メイン

ソルトウォーター釣果報告(海外) アーカイブ

2014.08.20    モルジブGTフィッシングサファリ2014シーズン開幕!


 5月中旬よりモンスーン、ラマダンの期間休止していたモルジブGTフィッシングサファリが

いよいよ8月よりスタートしました。

 開幕戦となる8月1日からパールウィンオーナーよりお誘いを受け、ミーティング???を

兼ねて、GTフィッシングサファリに出かけました。

 日本なんかでは、モルジブは11月~4月が乾季、5月~10月は雨期という風に認知されて

いますが、現地スタッフ・オーナーに言わせるとモンスーンは6~7月で終わるとのことです。

若干、風は残りますが、この中断期間中にはほとんどアングラーが入ることはないので、

GTの活性も上がっているような感じです。


 さて、今回は、オーナー夫妻と私の3人。実際にキャストするのは、ご主人と私の2人だけ(たまに

クルーがキャストして釣ってましたが。)結構過酷なツアーでした。

 3日目からは、腕も背中も筋肉痛で動かない。。。でも、奥さんからは"デカイの釣れ!"と指令が飛ぶ。

そんな状態でGTが出ると、ヒットさせれなかったり、途中でフックアウトしたりと散々なのです。

 まあ、幾ら釣れましたので、写真を掲載いたします。


 AUG.2014 MALDIVES (1).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (2).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (3).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (5).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (6).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (7).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (8).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (9).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (11).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (12).jpg
  
 AUG.2014 MALDIVES (13).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (14).jpg

 AUG.2014 MALDIVES (15).jpg

AUG.2014 MALDIVES (16).jpg

AUG.2014 MALDIVES (17).jpg

AUG.2014 MALDIVES (18).jpg
 
AUG.2014 MALDIVES (19).jpg

AUG.2014 MALDIVES (20).jpg

AUG.2014 MALDIVES (21).jpg

AUG.2014 MALDIVES (22).jpg

AUG.2014 MALDIVES (23).jpg

AUG.2014 MALDIVES (24).jpg

AUG.2014 MALDIVES (27).jpg

AUG.2014 MALDIVES (25).jpg

AUG.2014 MALDIVES (28).jpg

これら以外には、バラフエダイ、ブルーフィントレバリー、アカマダラハタ、バラクーダと

多数釣れていますが、写真はカットしています。

 サイズは、最大25kg位といったところでしたが、ご主人がフックアウトして

逃したGTにはグッドサイズだったと思います。

 
 今回のツアーで、モルジブは8月から十分GTフィッシングが楽しめるということがわかりました。

今シーズンもまだ9~11月には、まだまだ空きがありますので、是非モルジブのGTを

狙いに行ってみてはいかがでしょうか?

 
  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

 
 

2014.07.29    パラオ・ジギング釣果報告

 7月24日―28日で、大阪の越智さん、あま市の石野君とパラオへジギングで

カンパチ、イソマグロを狙いに行ってきました。

大阪の越智さんとはグアムで待ち合わせ、合流してパラオへ夜の到着となった。

しかーし、ガイドの久米氏によるとパラオには数日までより低気圧が居座っており、

風波が高くもしかしたら出船中止もあるかも。。。との事だ。


翌朝、起床して外をみると曇っていて風が強い。何とか出船できそうということで

準備して、9時頃に港をでた。

風は相変わらず強いので、風裏のポイントということで、ゲロンアウトサイド付近へ。

水深90m付近からスタートする。


すると、幸先よく越智さんにヒット!

PALAU (10).jpg
初物なので、慎重なやりとりです。


あがってきたのは、小型のカンパチだ。"ジグは何で釣れたのぉ?"と聞くと

何と、インチクであった。

PALAU (12).jpg
カンパチは今回の本命だからね。

その後も、越智さんのインチクにハタがヒット。

PALAU (15).jpg
このあと同じハタを2本追加しました。

続いて、石野君にもヒット!

PALAU (16).jpg
バラハタです。


水深は、80m~120m位を狙っているので、100g~150gのタングステンを

普段は使用するのですが、今回は全くボトムからのヒットがない。

元気も雨が降ったり、止んだりしていて、太陽の光量が大利内と思ったので、SMITH

チビマサのオールグローにジグをチェンジして沈めたところ、フォール中にヒット!

最初に2m位ドラグが出たところで止まったので、ポンピングで巻き上げたところ、

猛ダッシュが始まった。もうドラグは止まらない。どんどんラインは引き出されていく。

仕方無いので、ハンドドラグでスプールを触るともう熱くなっている。

ラインを200m位出されたところで、耐え切れずラインブレイク。。。

魚の姿は見れず。多分イソマグロでしょう。


その後、越智さんが水深120mで300gのロングジグでカンパチをヒットさせた。

PALAU (19).jpg
約8kgといったところです。余裕でしたね。


その後、あたりがなくなり、そのまま終了。

そして、2日目は波風がひどくなり、出船中止です。(涙)

パラオに30数回来ているけど、出船中止になったのは、初めてです。


そして、3日目の最終日も相変わらずの天候だが、取りあえず行ってみようということで

出船した。初日と同じゲロンアウトサイドの80m付近を探っていく。

すると早速ボトムでヒット!ボトムということで、ハタ系かなと思って、あまり早く上げると

目ん玉が飛び出て、かわいそうなので、ゆっくりあげてくると途中で"ガツッガツッ"という

衝撃の後、一気に走り出した。頭も振っている。"ありやぁ、サメにやられた"と思い、

あがってきたジグを見ると、アシストフックだけ2本綺麗に取られている。

久米氏がジグを見て、細かい傷がついているから、釣れたハタにデッカイハタが食いついたん

じゃないかと言っているが、これも姿も見れていないのでわかりません。

石野君にもヒットがあるが、何とフックがすっぽ抜けたりして、魚を見ることが

出来ない。とここで3名の中では好調な越智さんがスマガツオを上げた。

このあと、ポイントを変えてが、バイトもなくランチに一旦、コロールに戻ったが、

昼からは、更に波風が強くなり、外洋に行けなくなり今回の目的のジギングは終了となった。


港近くで鳥山があったので、越智さんがライトタックルでキャストするとすぐにヒット。

あがってきたのは、グッドサイズのキツネフエスキダイの頭だけ。こんな浅瀬でも

サメに食われるとは。。。もう、これで終了となり、ちょっと早いが帰港となった。

最終日も魚の姿を見たのは越智さんだけ。

結局、1匹も魚の姿も見ず、私は丸ボウズでした。。。(涙)


今回は、低気圧の影響で全くダメでしたが、またジギングでリベンジをしたいと思います。

越智さん、石野君こんな釣行でしたが、懲りずにまた参加してくださいね。


  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2014.05.19    クリスマス島GT&フライフィッシング釣果報告

 4月28日(月)-5月8日(木)に名古屋の太田代さん、加藤さんご夫妻、岐阜の伊藤さん

東京の河口さん、茨城の西さんと私の7名でクリスマス島へ行ってきました。

ハワイ・ワイキキで1泊して、翌日にエア・パシフィックから改名したフィジー・エアウェイズで

クリスマス島への約3時間のフライトです。

 
 022.jpg
 機材のデザインも変わりました 


 024.jpg
 クリスマス島の空港。

 入国審査をして、フィッシング許可証(US$50もしくはAUD$55)を発行してもらい、

 イカリハウスへ車で約30分です。

 イカリハウスの部屋の中は、こんな感じです。

 030.jpg
 私の部屋は、一人部屋だったので、ダブルベッドの部屋。

 032.jpg
 テーブルがあり、フライマンはここでフライを巻くんですね。

 034.jpg
 大きな棚、真ん中に冷蔵庫があります。

 035.jpg
 バスルームです。水廻りもまあまあ綺麗です。

 036.jpg 
シャワーのみです。湯沸かし器でお湯を沸かして、温水シャワーが使えます。

 039.jpg
 各部屋の外に、テーブル、水道、バケツ、ロッドホルダーがあり、海から帰ったらここでタックルを洗います。

 040.jpg
 夕食は、オープンエアのここで食べます。
 
 047.jpg
 こんな感じで今日の釣果について、皆で語り合います。

 051.jpg
 テーブル脇には予定表があり、夕食時にガイドと翌日のプランを決めます。 


  さて、フィッシングですが、今回の参加者私を含め7名が全員GTフィッシングに行ったわけではなく、

 伊藤さんと河口さんは、3日間はフライフィッシングでした。実は私も1日だけフライフィッシングへ

 行きました。

 ボートも追加代金を払って、3艇用意してもらいました。

 057.jpg 
 加藤夫妻組 このボートはちょっと大きかったので、3日間は私もご一緒しました。 

 071.jpg
 太田代、西組 太田代塾長のGT修行艇です。

 072.jpg
 伊藤、河口組 GT&フライのオールラウンドに狙います。 

 058.jpg 
 伊藤さん、河口さんと私で1日目にフライフィッシングに行ったときは、ローカルボートでした。

 
 ボート3艇でバラバラでしたので、全員の写真は取れておりませんが、一部ご紹介します。

 まずは、加藤夫妻&山田です。

 002.jpg
 003.jpg 014.jpg
 015.jpg 019.jpg
 006.jpg
 009.jpg
 109.jpg
 121.jpg
 088.jpg
 012.jpg
 011.jpg
 

 太田代、西組 太田代塾では、魚の写真が多く、GTと一緒に写っている写真が少ないんです。

 180.jpg
 0502-0517.jpg
 10172785_305171789637391_3437603844361317503_n[1].jpg
 P5010008.jpg
 196.jpg
 207.jpg
 0501-0539-2.jpg
 214.jpg

 
 伊藤、河口組 フライ、GTそして、ショアからのキャスティングとトライしていました。

 P5050036.jpg
 received_m_mid_1400040571066_55fc8c362a9686b500_0.jpg P5040055.jpg
 received_m_mid_1400041063215_2d95875ef5ac19df43_1.jpg
 received_m_mid_1400040571066_55fc8c362a9686b500_1.jpg
 P5060050.jpg
 received_m_mid_1400041063215_2d95875ef5ac19df43_0.jpg

 
 6日間で7名ののべ人数で42名中、GT35名、フライ7名、ショア3名、病欠1名が、

 各フィッシングに出かけて、GTは何と205匹のキャッチとなりました。

 その他のバラフエダイ、アオチビキ、バラクーダも多数。

 また、ポイントへの往来時に沖合の鳥山でキハダ15~30kg位を15匹位は皆さんで釣っておりました。

 太田代さんは、ダントツの竿頭で、GTは54匹、続いて西さんのGT46匹です。

 もう、お二人で釣果の半分を占めていますね。

 伊藤さん、河口さんはボーンフィッシュも70~80匹位釣っていたでしょうか。

 河口さんは、トリガーフィッシュ、GTもフライで獲ってます。

  今回は、天候にも恵まれ、波・風が弱く、普段なかなか行けないポイント・コリアンレッグに

 6日間中4日間行けたことが、好釣果に繋がったんじゃないでしょうか。
 
 
 
 また来年のGW4月27日(月)-5月7日(木)でも、ツアー募集しておりますので、

 クリスマス島GT&フライフィッシング11日間
 
 
 皆さん是非共、クリスマス島へご一緒しましょう!


 
 
   フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで 


 

 

 
  
 
 †††††

2014.05.12    パラオGTフィッシング釣果報告


  4月27日ー5月1日にパラオGTフィッシングに参加戴きました

 豊田市の天野さん、川澄さんの釣果報告です。以下天野さんのレポートです。

 ----------------------------------------------------------------

  連絡遅くなりすみません。無事に帰ってきました。

 この度は、パラオツアーのプロデュースをして頂き有難う御座いました!
 

 私も友人も、たいへん満足いく遠征になりました。多くの試練がありましたが、

 いい経験にも思い出にもなり、これでようやく大人になれた気がします(笑)

 フィッシングボートも快適で、ホテルのチョイスも抜群に良かったです!

 また来年と言わず、今年もう一発ぐらい行きたいと考えてますので、

 その時はまた宜しくお願いします(笑)


 天野  GT×2 バラフエ×2 キハダ×4 小物(ツムブリ、謎カツオ、謎アジ)


 川澄  GT×2 バラフエ×1 キハダ×2 バラクーダ×1 ダツ系×2 鮫×1

     小物(カスミアジ、他)


 
 1399289031814.jpg

 1399289879467.jpg

 1399609684710.jpg

 1399609714913.jpg
 
 --------------------------------------------------------------------

  天候にも恵まれ、釣果もまずまずでよかったです。

 是非共、またチャレンジしてください。

 今回は、ご参加有難うございました。

  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2014.04.17    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告

 
  4月8日―13日で、モルジブGTフィッシングサファリに東京・久保田さん、岩崎さん

 川崎の久木さん、豊橋の佐原さんと行ってきました。

 前回のモルジブからわずか2週間後ということもあって、前回の釣果の事が気になって

 いたのだが、モルジブに到着してみると " あれっ " あれだけ吹いていた風が無い!

 これは明日からのサファリに期待が持てるのでは。。。と思えるほどであった。

 
 
  翌朝6時過ぎに出港!海上はベタ凪だ。今回は北マーレ環礁を廻るのである。

 まずは岩崎さんが、ファーストフィッシュをキャッチ。

 007.jpg
 
 続いて、佐原さんが、連チャンでキャッチ。

 010.jpg

 013.jpg

 しかし、その後が出ない。

  すると、海上に帯状の物が浮いているのが見える。もう、永遠と潮目に沿って

 繋がっている。近く行ってみてみると、なんとこんな物をモルジブで見るのは、

 初めてである。

 015.jpg
 
 何かわかりますか??? 

 016.jpg

 赤潮です。(涙)


 まさか、モルジブで赤潮に遭遇するとは。。。

 前回のツアー後半から凪が続いていたから、急に水温が上昇したのかな。

 その後、外洋を攻めるも、潮が動かなく。佐原さんが1匹追加して終了。

 017.jpg
 

  夜のナイトフィッシングは好調。メアジ、小型のスマガツオなどガンガン釣れるらしい。

 らしいと言うのは、私は21時頃には寝てしまったために写真がありません。(申し訳ありません)
 
 
 

  翌2日目、朝マズメも潮はあまり動かずに、ナブラは出るものの、ヒットには至らず。

 朝食後にやっと私にヒット!


 027.jpg

 そして、クルーになった(?)岩崎さんにもヒット。

 
 035.jpg  
 

  私も追加でコクハンアラ。ただ、写真を撮ろうとクルーが触った瞬間に暴れて、

 そのまま海へ帰っていった。これはたまたまランディング後に、

 久木さんが撮ってくれていた写真。初めて、釣ったのでちょっと嬉しいかな。

 040.jpg

 その後、クルー岩崎さんが、ブルーフィントレバリーを追加。
 
 041.jpg

 そして、これまで人の世話ばかりしていた久木さんにも1本。

 051.jpg 
 吠えてます!
 
 佐原さんは、順調に釣果を伸ばす。ペンシルの動かし方が皆とは違うんだよねぇ。

 053.jpg

 クルーになっていた久木さんにも2本目。

 054.jpg

 
 そして、ここまでバイトはあるが、ヒットに持ち込めない超ベテランアングラーの久保田さんが

 佐原さんにルアーアクションを聞いて、実践してみるとビッグバイト!ドラグを鳴らしてGTは走る。

 だが、30m位走ったところで、ラインブレイク。非常に惜しい。久保田さんも悔しがっている。

 久保田さんには、もう一回ビッグバイトがあったが、こちらもラインブレイク。

 その分、久保田さんは、ナイトフィッシングで大活躍。小型スマガツオを何本も釣り上げていた。


 いよいよ、サファリ3日目。

 相変わらず、好調な佐原さんの得意技 " ネチネチアクション " にGTがバイト。
 
 057.jpg
 
 そして、そして、やっと久保田さんにもヒット!

 062.jpg
 
 80歳のGTアングラー久保田さん。おめでとうございます!!

 
 最終日は、午後便での帰国のために、現在いる場所から空港へ戻るために、

 朝マズメだけの釣りとなった。
 
 さすがに1本取れば、次も早い。 

 077.jpg
 
 そして、佐原さんが最後にGTをキャッチして、今回のサファリを締めてくれた。 
 
 080.jpg


 
 今回も、あまり状況は良くはなかったが、誰もが楽しくツアーを終了することができたと

 思っていたが、モルジブ発のフライトが滑走路上でトラブル発生のために、出発時間が

 約1時間半位遅れた。そのために、成田便への乗り継ぎができなくなり、久保田さん、岩崎さんは

 シンガポールで朝まで待機となってしまった。一応、シンガポール航空が市内ホテルとタクシー代金を

 提供されて、ホテルにて休憩して良く午前便で帰国されたのですが、半日帰国が遅れ、

 大変ご苦労をお掛け致しました。


 
 
 
  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで 
  

2014.04.02    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告

  3月25日ー30日に東京の中島さん、埼玉の藤見さん、川崎の久木さん,

埼玉の笹原さんと私の5名でモルジブGTフィシッングに行ってきました。

 今シーズンのモルジブは、強風、低水温に泣かされてきましたが、

 さて今回はどうだろうか。。。

 釣行初日の朝起きると風は弱いようだ。ならば、南へ下ることにした。

 南マーレ途中からキャスィング開始。

 時折、ルアーに反応してくるが、これはダツだ!リーダーを

 傷つけられないようにしなくては。。。

 それでも、今回は幾度となくダツにリーダーを噛まれてリーダーを
 
 結び直しということがあった。

 ファーストヒットは藤見さんにきた!

 001.jpg
 難なくキャッチ!

 その後の午前中には、これといったヒットもなく、ランチタイム。

 近くにサンドバーがあるということでいきなりライトタックルタイム。

 サンドバーに上陸して、各々散らばっていく。

 ビーチで海に入っていくと、水温はだいぶ上がっていうようだ。

  DSCF0039.jpg

 私は18gのジグをキャスト!ファストリトリーブで誘うと、ギンガメがヒット!

 DSCF0041.jpg 
 
 約30分位であったが、皆さんショアキャスティングで、トレバリー幼魚、ハタや

 藤見さんは、ペンシルでゴマモンガラカワハギまで釣っていた。

 
 ランチ後は、南マーレ環礁からヴァーヴ環礁へ約1時間の移動。

 ヴァーヴ環礁内に入って、アウトサイドを攻めるが反応がない。

 あるのは、ダツのバイトだけ。その後、潮も止まって状況的には最悪。。。

 そのまま初日は終了。

 
 2・3日目も海況は同じで、風も弱く水温が上がっているけどGTの活性はイマイチ。

 GTのバイトはあるけど、ルアーに全く触らない。また追い食いもあまり見られない。

 4回目のバイトでやっとヒットしたけど、

 007.jpg
 こんなカワイイサイズでした。

 でも、藤見さんは、3日間でGT4本キャッチしているんだから、

 010.jpg 
 余裕が感じられるなぁ。

 
 中島さんは今回の5名の中で一番バイトがあったが、ヒットして上がってきたのは、

 005.jpg
 夕食のアカマスカレーになりました。


 最終日は、朝6時から10時までの約4時間勝負!でもこの間に朝食の時間も

 あるので、実質3.5時間だ。ここでまだGTをキャッチしていない

 久木さん、中島さん、笹原さんはちょっと焦り気味かも。

 もちらん、私もチビ1匹だからあまり変わりはないんだよね。

 朝一番にナブラに遭遇。そこで久木さんに待望のヒット!

 DSCF0154.jpg
 ビッグポッパーを投げ続けた甲斐がありましたね。

 リリース後、ホッとした久木さんがフロントに戻ってきて、違うタックルで

 キャストすると、1投目で即ヒット!


 DSCF0160.jpg
 
 わずか10分の間に2本キャッチして、抜かされてしまいました。

 朝マズメのナブラでは結局この久木さんの2本のみで終了。

 朝食後、いよいよ切羽詰まってきた感の中島さん、笹原さんと私だが、

 ここまで、夜のライトタックルでは軽快に釣っているだ中島さんと笹原さんだが、

 ビッグタックルではまだ結果が出ていない。

 終了まであと1時間というところで、笹原さんに待望のヒット!

 でも、ファイトをしながら本人曰く、"赤かったですよぉ~。"って、

 まあ、ビッグタックルでの初の獲物だから確実に取ろうと皆に激を飛ばされ

 なんとか上がってきたのは、

 014.jpg

 皆から祝福の握手を求められ、本人大喜びです。

 ここで、時合いが来たのか、私にもヒット!

 029.jpg 
 ちょっといいサイズかな。 

 このGTをリリースして、フロントデックに戻ると、なんと笹原さんがファイト中!!!  

 さすがに2本目になると、ファイトにも余裕がある。

 015.jpg
 上がってきたのは、バラフエダイ。

 念願のGTではなかったが、満足そうだ。

 その後、中島さんもバラフエダイを1匹釣って、終了となったのでした。

 今回もパッとしない釣果でしたが、大変楽しいツアーでした。

 皆、リベンジを果たすべく、次回の予定を考えておりました。

 DSCF0175.jpg 


 ~~~ オマケ ~~~

 今回、グッドサイズのスマカツオが4匹釣れましたが、

 DSCF0107.jpg

 久木さんが、MY包丁を持ってきていて、刺身やタタキに調理してくださいました。

 DSCF0112.jpg
 どうですか?盛り付けも抜群です。お店でオーダーしたみたい。 

 夜のライトタックルで釣ったメアジは、

 DSCF0161.jpg
 一夜干しにして、干物となりました。干物はモルジブ人のクルーにも好評でした。 


 DSCF0111.jpg
 もう、料理人です。

   

  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

 

 

 

 
 
 

2014.03.20    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告

 3月6日―10日の5日間でモルジブGTフィッシングサファリショートトリップに
 
 ご参加頂きました、大畑さんからの釣果報告です。

---------------------------------------------------------------------

 今回、アングラーズネストさんの取り計らいでモルディブに初挑戦する事となりました。

 5人での乗り合いでしたが急遽2人のキャンセルが出て、3人での釣行となりました。

 広いパールウィン号の船内を3人で貸しきる非常に贅沢な旅となりました。


 今回はスリランカ航空を利用した3泊5日のショートコースでした。

 メンバーは大阪から参加の私と名古屋から参加の坂口さんと山本さんの3名。
 
 成田空港で合流し、モルディブへいざ出発!

 意気揚々と出かけたモルディブ。しかし、いきなりのトラブル。

 当初乗る予定だった「スリランカ→モルディブ」の飛行機がフライトキャンセルに。

 結局0時15分発の振替便に乗る事に。しかし、この飛行機もなかなか飛ばない・・・。

 発着ゲートもころころ変わり、コロンボ国際空港の中を偶然ご一緒したフィッシャーマンの

 鈴木さんと右往左往状態に・・・。

 結局現地に到着したのは午前2時過ぎでした・・・

 
 しかし、こんな時間にも関わらず、クルーの皆さんは機嫌よく我々を迎えてくれました。

 到着当日はウェルカムドリンクを頂いて即就寝。2~3時間の睡眠のあと、

 朝6時半からGTフィッシング開始となりました。

 私は5時に起きて自分のタックルを準備開始。

 ほぼ同時に今回ご一緒した坂口さんと山本さんも準備を開始されていました。

 お二人とも海外での釣りの経験が豊富で、初海外遠征の私に色々とご指南頂き、大変勉強になりました。

 DSC_5015.jpg

 そして待ちに待った実釣開始となりました。

 個人的にびっくりしたのですが、朝ごはんの前から釣り開始です。

DSC_5022.jpg
 パールウィン号のキャスティングデッキ。

 非常に広くてのびのびとキャスティングできました。

  【1日目】

 釣りを始めて早い時間帯に私のルアーに念願のファーストGTが強烈バイト。

 あれよあれよという間に念願のモルディブファーストGTキャッチとなりました。

 DSC_5025.jpg

 その後、キャストを続けるもバイトはなし。

 そのまま朝食となりました。

 この朝食、パールウィン号の魅力の一つだと個人的には思いました。

 朝食といいますか3食すべて非常にレベルが高く、下手なホテルの料理よりかは

 レベルが高いと感じました。味噌汁などもでて、日本人好みの味付けを研究しているのかなと

 思わせるものも多々ありました。

 私は海外であまり口にあうものがない人間なので色々と持って行ったのですが、

 結果的にこれらの出番はありませんでした。

 DSC_5118.jpg

 朝食後、釣り再開。具体的には、無数に点在するリーフを回りながら打っていきます。

 DSC_5031.jpg 

 しかし、今回はラニーニャ現象の影響で魚の活性はもう一つ。

 そうこうしているうちに山本さんのルアーにGTらしき魚がバイト。しかし痛恨のフックオフ。

 すると私のルアーにもチェイスが。ヒットしてきたのはこの方。

 DSC_5047.jpg

 アカマスでした。

 そしたらなぜかクルーのテンションが↑↑。

 皆、「アカマスカレー~~~♪」と歌っています。

 どうやら、アカマスが釣れると晩御飯のおかずが一つ増え、パールウィン号特性の

 アカマスカレーが料理されるとのこと。
 
 それがこれ。

 DSC_5070.jpg

 日本ではカレーライスが苦手な私でも問題なく食べる事ができ、非常に美味でした。

 話をもどして坂口さんと山本さんはキープキャスティング。

 DSC_5091.jpg

 そうすると坂口さんの竿がまがる!!

 GTと期待しましたが、カスミちゃんでした。こちらも晩御飯のおかずに。刺身でした。

 P53070013.jpg

 そうこうしているうちにまた坂口さんの竿がまたまがる!!

 今度はダツでした・・・。

 P53070016.jpg

 その後、再び私の竿が曲がる!!

 DSC_5057.jpg
 本日2本目のGTでした。

 10キロ未満でしたので記念写真をとってすぐにリリースとなりました。

 第一日目はここでストップフィッシングとなりました。

 DSC_5021.jpg


 晩御飯の後は寝るまでナイトジギング。

 スナッパー、メダイ、オニカマスが入れ食いとまではいきませんでしたが、かなりの確立でヒット。

 オニカマスに多くのジグを持っていかれながらもまったりとした釣りを満喫したところで就寝。

  【2日目】

 1日目と同様に6時半起床。

 前日と同様、3人で黙々とルアーを投げ続けます。

 この日は船をアウトリーフへ。初日には無かったウネリ+雨・風で「これがモルディブか!?」と

 3人でブツブツ言いながらキープキャスティング。私は酷い船のゆれとそれに伴う酔い+雨風で

 キャストがままならない状態に。するとベテラン坂口さんの竿が曲がる!!

 P53080024.jpg
 残念!!再びカスミでした。今回は資源保護の為リリース。

 2日目は坂口さんが絶好調。この流れにのってGTをあっさりキャッチ。

 P53080026.jpg 


 その後、雨風うねりにノックアウト寸前の私に、魚が出そうだから是非投げるように薦める2人の

 ベテラン方。重い腰を上げてキャストを開始する私。するとなぜかいきなりヒット。

 ドラグを絞めるも糸を引き出され、個人的に今回のモルディブ釣行で一番のファイトとなった魚はこれ・・・。

 DSC_5075.jpg
 15キロのグルーパーでした。正確にはコクハンアラ。

 私個人の2日目はこの1本に留まりました。

 その後、坂口さんのルアーに回収中強烈なバイト。

 船べりで落ちそうになるも耐える坂口さん。ラインを出され続け、

 スプールを押さえたところ痛恨の高切れ・・・。

 あがっていれば今回の釣行最大サイズのGTであったことは間違いなかっただけに残念無念・・・。

 DSC_5082.jpg

 2日目はこれにてストップフィッシングとなりました。

 
  【3日目】

 楽しい旅もあっという間に最終日。

 この日も同じく6時半から釣り開始。

 バイトが少なく厳しいものとなりましたが、私個人はダツ1本、GTを1本追加して終了となりました。
 
DSC_5127.jpg
 

 さて、今回、この場に至っても釣果をご報告できてない人が1人います。

 この人です。

 DSC_5159.jpg

 はい。そうです。名古屋から参加の山本さんです。


 私と比べても遠くまでルアーを飛ばし、多くバイトも出しておられたと個人的には思うのですが、

 フックアップしてからのバレを多発されておられました・・・。

 GTらしきバイト数本の他、アカマスを掛けるも船べりでフックオフなど・・・。非常に残念!!

 ご本人曰く、先日のパラオ釣行からだんだん魚が釣れなくなっているとの事・・・。

 またのリベンジを誓っておられました。

 DSC_5194.jpg

 山田さん、最高のフィッシングツアーをありがとうございます!!

 また宜しくお願いしますね♪

 PS:「全然魚釣れね~じゃね~か~!!話が違うじゃね~か~!!」by 山本 (笑)

-----------------------------------------------------------------
 今シーズンの渋い状況下で頑張って、釣ってきてもらいました。(一人釣ってないあかぁ。失礼!)

 サファリボートからのGTフィシッシングの魅力に取りつかれてしまったかな。

 是非とも、また次回のご参加をお待ちしております。

 山本さん、次回は頑張ろう!

 

   フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2014.03.13 モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告


 2月27日ー3月6日に、モルジブGTフィッシングサファリにご参加された

 東京の女性アングラー・RYOKOさんグループの釣果報告です。

 ------------------------------------------------------------- 
 いやーっ。釣れませんでした。

 
 キャプテンも「大丈夫だ!お前らちゃんと飛んでるぜ」と励ましてくれるほど、

 ルアーは飛んでたし、毎朝6時から休まずに投げ続けたんですが、

たまに反応してくれるのはミニミニばっかり...半日ノーバイトなんてのも普通。

 ベイトもいるにはいたけど、ルアー投げても何も起こらないことが多かったです。

 ペンシルやポッピング、ガンマ等のベーシックじゃ食わないから、

 結局皆でルアーのサイズを落としてトビペンを投げ倒す始末(^_^;)

 本気でノーフィッシュになるかと焦リマクルメンバー...。

 ストロングスタイルでも出ることは出ましたが、トビペンやリベルタンゴ等の

 おとなしくてよく光る魚型ルアーにヒットが集中。

ドカーンじゃなくてジュボって食うのを待つだけ。

 数にしても、サイズにしても最初から思い切ってラインを4号にしておいた

 女性アングラー・RYOKOの圧勝でした。

 20kg越えはなりませんでしたが、一番大きいのも彼女が取ってくれたのでまぁよしとします。

 5年ぶりのパールウインは二回りも大きくなった感じ、エアコンも付いて快適でした(^o^)

 これは他の船に乗れなくなっちゃいますね。

 以前コックだったMr.クデとも再会(老けたなぁ って自分達もか?)

 今回はディビヒ語の会話本を持って行ったので、空き時間は主にディビヒ語講座となりました♪

 --------------------------------------------------------------

 DSCF2917.jpg
 男性3名を差し置いて、竿頭のRYOKOさん。


 上記報告は、女性アングラー・RYOKOさんに完敗だった

男性アングラー(匿名)からです。(笑)


 
 最終的には、6日間サファリでで4名でGTは17本。その他、バラフエダイ、ハタなど

 という釣果とのことでしたが、モルジブもここの所、ずっと風が強く、海況も悪く、厳しい状況になっていますね。

 これもラニーニャ現象の影響でしょうか?

 これに懲りず、またご参加ください。


  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2014.03.11    パラオライトキャスティング&ジギング釣果報告


  2月27日~3月7日でパラオへご夫婦で行かれた岐阜県可児市の

古川さんご夫妻に2日間だけボートに乗船させてもらいました。

 古川さんご夫妻は毎年パラオへご夫婦で釣りとパラオのゆったりとした

 時間をのんびりと楽しみに行かれております。 

 私も彼此10年間ツアー予約を戴いており、昨年に続きご一緒させてもらいました。


 古川さんご夫妻は、ビッグタックルでGTなどを狙うことはなく、

 自分の体力、ペースでライトタックルで魚たちと遊ぶというスタイルです。

 それでも,2年前には、奥様の真理さんは、ライトジギングでセイルフィッシュを

 キャッチされております。

 

 さて、今年はというと、パラオもラニーニャ現象の影響を多分にも受けているようで、

 例年より2℃位水温が低いとのことです。

 出船して早速、ライトキャスティングでアオノメハタ、ナポレオンの幼魚、

フエフキダイなど好調です。でも、古川さんのライトキャスティングでの本命はまだ来ません。

 鳥山を狙ってもダメ。

 ロックアイランドに入って、ガイドの久米氏が鳥山を見つけて、そこでやっと本命がヒット!

 002.jpg
 本命はブルーフィントレバリーでした。


 そして、続いて、奥さんの真理さんにもヒット!
 
 004.jpg


 そして、私には来ない。。。


 午前中は、ライトキャスティングで楽しんで、ランチはオモカン島に上陸して、ゆっくりと

 ランチタイム。パラオのゆったりとした時間が過ぎていきます。約1時間程ランチタイムを

 過ごし、午後は、ライトジギングへ。

 水深60m位から狙って行きます。ジグは80~100gです。

 すると、ボトムj付近でいきなり真理さんにヒット!

 軽快なロッドワークで上がってきたのは、

 006.jpg
 お見事!ヒレナガカンパチの4kg弱です。

 その後、根魚など多数釣って、大満足で終了。

 その晩には、ご夫妻とガイドの久米氏と私で九州居酒屋で火鍋をご馳走になりました。


 そして、2日目ですが、この日は前日より風が強く、ポイントも限られていたようです。

 午前中、ライトキャスティングで昨日同様に楽しみ、ランチもゆっくりと過ごして、

 午後の3時間をライトジギングへ。

 ガイドの久米氏が案内してくれたのが、"数日前にセイルフィッシュが群れいました"とのこと。

 古川さんとしては、2年前に真理さんにセイルフィッシュを釣られているので、

 今年こそという意気込みです。

 すると、セイルフィッシュが群れで回遊してきたのです。私は、ペンシルをキャストして

 誘い出すと、すぐにバイト! ですが、トレブルフックではフッキングしません。

 結局、3回バイトがありましたが、いずれもフックングせずに、姿を見せなくなりました。

 仕方なく、ジギングを再開するとボトムで古川さんにヒット!

 なかなか良い引きをしております。上がってきたのは、

 009.jpg
 グッドサイズのカッポレです。
 
 これで、船上は盛り上がり、3名とも根魚を数匹キャッチ&リリース。 

 深場から浅場へボートを戻し、水深35mあたりでジグを落すと、

 すると、またもや真理さんのジグにセイルフィッシュがヒット!しかし、数回のテイルウォークで

 フックアウト。う~ん。。。悔しい!!!

 もう、古川さんもガイドの久米氏、キャプテン・ジミーも私も大興奮!

 でも、真理さんだけ至って冷静なんです。この光景が非常に滑稽でした。

 その後、私のジグにもセイルフィッシュがヒット!コイツは最初にボトムに走り、

 リーダー60lbをボロボロにして、ラインブレイクとなりました。 
 

 その後、真理さんは、もう1回セイルフィッシュがヒットしましたが、、テイルウォークでフックアウト。

 もう、この群れは何匹いるんだとという感じです。

 今回は、セイルフィッシュをキャッチできませんでしたが、次回に持ち越しということで

 また、来年のためにタックルから準備を始めるという古川さんでした。

 来年はタックルも万全にして、逃した魚を狙いに行きましょうね。

 


 
 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
 

 

 
 

 


 

2014.02.03    クリスマス島GTフィッシング釣果報告


 12月30日-1月8日でクリスマス島へGTフィッシングに行かれた

川崎の浅田さんの釣果報告です。

------------------------------------------------------- 

 今回、クリスマス島は2回目。
前回は6日間の釣行でGT8匹という情けない結果に終わり、今回はリベンジです!

到着した日の夕刻、イカリハウスのプライベートビーチで早速オカッパリ。

P1050958.jpg
シイラタックル&シイラ用ポッパーでチビGTをゲットしました。

 幸先がよろしいようで☆


 一夜明け、1月2日から5日間、怒涛のGT釣行の開始です!

P1040116.jpg
 
P1040138.jpg
 
P1050143.jpg

P1050159.jpg

 
 小さいGTから大きいGTまで本当によく釣れました。
 
 アベレージは20kg前後でしょうか。

 5日目(ボート最終日)、朝からカスミアジ2匹、GT1匹釣って、かなり疲労困憊。

 釣れないように恐る恐るキャストし、パチャパチャと力なくポッパーを動かしてたら...

 ドッカァァーン!!!

P1060174.jpg 
 完全に想定外の45kgGT。これ以上のGTはもう一生釣れないと思います。


 ジギングも休憩中に、50m程度の水深でやってみましたが、ハタ、カスミアジ、アカナー等が

入れ食いなので、すぐ飽きてやめました。

100m超で本気でジギングをやったら、とんでもない巨大魚が釣れそうな気がします。

 5日間のGT釣行でおなかいっぱいになり、最終日はトラックに乗り、

島内1周しながら、ライトタックルで遊びました。

 クリスマス島、ありがとう!


 5日間の釣果<キャスティングのみ>

GT:24匹、クィーンフィッシュ:1匹、ハタ:1匹、アオチビキ:1匹、

バラフエダイ:3匹、カスミアジ:3匹、バラクーダ:1匹

-----------------------------------------------------------------

 浅田さん、"お見事!"の一言に尽きますね。リベンジも大成功でした。

男性でもこんな釣りはできないかもねしれませんね。

今回はご参加有難うございました。


  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで