メイン

ソルトウォーター釣果報告(海外) アーカイブ

2009.10.13    2009.09.07-09.17 クリスマス島釣行報告

9月7日より11日間の行程で、クリスマス島へ行かれた杉坂研治さんの報告です。
今回のメンバーは、息子さんや釣友の方で総勢6名での釣行です。初めてのフライ釣行の方やソルト初体験の方もボーンフィッシュやトレバリーなどのサイトフィッシングを満喫できたとのことで、来年もツアー企画を予定とのことです。
詳しい釣行紀やツアー募集は、杉坂さんのHPよりご覧ください。
Kencube


IMG_7309%5B1%5D.jpg
今回参加の6名。クリスマス島上陸。

IMG_9115%5B1%5D.jpg
フラットのサイトフィッシングで、ボーンフィッシュをGET。

IMG_8742-01%5B1%5D.jpg
フラットのエッジでは、GTのサイトフィッシング。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.10.05    2009.09.20-09.23 ロンピン・セイルフィッシュ釣行

9月20-23日の4日間で、ロンピンへセイルフィッシュを釣りに行かれた北澤さんと川島さんの釣果報告です。釣行日数4日間で実釣2日間と短期決戦でしたが、おみごと一人7本ずつの釣果です。中には、ブルーマーリンまでGETです。

image3.jpg
image8.jpg
2日間で一人7本ずつキャッチです。

image7.jpg
ブルーマーリンは、ティオマン島の沖合いでは釣れるのですが、ロンピン海域では珍しいですね。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.06.18    2009.06.07-06.14 モルジブ・フィッシングサファリ釣行

6月7日よりモルジブ・フィッシングサファリにご参加いただきました守谷さん、安田さん、綱島さんより釣果報告を頂戴しました。以下守谷さんよりの文章の抜粋です。
------------------------------------------------------------------------------------------
雨季のモルジブツアー無事帰還しました。
驚いたことにフィッシング中の雨は一切無し!
反対に暑くてバテバテでした(>_<)

そんな中、3人で大小GTを59本ランディング。最大は30kgぐらいかなアナザー入れると約80本。右手はまだ力が入りません。我々の遠征史上最も釣れた釣行です
DSC04518%27%27.jpg

ルートは 初日→フェリドゥ(凪だったので昼過ぎには着)
2日目フェリドゥ→ムラク
3日目ムラク→フェリドゥ
4・5・6日目はそのままフェリドゥ 帰りに1時間だけ
南マーレーの外側を打ちました
GTのコンディションが良く、3年前のイメージはふっ飛びました
どれもパンパンに太っていてパワフルでしたね
DSC04620%27%27.jpg
そしてすごいオマケが!!
メンバーにセイルがヒット、交代でファイトして30分後に無事後部デッキに上げることができました。船中大騒ぎです。
DSC04505%27%27.jpg

パールウイン いい船でした。食事も美味しいし、クルーもマジメでよく働いてくれました。魚の扱いも非常に丁寧で感心感心。

フラットのフライは3日目の午前中。キャプテン曰く「ボーンは北に行かないと居ない」とのことでもまあ、それなりに楽しめました。インではヒメジ系、アウトまで歩いてボイルを待ち カスミなんかと遊びました。驚いたのはホントにカツオもキャッチできたこと(笑) 大暴れだったので写真は撮れませんでしたが我ながら快挙です!何よりもGTでバテバテだったので、リフレッシュできたのは助かりました。

またビデオ撮ってきたので編集できたら送ります
(できんのか?)

色々お世話お掛けしました!
また行きますよ モルジブ!(^^)!
--------------------------------------------------------------------------------------------
守谷さんは、釣行毎にビデオを編集しておくって戴けるのですが、これがオモシロイ!皆本当にGTフィッシングを楽しんでいるなぁというのが、伝わってきます。守谷さんビデオ待ってますよ!!

今回乗船戴きましたパールウインは、弊社が日本総代理店を行っております。GTフィッシングからフライフィッシングまで精通したスタッフがご案内いたします。また、守谷さんの文章にもありましたが、船中の食事も日本人の口に合う食事が提供されますので、皆さん是非一度チャレンジしてみてください。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.06.17    2009.06.12-06.16 サイパン・ジギング

サイパンへジギング釣行に行ってきました。奥野さんと小野さんとの三人でしたが、二人は、生粋のJIGGERでイソンボ狙い。私は、キャスティングでGT狙い。今回は、マリアナフィッシングの徳永氏にガイドを依頼しました。
初日の13日は、フライトが夜中に到着のために寝不足での出船となった。この日は、ナフタン岬の沖合でジギング。朝いちばんは、反応もよくバイトもある。小野さんが小型のハタを2連発で釣りあげた。その後、ダブルヒットもあったがラインブレイク。中には、”これはデカイ”と思われるヤツもいたがこれもラインブレイクしてしまった。やっとのことで奥野さんが、チビイソンボをゲット。写真を撮って、海水ポンプで蘇生させてリリース。その後に奥野さんがもう1匹イソンボをゲットして、潮が緩くなったためにGT狙いに変更したが、GTも潮が動いていないためにバイトもなし。午後に再びナフタン沖でイソンボを狙ったが、朝ほどの活性が上がらず、初日は終了。
IMG_0762.jpg
翌14日は、サイパンの北にある沖合の瀬へ。魚探の反応は良いみたい。この日の小野さんは、電動リールでのいわゆる”電ジギ”だ。電動リールで快調にジギングする小野さんにいきなりの大物がヒット。
IMG_0758.jpg
一進一退のやりとりで上がってきたのは、100kgオーバーのグレイリーフシャーク。徳永氏がリーダーを掴んで、サメの口元からリーダーをカット。その後もサメの猛攻は続き、この日もブレイクの連続。
午後にバンザイクリフ周辺のリーフの張り出しでキャスティングを開始して、二流し目に入ろうとボートを移動していると、何とダイビングボートがポイントの上を通過してしまいあえなく終了となりました。
15日最終日は、風が強く風裏でのフィッシング。この日は、テニアン周辺のポイントへ行くが、潮も緩くあまり活性が上がらない様子。数回のバイトがあったが、相変わらずサメが多いようだ。もっと潮が動かなければいけないようです。そこで、キャスティングに変更となり、私がキャツトすると何とライントラブル即刻退場。ラインシステムを作りなおしている間に次ぎのポイントへ移動。岸際にポッパーをキャストして軽くポップすると何かがバイトしてきた。すると上がってきたのはバラクーダで、船べりでリリース。その後、バラフエダイをキャッチしてキャスティングを止め、潮が動き始めたので、ジギングへ行ったが、魚影を見ることなくラインブレークが続き、こちらも終了。最後に港へ帰る途中の沈み根ポイントでキャスティングをすると、奥野さんがGTをキャッチして今回は、終了となった。
IMG_0763.jpg
普段はGTキャスティングをしない奥野さんが、釣ってしまった。。。。。

マリアナ・フィッシングの徳永氏は、魚探を見ながらポイントの水深、魚影の映る水深などを細かく指示してくれます。サイパンのジギングでイソンボを狙いたい方は、是非挑戦してみて下さい。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.05.15    05.05-05.11 モルジブGTフィッシングサファリ&リゾート

5月5日~11日まで、モルジブGTフィッシングサファリ&オルヴェリビーチにご参加いただきました坪井さん夫妻の報告です。以下ご本人様の文章です。
----------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは、坪井です。
今回のモルジブフィッシングサファリ、大変満足した結果でした。3日半の釣りで、釣果は私がGT27匹、かみさんが4匹で合計31匹です。天候にも恵まれて、日ごろの行いの良さが出たのではないでしょうか。かみさんを騙してリゾート1泊のみにしたので、罪の意識を感じて、いい時合はかみさんのサポートをしていた割には上出来な釣果ではないでしょうか。
おかげで釣果にも恵まれて、かみさんにもサファリの印象がよくて、次回の計画はスムーズな家族会議になりそうです。サファリでのクルーの対応もとてもよく、行き届いたサービスだったと思います。
サイズも最大30キロ超とまずまずの釣果でした。また次回もよろしくお願いします。

%E7%94%BB%E5%83%8F1%20201.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F1%20219.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------------
海況もよく、ベタ凪だったようですね。1日のフィッシング終了後の夕日を見ながらデッキでビールを飲むのが気持ちいいですよね。これは、船中泊じゃなければ味わえない醍醐味です。また、奥さんも船中泊もオルヴェリビーチ&スパも満足していただけたようですね。次回のご計画待ってます!!


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.05.08    04.20-04.26   モルジブ・フライフィッシング

4月20日ー26日の7日間(現地実釣3日)でモルジブ・フライフィッシングツアーに釣りビジョンのハイパーエキスパートで活躍されている杉坂研二さんと横浜でフライでのシーバスフィッシングガイドをされている鹿内さんにご参加いただきました。モルジブでのフライフィッシングは、まだ日本ではあまり紹介されておらず、情報も少なく手探り状態でのツアーとなりました。モルジブ到着後に、GTフィッシングでも利用するサファリボートに乗船して、環礁内にある島やサンドバーをラン&ガンして行くのです。

IMG_0689.jpg

P1020080a%5B1%5D.jpg
こんな島へ、テンダーボートで上陸してフィッシングです。


サファリボートでの1日のスケジュール
AM 6:00   起床
AM 7:00   島やサンドバーにてフィッシング
AM 9:00   ボートに戻り、朝食
AM10:00   島やサンドバーにてフィッシング
PM 1:00   昼食&休息
PM 3:00   島やサンドバーにてフィッシング
PM 5:30   フィッシング終了
PM 7:00   夕食
PM 9:00   ナイトフィッシング
PM10:00   就寝 

事前情報では、ボーンフィッシュも釣れるとあったが、確かにボーンフィッシュのフィーディングしそうなフラットも数多くあったが、数は、あまり多くないようで、フラットで目を凝らしてボーンフィッシュを探すより、フラットやドロップオフでポッパーをキャストしている方が、トレバリー、ハタ、カツオまで様々な魚たちが釣れるのです。また、サファリボートでの滞在は、非常に快適で夕方フィッシングを終えてデッキで、真水でタックルや衣類を洗い、自分も水浴びをしてもうすぐにビールが飲めてしまうのである。このスタイルには、杉坂さんもお気に入りでした。

今回ご参加の鹿内さんのレポートです。タックル、フライパターン、サファリボートなどのことが詳しく紹介されています。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.05.07    04.12-04.16 パラオ釣行報告

4月12日~16日で、パラオに行かれた山田さん、中村さんの報告を戴きました。潮があまり動かず、またあいにく天候がいまいちで時折雨が降ったりする3日間だったようです。でもライトタックルでカスミアジ、ホシカイワリなどゲットして、ビッグタックルでもGT、バラフエダイを何とかキャッチできたようです。
GT初挑戦の中村さんにも何度かGTのチェイスがあったようですが、フッキンングまでは至らなかったようです。また、チャレンジしてください。

P4130001.jpg
ライトタックルでのホシカイワリ
P4140007.jpg
ペンシルベイトにヒットしたカスミアジ
P4130002.jpg
動かない潮でしたが、何とかGTをキャッチ
P4140009.jpg
グッドサイズのバラフエダイ


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.04.11    大久保幸三氏と行くGTフィッシング・モルジブ

2009年4月1日~8日で、毎年恒例の大久保幸三氏のモルジブGTフィッシングツアーに参加された香川県・さぬき市の中山さんのグッドサイズGT2本です。今回のツアーでは、今までになく渋い中で中山さんの独壇場であったようです。

DSCF0562.jpg
約27Kgのグッドサイズ
DSCF0593.jpg
推定45KgのGTです!!

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.03.12    パラオ・GTフィッシング初チャレンジ

2009年3月3日ー6日の3泊4日で、パラオへGTフィッシングへ出かけた寺島さん、東保さん、立松さんよりご報告をいただきました。中2日間のGTフィッシングで3人ともGT初挑戦で、それにも増して海上は風も強くかなりタフなコンディションだったようです。
IMG_7368.jpg
IMG_7374.jpg
IMG_7325.jpg

今回の釣行で3人共、GTフィッシングに目覚めた様です。次回のチャレンジ待ってます!!


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.03.05    バリ島・GTフィッシング釣果報告

2月19ー23日でバリ島へGTフィッシングへ行かれた”ルアーショップOHNO”の渡辺さん、浅井さん、坂本さんの釣果です。一番のポイントである”バドゥ・アバ”ですが、下記写真で見ても解るように、潮が全然流れてなくベタ凪状態だったようです。結構苦労されたとのことですが、何とかGTは全員キャッチされました。

P2220235.jpg
IMG_3509.jpg
IMG_3538.jpg


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで