg
コーラルトラウトやマダラハタ(写真なし)がトップに果敢に出てきます

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111005_105853_235.jpg
トラック定番のジギングでイソマグロ。その前にデッカイやつにジグを持っていかれました。


3日間のフィッシングで、GTは少なく五目釣りになりましたが、ご一緒した小田さん、越智さんもオンショア・オフショアとともに楽しんいました。

そして、お二人はトラック釣行を終え、最終日にトラックを午後2時25分発でグアム経由にて、日本への帰路へと付いたのでした。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF20111006_132242_287.jpg
トラック/グアムは昼間のフライトなので、こんなトラックラグーンの綺麗な景色が機内から見れます。


私は翌日の便で一人ポナペへ飛び立ちました。 

To be continue .....


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.08.10    パラオ釣果報告

8月5日ー9日の5日間でパラオへハネムーンに行かれた兼近樣ご夫妻の釣果報告を頂きました。
以下奥樣からのご報告です。
--------------------------------------------------------------------------------------------
無事にパラオから帰国しました。
天気はあまりよくなかったのですが、釣り2日目の時は快晴で、真黒に日焼けしてしまいました。(旦那様は、見事なサングラス焼けです。)

一日目の釣りでは・・・・・サメをゲットしました。
二日目・・・・待望のGTを釣ることができました!!やりました!!

(中略)

DSCN0740.jpg

旦那さまは大物釣りにはまってしまったようですので・・・また機会があれば利用させていただきます!

---------------------------------------------------------------------------------------------
ファーストGTキャッチおめでとうございます。奥樣もライトタックルなど楽しまれた様です。是非共またご参加下さい。次回には、更なるBIG ONEをキャッチしましょう。今回は、ご参加有難うございました。


パラオのGTフィッシングは、SARA GUIDE SERVICE

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.06.30    2011.06.24-06-28 パラオ出張&ちょっとGT

6月24日から5日間で、パラオへ今後のツアーの打ち合わせとちょっとGTフィッシングに行ってきました。

25日と26日の午前中にミーティングを行い、26日の午後2時からやっと海へ出かけました。わずか2時間半位の出船でしたが、ミディアムタックルで2本キャッチです。

IMG_2500.jpg
ファーストポイント2投目でヒット!

IMG_2503.jpg
D-Trapをガップリ咥えてますね。

IMG_2504.jpg
続いてセカンドポイントでも、もう1匹追加!


丁度、満潮間近かでいい潮が、当たっていたリーフエッジで出た2匹のGTです。型は、5,6Kg位ですが、ミディアムタックルで釣ると非常に面白いですね。


タックル
【リール】SHIMANO TWIN POWER SW 6000HG
【ロッド】TASHI-R Leben78CT
【ライン】VARIVAS JIGIGING 10 X 10 3号
【リーダー】VARIVAS ショックリーダー60LB
【ルアー】D-Trap


翌27日は、通常通り午前9時過ぎに出船。海はベタ凪状態です。最初のポイントまで約30分。まずは、昨日同様にミディアムタックルから開始すると、またしてもファーストポイントでヒットです。

IMG_2506.jpg
今日のGTもD-Trapをガップリ咥えていますねぇ。


ミディアムタックルで結果がでたので、次は、ヒラマサタックルです。ルアーは、ハンマーヘッドのチェリーパイ200です。ポイントを若干移動して、キャスト開始です。リーフ際にいい潮が入ってきています。ガイドの久米氏の指示で”あそこに投げてぇ”と言われたポイントにキャストすると、すぐにヒット。ヒラマサタックルでも楽しいです。

IMG_2513.jpg

その後、ちょっと沖の鳥山をチェックしようと言うことになり、アウターリーフヘ出た。すると、すぐに鳥山発見!近寄ってみると、7・8kg位のキメジが跳ている。まずは、ミディアムタックルでキャストするとすぐにヒット!だが、走りからして、7・8kgサイズではなさそうだ。50~60m走られてようやく止まったので、リフト開始。一進一退の攻防の末に、あと20m位に来た時にバレちゃんました。(下手糞やねぇ)

久米氏によると”15~20kg位ありそうだから、ヒラマサタックルでやったら?”とのアドバイスをもらって、再度鳥山を追っかける。そして、鳥山の中へチェリーパイをキャストすると、またまたすぐに”ヒット~!”したが、すぐに2.5m位のサメに一撃を食わされて、ルアー共々持って行かれた。その後気を取り直して再度別のチェリーパイを付けてキャストすると、今後は、着水と同時に水面にもんどりうってサメがチェリーパイをぶっちぎって行きおった。”お~い!2つとも今日デビューの新品やぞぉ~”もうこれ以上は、ルアーを持って行かれるのは、御免と言うことで、リーフ内に戻ることにした。

その後、ランチを船上で食べた後は、GTタックルで勝負です。ルアーはγ120gです。潮止まりでちょっと活性が下がっているのか、バイトがありません。

幾つかポイントを廻り、午後3時頃ようやくヒット!先程までのミディアム、ヒラマサタックルとは違い楽ちんです。

IMG_2518.jpg
ちょっと大きく見えるでしょ。


1日ちょっとでしたが、なかなか納得できたGTフィッシングでした。

今回もヒットルアーだったD-Trapですが、弊社でも7月中旬頃に発売します。限定25個です。カラーは5色です。詳細はまだわかりませんので、追ってこのページで発表します。その後に受付致します。皆さんのご購入お待ちしております。

パラオのGTフィッシングは、SARA GUIDE SERVICE

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.06.03    パラオ釣果情報

5月23-28日にパラオへ行かれた東京の老舗プロショップ”渋谷サンスイ”の渡辺さんより報告を頂きました。

パラオ近海で発生した台風2号の影響で、あいにく海は荒れていて、外洋にはでられない状況でられない状況。でもそこはベテランです。様々な状況下でも、引き出しは沢山持っておられます。

2011.05palau%20006.jpg
2011.05palau%20007.jpg
2011.05palau%20011.jpg

ライトタックルでは、渡辺さんはグッドサイズのバラフエダイ、富樫さんは、ブルーフィントレバリーをキャッチです。

2011.05palau%20027.jpg
2011.05palau%20030.jpg
2011.05palau%20037.jpg
本命のGTももちろんキャッチです。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.05.31    パラオハネムーン&釣果報告

5月18-24日までパラオにハネムーン行かれた大河原さんご夫妻の釣果報告です。

奥さんの船酔いもご心配だった用で、カヤックフィッシングでちょいと手慣らし後、翌日はボートチャーターでライトキャスティングを楽しまれました。

P5210258.jpg
キツネフエフキをGET。

P5210263.jpg
定番のダツも。。。


IMGA0051.jpg
ボートからのライトキャスティングで奥さんがナポレオンGETです。

P5220316.jpg
ご主人は、グッドファイターのブルーフィントレバリーです。


今回のカヤックフィッシング、ライトキャスティングでは奥さんも楽しまれた様で、又次回も行きたいとのとこです。是非共又チャレンジして下さい。

楽しいハネムーンになった様で、私も嬉しく思います。今回は有難うございました。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.05.28    フロリダ・キーズ ターポン釣果報告

5月5日ー14日まで、フロリダ・キーズにターポンフライフィッシングに行かれた杉坂研治さんの釣果報告です。

0003-1.jpg

DSC01162.jpg

P5087890-0800.jpg

フックアップからキャッチまで2時間かかったそうです。トロフィーサイズのキャッチおめでとうございます。

詳しくは、杉坂研治さん釣行記にてご覧下さい。
Ken Cube

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.05.25    パラオGTフィッシング釣果報告

5月16日-21日までパラオへGTフィッシングに行かれた兵庫の中本さんと大分の安東さんの釣果報告を頂きました。
---------------------------------------------------------------------------
今回のパラオ釣行では大変お世話になりました。
釣果の一部をご報告させて頂きます。

8714.jpg

初日の午前中にペンシルでヒット。まだ心の準備が出来ていなかったのでびっくりしました。

8715.jpg

直後に安東もキャッチ。これで2人とも『パラオまで来たのにボウズ』だけは逃れました。ちなみに安東にとってはコレがうれしいGT初ゲットです。

8725.jpg

ボイルがあったのでポッパーを投げるとキハダがヒット。フラフラになりながらも無事にキャッチ出来ました。
初日の午前中からこんなに魚が釣れては4日間も体が持たん!と思いましたが、いらぬ心配でした(泣)

8726.jpg

二日目以降もGTをはじめ、バラフエダイやカスミアジ、オグロメジロザメなど、飽きない程度にバイトがあり、楽しかったです。

8737.jpg

時合いが来るとダブルゲット、いや1.5ゲットもありました(笑)。

8738.jpg

ライトゲームではスマやカスミアジ、ハタ類など、いろんな魚がヒットしました。


今回の釣行ではバラシが多く、残念ながらグッドサイズのGTをつり上げることは出来ませんでした。しかしキハダのボイルの多さには驚きました。こちらはヒットしてもすぐにサメに食べられ、ラインブレイクしてしまいました。次回は雪辱を晴らします。

4日間とも天候にも恵まれ、私も安東もとても充実した時間を過ごすことが出来ました。これも旅行を企画して頂いたトラベルプロの山田さん、細かい心遣いで我々のモチベーションを高ち続けて下さったサラガイドサービスの久米さん、普段は無口だけどキハダを見つけるとテンションの上がる頼れるジミーのおかげです。
本当にありがとうございました。

また海外遠征を考えていますのでその際はよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------
安東さんファーストGTキャッチおめでとうございます。中本さんもポッパーでグッドサイズのキハダのキャッチおめでとうございます。パラオでは、3月~5月頃までキハダの回遊が多くなるようですが、近年はパヤオが設置されたので、キハダなども多く回遊しているようですね。また、次回の遠征も今から楽しみですね。
今後共、宜しくお願い致します。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2011.05.19    ゴールデンウィーク・パラオ釣果報告

GWにパラオへ行かれた東京の松葉さん、六本木さんよりレポートを頂戴しました。
以下、松葉さんからの文章です。
----------------------------------------------------------------------------------------
 初日:まず、奇跡的な出会いが待っていました。港にセーラー服を着ている人がいるじゃないですか。なんとイッテQの撮影をしていました。あと5分遅かったら会っていなかったこと考えると、なんかいいことありそうな予感。 ライアンの選択した今日のポイントはペリリューです。パラオは初めてながらこのポイントは知っていたので、期待を膨らませ、途中、リーフを攻めてカスミ、サメなど何匹か釣ったところで、ペリリュー到着。着いてとりあえずキャストはしましたが、バイトはなく、潮止まりであるため、お昼休憩。潮が動き出しただろうところで再びペリリューコーナー。何投かしたところで、私のポッパーにヒット。キャッチしたのは、20kg弱のGT。

P1040075.jpg
パラオでのグッドサイズ。おめでとうございます。

その後すぐに、相方にヒット。初めてということもあり、勝手がわからず、ぐいぐいラインを出されラインブレイク。続いて相方がラインシステムを組むため、休もうと思っていた私がやむを得ずキャスト。すると一投目でヒット。また同じくらいと思われるGTでしたが、情けないことに握力がない状況でファイトした結果、魚が見えたところで安心してしまい、一瞬、ラインが緩んでしまい、フックアウト。もういい加減、休みたかったのですが、ライアンが投げろのアイコンタクト。産まれて初めてまじで掛かるなと思いつつ、仕方なく投げると、また一投目でヒット。なんだかんだいって、釣り人の性で、合わせもしっかり入れたのですが、不幸中の幸いで、この魚はすぐにフックアウトしました。これで、ペリリューのフィーバーは終了。まさかの二人合わせて4投連続のヒットは驚きでした。その後、帰り道も釣りをしましたが、ペリリューの印象が強
すぎて、全く記憶がないです。

 二日目:ライアンの提案により、ウーロンチャンネル、シャークシティ方向を攻めました。私は子GTを、相方はカスミなどを釣りましたが、大した盛り上がりもなく終了。
 三日目:初日よかったペリリューに向かうことになりました。私はこの日は絶不調。最後にナブラで子GTを2匹釣るまでなんらゲットなし。これに対して、相方は絶好調。グットサイズのオキサワラ(サメにやられてしっぽの方しか残っていませんでしたが)、バラクーダなどをペリリューでゲットした後、ペリリューからちょっと離れたところで、ドラマは待っておりました。相方のポッパーに良型がヒット。今度は初日の教訓から、ドラグを締めに締めまくって、ガチンコファイトの結果、見事キャッチです。多分20kg前後だと思います。(本人いわく、本気で途中変わってほしいと思ったらしいです。)

aka%20061.jpg
ペリリューコーナーの激流の中でのキャッチです。


それほど多くの魚を釣ったわけではありませんが、非常に楽しい釣行でした。ライアンの操船、ガイドも絶妙であり、モルディブなんかと違って、考えてガイドしてくれていることがよく伝わり、本当の意味での釣りを楽しむことができました。
-------------------------------------------------------------------------------------------
お二人の当初の計画は、3月出発でした。東日本大震災で延期になり、2回目の予定では、デルタ航空のフライトキャンセル。やっと3度目の正直で、ゴ-ルデンウィークにやっとパラオへ行けたのでした。永い道のりでしたが、グッドサイズもキャッチ出来て良かったですね。またのご参加待ってま~す。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで