メイン

ソルトウォーター釣果報告(海外) アーカイブ

2016.09.08    パラオGTフィッシング釣果報告


 9月3日~7日にパラオ釣行に参加されました、平塚様・竹内様・大瀧様から釣果情報をいただきました。
以下、竹内様からのコメントです。

---------------------------------------------------------------------------------

3人で6本のGTを取ることができ本当にサイコーな旅になりました。
またきれいなバラフエもゲットできました。
ライトでは、念願だったナポレオンフィッシュ、ツムブリも釣れかなり楽しめました。
3日間の釣行はとても楽しめました!

まず最初の1本目は20kgクラス。
セカンドランも半端なかったです。
14302543_594566734050101_1849918940_n.jpg


2日間にブラックのオスGTをゲット
本人は「リール巻けない!」って叫んでました・・・
14249310_594566954050079_1188586689_n.jpg


先に2人が釣ったプレッシャーの中でゲット!
安心しました~(笑)
14169492_594567147383393_1051785483_n.jpg


今回最大クラスのGTです。
25kgクラスでした。
14256557_594567597383348_1178454599_n.jpg


綺麗なカスミアジもゲット
14269542_594567360716705_2138636950_n.jpg


念願の・・ナポレオンフィッシュ
14269767_594568330716608_1832298321_n.jpg


バラフエもゲット
14256614_594568500716591_1378480674_n.jpg


最後にメンバーと記念撮影です。
14269496_594568577383250_2092990943_n.jpg

--------------------------------------------------------------------------

今回初めてのパラオ釣行で全員がGTをゲットされました。
おめでとうございます。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2016.07.13    パラオ・GTフィッシング&ジギング釣果報告

7月8日~12日に東京の岩崎さん、和歌山の木村さんとパラオへ行ってきました。

台風1号からの波・風も収まり、海況は非常に良く、皆さん楽しめたようでした。

2016-07-09 10.19.15.jpg

3日間共、ベタ凪な海を37フィートのボートで移動も快適です。

2016-07-09 10.03.05.jpg

釣果の方はと言いますと、

初日になんと,開始2投目で私にヒット!

13606569_910003872443014_4080064107153412213_n[1].jpg

私にとっては、パラオレコードになるサイズです。

使用したタックルは以下になります。

ROD    /  Ripple Fisher Aquila  Shichiri85

REEL   / SHIMANO STELLA SW14000XG

LINE   / よつあみ ウルトラキャストマン FULL DRUG WX8GP-D 6号  

LEADER / Prosele nanodax 130lb

LURE   / Nature Boys Surfish Paulownia アピールピンク


2016-07-09 13.29.04.jpg
パラオでの初めてのGTキャッチです。

このGTもネイチャーボーイズのセルフィッシュ・ポローニアでのヒットです。

2016-07-10 15.08.42.jpg
岩崎さんにグッドサイズのスパニッシュマカレルです。

2016-07-10 10.28.03.jpg
木村さんがもうGT追加。

キャスティングでの釣果以上です。

私たちがパラオへ行くと、いつもキャスティングでのGTのみならず、

ライトキャスティング、ジギングとその時の海況、ポイントによって

ころころと釣り方が変わります。

13615086_1121598124580091_3122673043364953_n[1].jpg
ジギングでキハダをキャッチ!

13662478_233287913736519_1737916995_o[1].jpg
トリプルヒットでは、3人3種です。

13639987_233287593736551_2135692680_o[1].jpg
今回は、カッポレのグッドサイズが結構釣れました


ジギングで釣ったこれらの魚は、ドラゴン亭で料理してもらいました。

DSC_0256.jpg
カッポレの刺身

DSC_0257.jpg
スマカツオの刺身とたたき。ちゃんと薬味も添えてくれます。

DSC_0259.jpg
カッポレのにぎりです。


ガッツリのGTフィッシングも良いですが、こんなゆるいフィッシングも

良いですよね。。。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2016.05.24    スリランカGTフィッシング&ジギング釣果報告 VOL.2

5月1日に第2班の3名がスリランカに到着。

千葉の北澤さん、神奈川の則田さん、愛知の太田代さんです。

2日の夜に第1班の面々と夕食で情報交換をしたが、1班の釣果を聞いてトップでの

釣果が貧しいことから、ちょっと意気消沈気味になってしまった。


さて、3日からフィッシングに出かけたが、やはりまだ海況は変わらない。

2016-05-03 12.48.16.jpg
太田代さんに早速のヒットでGT

2016-05-03 13.01.16.jpg
こんなサイズも

2016-05-03 14.26.55.jpg
やはりGT

2016-05-03 15.08.00.jpg
ここから則田さんが連続ヒット まずはGT

2016-05-03 16.06.26.jpg
グッドサイズのワフー

2016-05-03 16.52.29.jpg
イソマグロ

2016-05-03 17.08.59.jpg
オオクチハマダイ

2016-05-03 17.56.29.jpg
またGT

2016-05-03 18.02.46.jpg
モノ凄い反応ですねぇ。しかし、表水温は33℃越え

2016-05-04 16.38.07.jpg
イソマグロ

13219854_852367324875201_1578648089_n[1].jpg
オオクチハマダイ

13233298_852367334875200_66219528_n[1].jpg
ハタ

3日目よりやっと潮が変わり、トップにも雰囲気が出てきた。

所どころで、ベイトが湧くようになってなってきた。

2016-05-03 19.27.51.jpg
待ちに待ったトップでのGTゲームです

2016-05-05 16.56.12.jpg
北澤さんにも待望のGT

13187686_852355951543005_220803189_n[1].jpg
太田代さんがキャッチした今回の最大のGT

2016-05-06 18.49.23.jpg
苦労したが、則田さんもGTキャッチ

最終的に、トップでのGTは全員で6本でした。

3日目に風、潮が変わりモンスーンに季節が移行した様で、

帰りのコロンボでも、大雨に見舞われたし、コロンボからのフライトも

気流が悪く、大揺れしていた。


今回のスリランカツアーでご参加の皆さんは、過酷な状況の中でしたが、

心折れながらも頑張っていただきました。

世界的以上気象のエルニーニョももうすぐ終焉となるということですので、

今後は良くなってくるでしょう。

皆さんまだまだスリランカのポテンシャルはこんなものじゃないです。

2月に行った、宮古島のモリゾーキャプテンのツアーでは、

第1班が32本、第2班が18本で、最大40kgのGTが

キャッチされています。

他の外道など入れるとトップでも結構か数が釣れたのです。

懲りずに是非共、また挑戦してください!

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2016.05.20    スリランカGTフィッシング&ジギング釣果報告 VOL.1

4月27日-5月4日、5月1日-8日でスリランカGTフィッシング&ジギング

2グループに同行してきました。

まずは、4月27日-5月4日の釣果報告からです。

参加者は三重の斎藤さん・秋山さん、岐阜の中村さん、東京の工藤さんです。

ただ、ガイドから"先週にGTの産卵があった。"と衝撃的な発表があり、

いきなり窮地に追い込まれたのですが、ガイドがジギングは大丈夫とジギングに案内された。

すると、ジギングポイントでベイト反応があるところでは、必ずヒットがある。

それも、ダブル、トリプルヒットも。。。

2016-04-29 13.54.02-1.jpg
イソマグロ&オオクチハマダイのダブル

2016-04-29 14.28.25.jpg
オオクチハマダイ

2016-04-29 16.08.11.jpg
回遊があれば、キハダマグロも。。。

2016-04-29 17.14.51-1.jpg
GT

2016-04-29 17.20.04.jpg
ダブルヒット!

2016-04-29 17.30.59-1.jpg
GT

2016-05-01 17.57.46-1.jpg
GT

2016-04-29 18.38.32.jpg
ゴールデントレバリー

2016-04-29 18.54.04-1.jpg
GTやゴールデントレバリーはこれぐらいの水深にいました。ただ表水温は33.21℃です

2016-04-29 20.00.25.jpg
GT

2016-04-30 14.10.05-2.jpg
ヒレナガカンパチとヨコシマサワラ

2016-05-01 18.06.37-1.jpg
和名はおスギとピーコ(笑)英名はコビア  

2016-05-01 18.20.19.jpg
ヒレナガカンパチのダブル

2016-05-01 18.58.37.jpg
ヒレナガカンパチ

2016-05-02 13.59.09.jpg
GT

2016-05-02 14.25.57.jpg
ホシカイワリ

2016-05-02 14.49.27.jpg
ホシカイワリ

まだまだ、ジギングで釣った魚はありましたが、写真を撮り切れていません。

本当に時間帯によっては、入れ食い状態です。

そして、数少ないですが、GTキャスティングで釣った貴重なGTです。

2016-05-02 19.46.52.jpg
中村さんのGT

2016-05-02 20.18.18.jpg
工藤さんのGT

初日に工藤さんがもう1本キィスティングでGTを釣っています。

GTキャスィングは、空振りに終わってしまいましたが、ジギングでは

大漁ということもあって、最悪のケースは免れたかなって感じです。

でも、皆さんそれなりに楽しんおられたような雰囲気でした。

また、行きましょうね。。。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで


2016.05.18    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告

5月1日~7日にモルジブGTフィッシングサファリにご参加いただきました竹内様より

釣果報告を頂戴しました。

以下、竹内様のコメントです。

---------------------------------------------------------
学生時代からの友人8人で集まり、モルディブへGTキャスティングに行ってきました。

全日程を通してなかなか渋かったですが、全員GTをキャッチすることが出来ました。

リーフフィッシング、ナイトジギングなど常に釣りをするでき、

船も大きくのびのびできたので、釣り好きの我々にはもってこいのプランだったと思います。

なお、クルーの方はみな親切で仕事も丁寧だったため、大変居心地が良かったです。

食事も質・量ともに最高で日本食が恋しくなることもありませんでした。

また機会があれば仲間を集めて遠征をしたいと思います。

20160514231209.jpg

20160514231346.jpg

20160514231405.jpg

20160514231426.jpg

20160514231541.jpg

20160514231609.jpg

20160514231651.jpg

20160514231716.jpg

20160514231731.jpg
--------------------------------------------------------------
学生時代からの友人8名でご参加ですが、友人8名がGTフィッシングを

やっていることが凄いですね。

気の合った仲間でいつまでも行けるといいですね。

パールウィン号は9月より2016年シーズンを開始しますが、

また色々と楽しいプランができるようです。

楽しみにですね。

次回のご参加をお待ちしております。

今回はご参加有難うございました。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2016.05.17    クリスマス島釣果報告

4月25日-5月4日にクリスマス島釣行にご参加されました榎本亮様、恵様から釣果情報をいただきました。

以下、ご主人からのコメントです。

---------------------------------------------------------------
GTは毎日1時間しか投げてません。潮のタイミングとポイントを読んで効率よく稼ぎました。

シャローフラットではジグヘッドです。ボーンの口からぶら下がってます。

ちなみにボーンは鳥に掴まれた怪我をしてましたがデカいですね。

クリスマス島としてはかなりまともサイズ。

トリガーは大物だけを狙ってハンティングしてました。

恵はガイドなしでも1人で歩いて釣ってました。PE1号にリーダー20lbs。

13124434_1200890963264174_2379869834978467336_n[1].jpg

13178680_1200891083264162_2080007620653730281_n[1].jpg

13177925_1200890943264176_4390170416946251973_n[1].jpg

13170006_1202990296387574_1391203587_o[1].jpg

13095897_1200891143264156_2834420761356548295_n[1].jpg

13177307_1200890953264175_7408574800243836819_n[1].jpg

13173818_1200890959930841_5213877298543361330_n[1].jpg

13214621_1202990283054242_1242991845_o[1].jpg

13112608_1202990306387573_175972818_o[1].jpg

------------------------------------------------------------

現地到着後に予約が入ってないだの、お金を払ってないなどといろいろとトラブルがあり、ご迷惑おかけしました。

今後はこのようなトラブルが発生しないように関係各所と共に対処していきます。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

続きを読む »

2016.03.09    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告

2月23日~28日に名古屋・千種区の居酒屋・I'm Crazy 釣人

モルジブGTフィッシングサファリに同行しました。

参加者は、店主の安藤彰敏さん・節子さんご夫妻、

河邉義治さん・紀子さんご夫妻、澤田陽菜さんと私の6名です。

【1日目】

今回は、1月に調子の良かったヴァーブ環礁へ行くことにしました。

フルマーレの港を出て約4時間。昼前ごろにやっとラーム環礁に到着。

皆さん気合いが入りまくりです。

2016-02-26 11.46.08.jpg
キャスト!
2016-02-26 11.46.47.jpg
キャスト!
2016-02-26 11.52.00.jpg
キャスト!
2016-02-26 11.50.49.jpg
キャスト!
2016-02-26 11.51.30.jpg
キャスト!

すると、ファーストヒットは節子さんに。船べり近くまで引いてきた

ルアーをひったくって行きました。

物凄い勢いで走ります。もうノンストップで、スプールのラインが

残り20m位になったところでやっと止まり、ここからファイト開始です。

セカンドラン、サードランを凌ぎ、上がってきたのはイソマグロ。

なかなかのグッドサイズです。

2016-02-24 16.01.21.jpg
やりました!節子さんおめでとうございます!!

この1匹で皆さんのテンションも上がり、キャスティングを始めると

ナブラが出た。ナブラに向かってキャストしていた紀子さんにヒット!

2016-02-24 16.49.12.jpg
GT経験者の紀子さんは、落ち着いていてファイトも安定していました。

GTの活性は良く、ヒットに至らない場面でも2,3度と追い食いを

する個体が多かった。

けど、この日はこのまま終了となりました。

夜は、皆さんの楽しみの一つであったナイトジギングです。

オオメカマス、メアジ、ハタ類などいろいろと釣り上げてました。

すみません。写真は撮ってませんでした。

【2日目】

この日は、ヴァーヴ環礁で今回唯一の丸1日釣れるということで、

皆さん気合いが入るが、全く魚っ気がなく

早朝のモーニングタイムは無反応と寂しい状況。

朝食を食べ、気を取り直してキャスティングを始めると、

ここで今回のツアーの発起人でもある澤田陽菜さんにヒット!

2016-02-25 13.29.37.jpg
ファーストGTです。陽菜さんおめでとう!

そして、今回もうお一人ファーストGTを釣るべく

参加された河邉さんです。

パワフルなキャストとジャークでGTをやっつけました。

2016-02-25 13.37.11.jpg
河邉さん、やりましたね!おめでとうございます!!

この後、バイトもなく2日目は終了でした。

【3日目】

この日は、南マーレ環礁まで戻るために、ヴァーヴ環礁で釣りが

できるのはモーニングタイムの約2時間のみ。

昨日の渋さからこの日も魚っ気に心配がありましたが、

何とか元の状況に戻ったようで、河邉さんがハタをキャッチ。

2016-02-26 10.36.57.jpg
やさしく、リリースしていただきました。

1日目のように、この日もバイトがあり追い食いまでするが、

ヒットまで至らないという状況。GTは見えるので悔しいですね。

ヒットしても、食いが浅いのかバレてしまうケースも多々でした。

毎日、午後に時合があって、GTの活性が上がってくる。

やっと、午後に紀子さんにヒット!

2016-02-26 20.48.48.jpg
やりました!紀子さん。

そして、ここまでファイトシーンの動画や写真を撮っていて、

皆さんのフォロー役をしていた安藤さんにヒット!

2016-02-26 21.24.29.jpg
アレッ、安藤さんの動画は誰か撮ったのかな? 


【4日目】

この日は、昼のフライトで帰国のために午前10時過ぎには

空港に戻らなければいけないために、モーニングタイムだけの

約2時間のフィッシングです。

ナブラも出たりしていい感じだが、ナブラからGTが出ません。

リーフ際にボートを流して行くと、河邉さんにヒット!

2016-02-27 10.32.41.jpg
もう、パワフルに瞬殺です。

その後に陽菜さんにヒット!

引きからして、GTではなさそうです。

2016-02-27 11.02.49.jpg
ブルーフィントレバリーでした。

この1匹にて、今回のGTフィッシングサファリは終了となりました。

------------------------------------------

今回、サファリが3日間少々で、ヴァーヴ環礁までの片道約4時間の

移動もあり、フィッシング時間は短くなってしまいましたが、

皆さんGTフィッシングをはじめ、ナイトジギングも楽しんでいただいたと

思います。また、皆さんとご一緒できることを楽しみにしております。

今後共、宜しくお願い致します。

 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2016.03.01    モルジブGTフィッシングサファリ釣果報告

2月19日~24日にモルジブ・GTフィッシングサファリに

ご参加いただいた鳥取・米子市の西山様の釣果報告です。

20160301162608.jpg


北マーレ環礁でサファリで初日にキャッチしたグッドサイズです。

西山様おめでとうございます。

 フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2016.02.01    ハネムーン・モルジブGTフィシングサファリ&リゾートステイ

1月16日~23日にモルジブにハネムーンでGTフィッシングサファリと

トラギリ・アイランド・リゾートのウォーターバンガローに4泊された

愛媛県今治市の近藤さんご夫妻のレポートを頂戴しました。

---------------------------------------------------------------------

お世話になっております。

また、モルディブ旅行のご手配、誠にありとうございました。

山田様のおかげで、非常に楽しい新婚旅行とすることができました。

実際にモルディブに行くまでは、フィッシングサファリが

初めてだったこともあり、妻が楽しめるかどうか不安に

思っている部分もありましたが、結果的には全く心配無用でした。

クルーの皆さんのフォローもあり、何とか二日間の釣行で

私2匹、妻1匹のGTを何とか釣ることができました。

CIMG3764.jpg

CIMG3782.jpg

DSC00517.jpg

夜のナイトジギングも楽しかったです。

CIMG3803.jpg

また、サファリでの食事も非常に美味しく、ケーキも出していただき、

妻も喜んでいました。

CIMG3808.jpg

また、宿泊したトラギリアイランドリゾートでは

ダイビングやシュノーケリングを楽しむことができ、最高でした。

本当に良い新婚旅行だったと思います。

DSCF0179.jpg

ただ、妻が釣ったGTの方が良いサイズだったこともあり、

そのサイズを超えるという目標もできました(笑)。

必ずリベンジしたいと思っていますので、

その際はよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------
近藤さん、楽しく、充実したハネムーンになった様で、嬉しく思います。

是非共、奥様よりデカイGTをキャッチするべく、リベンジ待ってます。

今後共、宜しくお願い致します。

今回は、ご利用いただきまして、有難うございました。

  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2016.01.29    バリ島GTフィッシング釣果報告

1月9日ー12日の3連休を利用して、4日間でバリ島GTフィッシングに

参加された愛知県の坂田さんと東京の笹原君の釣果報告です。


20160127165513.jpg

20160127165418.jpg

20160127165535.jpg


  フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで