2012.06.06 グアムGTフィッシング釣果報告
5月27-30日にグアムへ行かれた立川さんの釣果報告です。グアムへは、社員旅行で行かれ、1日6時間だけのGTフィッシングでGTをGETです。
社員旅行で行かれて、1日だけGTフィッシングっていうのもグアムならではですね。またのご利用お待ちしてます。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
5月27-30日にグアムへ行かれた立川さんの釣果報告です。グアムへは、社員旅行で行かれ、1日6時間だけのGTフィッシングでGTをGETです。
社員旅行で行かれて、1日だけGTフィッシングっていうのもグアムならではですね。またのご利用お待ちしてます。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
5月24日からパラオへGT初挑戦となる名古屋の伊坂君29歳とベテランもベテランの東京の久保田さん78歳の歳の差49歳差と私でパラオへ出かけました。
"GTを何とか釣ってみたい"という伊坂君とパラオへはもう25年ぐらい通っている久保田さんのGT対決です。
普段はシーバスやアオリイカを釣っている伊坂君ではあるが、やはりGTとなると今までとは勝手が違うようで、キャスティングがままならない。距離も方向も全く定まらない。一方、超ベテランの久保田さんは78歳ではあるが、ガイドもビックリのキャスティングセンスである。
朝から少しGTを狙ったが、反応がないのと満潮の所為止まりになったために、リール内に入って、ライトタックルで遊ぶ事になった。すると、伊坂君が普段からやりなれているシーバスタックルでブルーフィンメックをキャッチ。久保田さんはライトタックルというよりミディアムタックルだったので、この機会にはノーフィッシュ。
午後になり、潮が動き始めたので、再びGT狙いへ。ガイドの久米氏がナブラ探してひとつひとつチェックしていく。ナブラ撃ちになると断然ベテランの久保田さんに軍配が上がる。適格にナブラにルアーを通していくとGTがバイト。
伊坂君は、まだキャスティングが定まらないが、数撃てばそのいくつかは、ナブラ近くに飛んでいく。すると素直に魚は反応してくるのだが、今後はバイトがあると慌ててしまい、フッキングができない、ラインスラッグができるはで、すぐにバレてしまう。が、しかし数撃てば何とかなるもんで、やっとヒットに持ち込んだ。必死に初めて挑戦するビッグタックルでファイトをしているが、上がってきたのはバラフエダイ。でも、伊坂君にとっては初めての大物である。
2日目は、サラガイドサイビスの久米氏が所用のために、昨年パラオに登場したプラグ・インの三浦氏にガイドをお願いした。こちらのボートはフィッシング専用に作られた新造船で、フロントデッキはフラットになっており、足場は安定シテキャスティングができる女性や初心者にもやさしい設計なんです。
2日目でもまだキャスティングが不安定な伊坂君。ガイドの三浦氏の指示する方向にはルアーは飛ばない。"は~い。2時方向にお願いします!"と言われても、4時に飛んでいく。が、たまたま4時方向に飛んでいったルアーが着水したところにベイトがいた!ワンアクションでバイトがあり、慌てながらもなんとかキャッチできたのは、小さいがGTだ!
皆に祝福されている伊坂君に俄然闘志を燃やすベテラン久保田さん。笑顔が消え、黙々とキャストを続ける。何だかんだ言っても、ベテラン技で、GTをキャッチです。
その後、バイトもなくなり2日目も終了。
3日目は、再びサラガイドサービス・久米氏のガイドです。今日は風が止み、北へ遠征です。沈み根やリーフエッジをチェックしていく。すると今日の伊坂君は昨日までとは全く別人のように、キャスティングの距離、方向バッチリなんです。そうなるともう、自ずと結果は現れてくる。
午前中でGTを2匹キャッチだ。(ごめんなさい。写真がありません)
昼前にバイトしてきたバラクーダのファイトにも余裕のファイトで難なくキャッチしている。昨日までの伊坂君とは別人である。
午後になって、雲行きが怪しくなってきて、雷鳴が近くで響いた。安全第一で行きたかったポイントをあきらめ退避する。その後、雨雲が通貨したために、元のポイントへ戻り、キャスティングを続けると、風向きが変わって、雨雲が迫ってくる。"これはヤバイ"ということで、北部のオレイの波止場に上陸して待機だ。でもこの間にも時間が過ぎていき、ストップフィッシングまでわずかとなっている。この日が最終日というのもあって、"雷がないのなら、雨の中でもキャストする"という2人の意見で雨具を着て、ラストチャンスに賭ける。
久米氏が"あと、2か所チェックして終わりです"と宣言。雨の降り続く中キャストを始めるとバイトの連続だ!伊坂君と久保田さんのダブルヒットもあったが、久保田さんのラインブレイクなどで、キャッチしたのは伊坂君。
これにて、今回の釣行は終了!という予定であったが、その晩に夕食に我ら3名とプラグインの三浦氏と夕食をしていると、サラガイドサービスの久米氏より電話が入り、"今夜のユナイテッドはフライトキャンセルらしいよ"とのことだ。するともう皆で"乾杯"の音頭。もう1日できるじゃないかということで、急遽、三浦氏に翌日のガイドを依頼して、追加フィッシングが決定した。
もう、昨日からノリノリの伊坂君の勢いは今日も衰えることはなかった。今日は独り舞台で2匹の追加。キャスティングもファイトももう一人前です。
最終的に3日間+1日の釣行で、GT初挑戦の伊坂君は、なんと7匹ゲット!ベテラン久保田さんは2匹と一方的に伊坂君に軍配が上がりました。まあ、それには、久保田さんの伊坂君に釣らせてやろうという譲ってくれたところが、多々ありましたから。。。
今回の釣行は、下手すると親子三代になるかもしれないという年齢差でしたが、大変楽しかった釣行でした。また、皆で行きましょうね。
有難うございました。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
5月1日~7日でモルジブGTフィッシングサファリにご参加いただきました、太田代さん、森さん、西さん、山中さんの釣果報告です。
----------------------------------------------------------------------------
今年も行ってきました。
船は毎度のパールウィン。

前方のデッキがフラットになって、かなりキャスティングがやりやすくなりました。
釣果の方は去年ほどではなかったけど、それでも良型も飛び出して良い感じでした。
日程は丸4日間+最終日2~3時間。
去年は北マーレ環礁をまわったんだけど、今年は南マーレ環礁を中心にまわりました。
初日は渋く、忘れた頃にヒットするって感じ。
20代の山中君、ハンマーヘッドEカップのパワフルポッピングで5㎏

ニッシー、マグロウで8kg

僕は初日はボウズ
2日目は朝食前からナブラが多く、ここで僕もやっとGTキャッチ!

ちょっと小さいけど
でもこのルアー、今回のモルジブ釣行のために必死こいて作ってきたルアーだったんで、ちょっと嬉しい
この日の1匹目を釣ったんで、前のデッキは皆に譲って後ろのデッキから投げているとまたヒット!
いっぱい糸出されちゃったけど頑張って寄せて25㎏ゲット!!

最近GT釣ってなかったもんで、余計な力が入ってしまって疲れました
この後も朝のうちは良いナブラが出て皆さんGT、カスミをキャッチ。
午後は渋めだったけど、山中君パワーポッピングでポツポツGTキャッチ。
3日目、沈黙していた森君がやっとGTキャッチ!

15㎏。
本人よりも周りがホッとした感じ。
昼食後の1投目、ニッシーに大きいアタリ!

で、25㎏ゲット

皆さん好調にヒットさせていく中、僕にも良いのがヒット!

時間かかったけど何とかキャッチ、25㎏。

4日目、ニッシー、グルーパー10㎏

GTのダブルヒットもあり

5日目はアタリをとっただけで、AM9時にストップフィッシング。
GTは4人で計19匹。
ちょっと少ないですね
ルアーにもGTの歯型は殆どつかず、思いっきり食ってない感じなのかね?
パールウィン2回目となる今回は、クルーとも仲良くなってきて、意外と僕の片言英語でも最小限の会話ができたり、 そんなちょっとしたことも含めて、現実逃避したような生活を満喫してきました。
--------------------------------------------------------------------
太田代さん、西さんからは来年のGWの予約も既にいただいており、来年はもっと遠方へ足を延ばす予定です。今シーズンは、異常気象の影響なのかわかりませんが、例年に無く、海況も悪くGTの活性もあまりよくなかったようで、皆さん大変苦労されております。
その中でグッドサイズをキャッチできて、嬉しく思います。来年も去年、今年以上の釣果になるように頑張りましょう。有難うございました。
Pearl Win Safariパールウィンサファリ
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
4月27日~5月3日まで浜名湖フィッシングガイド・黒船のモルジブGTフィッシングサファリに同行してきました。今回は、朝倉さん、石川さん、伊藤さん、佐原さん、石塚さん、インドより合流の小山さん、石川さんの息子さんと私の計8名です。
サファリボートからのキャスティングでは、全員でGT35匹、バラフエダイ4匹、コクハンアラ3匹、スマガツオ1匹というまずまずの釣果です。グッドサイズが出なかったですが、皆さん楽しく、笑の絶えないツアーでした。以下もうどの場面で釣れたかわからなくなってしまいましたので、一部写真だけアップします。

ローテンションでキャスティングしますが、全員がキャストしようと思うと結構順番待ちです。

早速、若手・佐原さんがキャッチ!

続いて、石塚さんもキャッチ

なかなかGTに巡り合えなかった伊藤さんにもGTがきました

石塚さんがコクハナラをキャッチ

佐原さんは順調にGTをキャッチしていきます

石塚さんがバラフエダイキャッチ

伊藤さんがブルーフィンキャッチ

朝倉さんもGTを余裕のキャッチ ちなみにルアーはトーマス・サクラ250

絶好調の佐原さんです

夕まずめに伊藤さんがキャッチ

石塚さんもラストポイントでGTキャッチ

朝飯まえの一仕事で、モーニングGT

海パン一丁でファイトの小山さん

伊藤さんがモーニングメッキ

黙々と釣り続ける石塚さん

海パンアングラー・小山さんもついにGTゲットです

やっと伊藤さんにもナイスサイズをGETです

続いてオリジナル(?)ペンシルで嬉しいキャッチ

朝倉さんがミディアムタックルオリジナルロッド(Leben 78CT),ルアー(D-Trap)でキャッチ

小山さんにグッドサイズGT

朝倉さんが夕まずめにキャッチ

朝倉さんが待望していたコクハンアラをついにキャッチ

石塚さんがナイスサイズGT

やっと来た!石川さん待ちに待ったGTです

GTキャスティング2回目の佳照さんにも待望のGT

石川さんには、BIGコクハンアラも来た

私も1匹だけ釣りました
~~~~~ 番外編 ~~~~~
<ナイトフィッシング>

アジの泳がせ仕掛けで釣れたGT
<オンショア>

真っ白な砂洲に上陸

綺麗なブルーフィンメッキ

GTタックルでヒット!

石塚さんお見事!ショアGTキャッチです
Pearl Win Safariパールウィンサファリ
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
3月9日から3日間のモルジブGTフィッシングサファリにご参加されました東京の松葉さんよりご報告をいただきました。
---------------------------------------------------------------------
「いつもありがとうございます。今回も非常に楽しい釣行でした。」
釣果ですが、GTの数こそ、前に比べたらちょっと少なめでしたが、他魚種を含めるとそこそこの数を釣ることもできましたし、それほど多くはありませんが満足いくサイズも何匹か釣ることができました。
3日間のうち、最初の2日は非常に風が強く、風波が立ってしまっていたことから、ある一部のルアーでしか釣れずに苦戦しました。それでも、初日に30kg、二日目に35kgを揚げられたので救われました。三日目は風が弱まり、素直に口を使ってくれて、フィーバーも味わうことができました。また、20kgクラスも釣ることができました。
どんな状況でも釣れるのが、やっぱりモルディブも魅力ですね。小さいのでもいっぱいバイトがあるのって楽しいです。
また、来年もお願いします。」



---------------------------------------------------------
松葉さんもモルジブに魅せられたアングラーの一人ですね。来年のご予約もすでに入れていただきました。有難うございます。
Pearl Win Safariパールウィンサファリ
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
2012年3月20日~25日でモルジブGTフィッシングサファリにご参加いただきました香川の角さん、上里さん、京都の楠さんの釣果報告です。皆さんは、モルジブが気にいられたようで、昨年に続きのモルジブ釣行です。また、上里さんが昨年に続きフォト動画作成されました。
実は、皆さん年始のモルジブもすでに予約済なんです。完全にはまりましたね。
Pearl Win Safariパールウィンサファリ
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
3月17日-22日にパラオへGTフィッシングに行かれた愛知県・山本さんの釣果報告です。
ご両親とのご旅行の中2日間をお一人でチャーターいただきましたが、本人は、帰国後には”ダメダメでした。やっぱりスキルが足りません。”とおっしゃっておられましたが、本日写真をお送りいただいたら、しっかりとキャッチされておりました。今年のパラオは他方面と同じで異常気象で毎日風が強く、ポイントも限られた中で且つ、お一人ということで集中も難しいなかで、お見事GTをキャッチです。

サイズじゃないですね

天気は良い様ですが、風がねぇ。。。ということでした。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
3月15日より兵庫の中本さん、大分の安東さん、東京の久保田さんと私の4名でモルジブGTフィッシングサファリに行ってきました。
発着地が皆バラバラですので、シンガポール/マーレの飛行機の中で中本さん、安東さんと発対面でした。東京の久保田さんは昨年に続きの参加ですので、面識があったために、搭乗口でご挨拶。
無事に予定通りにモルジブに到着し、パールウィン号に乗り込んだ。私はここ最近の出張によりかなり疲れていたために、すぐにな無理に就いた。
翌朝6時前に起床すると、もう中本さん、安東さんはタックルの準備をしている。クルーもすぐに準備して出船だ。天気も良く、無風状態だ。
ファーストポイントまでわずか15分で到着。早速GTフィッシング開始です。

朝日を浴びて、キャスティング!

ファーストヒットは、中本さんのバラフエダイ

続いても中本さん。かわいいサイズのGT

さらに、中本さんに連チャンです

やっと安東さんもGTをキャッチ

パールウィン号のフロントデッキでは、同時に3名キャストできます

今度は安東さんが連チャンモードです

さらに、続きます

締めはバラフエダイ

朝日が昇り、本日のGTフィッシングがスタートです

海は、ベタ凪でベイトが浮いています

ベイトに向かってキャスト!

ベイトボールから誘い出し、グッドサイズをキャッチ

中本さんもキャッチ

続いて、久保田さんと安東さんのダブルキャッチ

私も異種のダブルキャッチ

雲もなく、綺麗な夕日が見れるのも珍しいですね

モーニングGTです

中本さんの念願だったコクハンアラをキャッチ

ベタ凪だからこんな写真が撮れるんですよね

安東さんもモーニングGT

久保田さんも朝飯前の1匹

中本さんがグッドサイズをキャッチ

今日も絶好調の安東さん

オマケのBIGシイラ

最後にクルーと一緒に記念撮影
4日間のサファリで無風・ベタ凪状態でもの凄く暑い毎日でしたが、中本さん、安東さんは休みもなくキャストし続け、多くのGT、バラフエダイなどキャッチされました。久保田さんも78歳という年齢ですが、頑張ってキャストを続けられており、頭が下がります。そして、次回のツアー参加を考えておられました。
今回は、写真も撮らずにリリーズした小型もありますので、写真としてはこれだけでしたが、全員でGTのキャッチは48匹でした。(私は、4匹だけ)
今回も無事に皆さんと楽しくツアーが終了したことをうれしく思います。また一緒に行きましょう。
有難うございました。
追:私は今回体調があまり良くなかったために、パールウィン号の2階部分で日中は昼寝をしておりました。今シーズンより2階にルーフ付けたので、日蔭ができて、また風がちょっと吹くと、これが非常に気持ちいい。是非皆さんもキャスティングに疲れたら、2階でリフレッシュしてみて下さい。


横の収納箱にマットがあり、これを敷いて横になれますよ
Pearl Win Safariパールウィンサファリ
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
前編に続き、Takezoo君のレポートです.今回は、無人島、サンドバーに上陸してのオンショア編です。
------------------------------------------------------------------
モルディブ釣行の面白さは、GTだけではない!!!
そう、モルディブのGT釣行はいつもサファリボートをチャーターしての船中泊。
ということは、24時間三昧。しかも、今年からパールウィン号はリニューアルされ、船内のエアコンは
もちろん、夜の集魚灯まで準備されていました。が、しかしまたしても撮ってない!なので、想像でお願いします。
夜にモルディブの海に集魚灯が入ると、どこからともなく小魚がいっぱい集まってきます。その数凄いことになっています。そして、その小魚を狙いにハンター達が集まってきます。
まずは、じゃーん。イカ。
グッドサイズのアオリイカが、戦闘体制で近づいてきます。
すぐさまルアーをエギにチェンジして、ホイっ!必ず抱いてくれます。そして、新鮮なアオリイカの刺身
に変身。しょうゆわさびは、高田さんが準備してくれていました。
今度は、何やら小魚を追っかけまわして、スピーディーなが走り回っています。ボニータ?です。
ボニータって何かなと思ったら、スマでした。これを高田監督の管釣りロッドでかけたものだから、もう
大変。ロッドがのされるなんて、生易しいものではなく、ほとんど魚の方向に向けてまっすぐにするし
かないという感じ。しかし、さすが監督。難なくこれをキャッチ。僕も、ヒットさせましたが針を伸ばされ
捕れませんでした。
とにもかくにも、夜も徹夜で釣りしてもいいし。24時間楽しいのがモルディブですね
で、やっぱり私TAKEZOOとしては、これをお伝えしたいんです。
今回の釣行決まったときから絶対やりたいと思っていたのが、「アイランドフィッシング」早い話、オカ
ッパリです。これが凄いんです。ご存知の通り、モルディブには無数の無人島がありまして、そこにア
イランドホッピングで上陸します。
今回上陸したのは

こんな天国にテンダーボートで上陸。
1投目からと激アツ状態です。
釣れるのは・・・

カスミちゃん。もうルアーに向かって一目散に飛んできます。

めっちゃ、綺麗

これまた、カスミ。

おっと、沖縄からついてきたんか?イシミーバイ。

今度は色が違うね!GTジュニア?

なんだこれは。一瞬ボーンフィッシュと思ったけど、違うみたい。
隣で、スプーンを投げていた高田さんには

これもかなりでかいので、そのまま夕食に・・・
で、やっぱり

カスミちゃん、本当に何匹釣ったのかわかりません。
で、既に気づいた人がいるかも知れませんが、ほとんどのヒットルアーがサラペン45。入手困難なこ
のルアーをビルダーの玉城さんに作ってもらい、今回モルディブでは初めて使ってみたんですが、凄
いことになりました。理由はわかりませんが、明らかにサラペン45だけにヒットするんです。
で、友達に色違いを貸してあげると

すぐにとカスミちゃんが出ます。
これにはカイタ君もビックリ!
ほんでもって、あまりに釣れすぎるこのルアー、結局でっかいのもヒット

この状態で、約15分。周りは砂なので根ずれはありません。時間はかかりましたが、何とかキャッチ

真っ白のGTでした。
でも、さすがに想定外の大物なので、

リアフックのリングは伸ばされ、フロントフックも太軸のフックでしたが伸ばされていました。
ルアーはしっかりしていたんですが、フックがもたなかったので、しょうがなく他のルアーにチェンジし
てみたら、さっきまでの爆釣がウソのようにしーん
何なんだろう?
このルアーの秘密は。。。
と、番外編の報告もこの辺で。
来年も行きたいな~と考えているTAKEZOOでした。
次回以降もビーチフィッシングはやっぱりやりたいですね。
さあ、来年も天国に行けるように今年も仕事頑張るぞ
----------------------------------------------------------------------
GT以外にも、オンショアのビーチフィッシングも楽しむTakezoo君です。
来年も是非ご参加をお待ちしております。
Pearl Win Safariパールウィンサファリ
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
2012年2月18日-23日でモルジブGTフィッシングサファリにご参加いただいた沖縄・糸満のガイドサービス・ループフィッシング・ガイドサービスの小田さんとお客さんの高田さん、野崎さん、高谷さんの釣果報告です。以下小田さんのブログより抜粋です。
----------------------------------------------------------------------------------
モルディブ釣行から帰ってきました。
いや~、ほんと毎回ながら楽しい釣行でした。
まずはGTフィッシング。
今回は高田監督と監督率いる、甥っ子のカイタ君、高谷さんそして、自分の4名での釣行です。そして、サファリボートは去年もナイスガイドしてくれたパールウィンに今回もお世話になりました。
最終日は遅刻しないようにちょっと早めに上がりましたので、3.5日の実釣といったところです。そして1日1島といった具合に、無人島へ上陸してのショアフィッシングもやってきました。ですので、がっちりGT狙いというわけではありませんが、それでも数は数えていませんが、相当数のGTがキャッチできました。
また、アカマスも同じくらい釣れていますので、まあ退屈しない程度に竿が曲がります
では、写真いきま~す。
まずは、高田監督

おっきなお腹でパワーファイトです。
あ~れ~、どうも今釣行ツキに見放された感の監督。GT抱っこする前にさようなら~
お~、次は・・・


監督の甥っ子、カイタ君。パラオでもGT釣っているだけあって、余裕のファイトでキャッチ
で、次は。。

今回、GT初挑戦のチェリーボーイ高谷さん。
GTの強烈なファイトにも負けず、お見事

ファーストGTキャッチ
その他、釣れだすと次から次へとでまして、もう撮ってる暇もありません
では、その一部をご紹介

セカンドGT

メタボ船長、私TAKEZOOも一応釣っています。
絶好調のカイタ君




凄い

最後は高田監督にしめてもらいました。
まあ、この他にも沢山のGTが釣れました。やっぱりGTアングラーとして気になるのは最大サイズですよね。
はっはっは~、その写真撮ってません。
何故かって、だってその一番でかいGT、パールウィンの船長がとヒットさせたGTだからそれを高田監督がエッチラオッチラあげた
さすが、船長上手いのわかるけど、そんなの嬉しくないよ監督お疲れ様でした。
振り返って見ると、数もさることながら、サイズもグッドサイズも出まして、とても楽しいGTフィッシングでした。
そして、外道の皆様
ほとんど写真を撮っていません。

モルディブの赤バス

それから、カスミちゃん。
とまあ、さすがモルディブ。初日ちょっと調子悪かったんですが、尻上がりに活性は上がっていきました。
で、今回色々と試して気がついたことを一つ
ルアーのカラーについて。
これまで、トップのルアーなんて、色は関係ね~ぐらいに思っていました。
しか~し、今回同じルアーでもカラーをチェンジした瞬間にと連発するシーンがありました。

上の写真で上側の黄色オレンジピンクのド派手なカラーのサラポップ200でやってたところ、確かにモルディブ名物イエローベイト(バナナベイトとも言う、海面がまっ黄色になるナブラ)の時は、マッチザベイトなのかこのルアーに連発。しかし、その後はなかなか苦戦。そこで、普段あんまりルアーチェンジしないんですが、写真下段のサラポップ200にチェンジしたところ、一投目からちょっとビックリ。その後も次から次へとGTが釣れるんです。
ルアーのカラー選択がマッチするとこうなるんだな~と感心しました
GT編は、こんなところで。
しかし、モルディブ釣行の楽しさはこんなもんではない
番外編を明日にもアップしたいと思います。
これも期待しててください。
------------------------------------------------------------------------------
今回は、小田さんも沖縄のオフシーズンに息抜きでお客さんとご参加いただきました。また来年も行きたいともう気合が入っておりました。
さすがガイドとして、多くの引き出しをもっておられますので、番外編も楽しみですね。
Pearl Win Safariパールウィンサファリ
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで